時間の使いかた・・・

b0168041_18291178.jpg
片流れ屋根・・・現場打ち合わせにお邪魔した讃岐の新築現場です。

ここ最近、時間に‘追われる’日々が続いております。
自己のペースでコトを運ぶことかなわず・・・、ただ有無を言わさずこなさなければならないコトには違いなく。
創造的な仕事が出来ないと苦痛ですね。
b0168041_18333267.jpg
もちろん、今日もドライブスルー・・・最近頻度が増えていることを自覚しています(^^ゞ
時間の使いかた・・・物事がスムーズに運ぶ時は、まさしく要領よく使えていると自覚(錯覚?)します。
その逆の場合のストレスもまた錯覚なのかもしれません・・・。
大切なのは‘ココロの姿勢’・・・。

最近、唯一錯覚ではなく自覚できるのは、誰にも縛られず夜空と向き合えている時だけかもしれません。
b0168041_18392298.jpg
それは決して現実逃避ではなく・・・。
こうして普遍の価値たちに触れるからこそ、錯覚を確かなる自覚へと導いてくれるのでしょう。

日々、時間の使い方に対して常に主導権を握りたいですね。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-07-27 18:45 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ぱけぷらてんちょ~ at 2010-07-27 22:37 x
久々におじゃまします。
…が、日々の様子は毎日チェックさせていただいてますよ~。
相変わらずお忙しい毎日をお過ごしのようですね~(@_@)

‘ココロの姿勢’大切なことですね。
しんどい時
『神様は、この試練をこなせる者に、この試練を与えとるねん』
とか勝手に思ってしまう ぱけぷらてんちょ~です^_^;

『夜空と向き合える時間』…いいですね♪
私は、『このブログの写真と向き合える時間』から、
乾いたココロにうるおいをいただいておりますです(^o^)/

あっ!事後報告ですが、やっと先日自分のブログに、リンクの貼り方が
わかって(汗)リンクさせていただいておりますです。m(__)m
じゅんべーさんにも、ここで事後報告させていただきます(^_^;)
Commented by ケータロー at 2010-07-27 22:50 x
時間の使い方、大事ですね。
切迫してる時は一分も惜しいですよね。
ただ、相手があることなら話は別。
合わせながら器用に乗り越えていかなくては・・。

Commented by boo-boo-amachan at 2010-07-27 23:11
時間に追われるほど、嫌なことないな~。

何も無ければ歩く短い通路を、追われてると走っちゃいます。
数秒も変わらないのに・・・。

夜空と向き合う時間が、ある意味現実に戻してくれるんですよね!
時計の進むを速さは同じだよって!

これはオレの場合です。
Commented by じゅんべー at 2010-07-28 06:51 x
あ~、ぱけぷらてんちょ~さんリンクありがとうございます!
うちも早速‘ぺたっ’とな^^

時間ね~。
のんびりしてますので、人の倍時間が必要なじゅんべーですが、
これがやですね~、追われるの!
瓦人さんは、時間のやりくり上手やで!
星空眺める時間しっかり作ってるもんね~!
夏が終われば、ゆっくりと食事に行きましょう~~!
瓦人さん時間あるかな~~^^;
Commented by 瓦人 at 2010-07-28 07:03 x
ばけぷらてんちょ~さん
なんとも勇気づけられるコメントありがとうございますm(__)m
『神様は、この試練をこなせる者に、この試練を与えとるねん』
もう、勝手に思いまくりましょう~^^
ミーハーな瓦人は、完全にその言葉に心酔しちゃいました。
変わらぬ価値、淡路島の大いなる大自然、悠久に刻まれる時・・・
そんな偉大なるものと向き合うと、いい意味でリセットできます。
この写真で一人でもそう思ってくれる人がいたなら、なんか嬉しいです♪
リンク作業、お疲れさまでした(^.^)/~~~
こちらも毎日、その郷土愛溢れるモチベーションに元気を頂いていますよ~。
Commented by 瓦人 at 2010-07-28 07:08 x
ケータローさん
追われるより、追う方が強い・・・当たり前なんですが、なかなか最近は追えません(T_T)
なにもかもこなさないといけない零細自営業・・・頑張ります☆
時間を気にしているようじゃ、創造的な仕事はできませんね。
ただ、それには家族時間、プライベート含め、失うものも多くなります。
でも自営業って、この創造的な仕事なくしてそのモチベーションを維持するのが難しいです。
自営業の醍醐味なんですけどね。
ま、今を精一杯・・・ですね☆
Commented by 瓦人 at 2010-07-28 07:14 x
boo-boo-amachanさん
ほんまやの~。
追われるほど嫌なことないよな~。
ココロの姿勢ひとつで、日々の時間の感じ方がぜんぜん違ってきます。
24時間は同じなのに、36時間にも、12時間にも・・・
主導権を握るにはどうすればいいか・・・
なかなか難しいですね。
人生、いろんなしがらみや足かせがあり、理想として、また野望として抱えていることの半分以下しか行動に移せてません。
これもまた試練。
すべてを捨てて仕事だけに生きる人もまたいます。えてしてそういう人が大成してる例も多い。
さてさて自分は何を捨て、何を得るか・・・、何を得て、何を捨てるか・・・?
答えが見つかるのはまだまだ先のようです(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-07-28 07:21 x
じゅんべーさん
時間の作り方・・・よく言われるのが、時間は創るもの・・・ですよね。
時間がないってのは言い訳で、時間は創ろうと思えば創れるんですよね。
ホントに追いつめられる日々が続き、この時間を創り、仕事を創りすることが困難になると苦しいです。
一つの事に集中すると、睡眠時間などどうでもよくなるのですが、
人生、しがらみに足かせが多過ぎる・・・。
全てを捨てる勇気がないのもまた我が人生・・・。
ん~、とりあえず美味しいものでも食べに行きますか♪
それで未来を熱く語り合うような、ココロとカラダに‘おいしい’話を繰り返す・・・これが一番ですね☆
<< 心象風景を描く・・・ さすらいのトラック野郎  今日... >>