yumeironosora

久しぶりに空気のよどみを洗い流し、大地を潤した雨・・・そのあと広がったのは夢色風景でした☆
b0168041_1731087.jpg
ギャラリー土坐からの眺め・・・日が射し出すその瞬間まで、このパステルカラーに包まれた夏景色を見つめました。

こちらは大地の恵み、土色・・・こちらも急ぎのオーダーにて作りました。さて、なんでしょう?(^.^)/~~~
b0168041_1762815.jpg


こちらも土色・・・和瓦のシルエットが優しい手(指)磨きの荒地たちです。
b0168041_1781218.jpg
こちらはギャラリー土坐にあるデザインスツール用・・・これが今でも大反響で、今度実は大きなプロジェクトに採用されることになりそうで、こちらも大至急の制作です。
b0168041_17112046.jpg
真空土練機で練られた粘土が和瓦の形状をした口金から押し出され、それを一枚ごと切断機でカットされたものの細部にいたるまで手指で磨いていきます。この場合、経験的に金型による成型のようにプレス圧にて一枚の荒地内における土の流れをコントロールしていない場合、切断面からランダムに荒地は切れようとします。土坐のスツール用にと作っていた今までもそのほとんどが乾燥段階の初期でボツであったように、実はなかなか難しいこの作業・・・、今回は切れずに仕上がってくれるかな?
b0168041_17213236.jpg


同じく陽光を乱反射する土色・・・創作の瓦坐です。
b0168041_17232769.jpg
こちらも同じプロジェクトからのオーダーです。磨いて仕上げないこの質感を認めていただいて、そのため多用途に広がる可能性も含めての採用となりました。これから時間を見つけては作ります♪
b0168041_17261061.jpg
sorairo、tsuchiiro、どちらもキレイなyumeiroです。その先にいい未来が広がればいいですね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-07-29 17:33 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-07-29 19:17 x
荒地の抜きっ放しの手抜きで、一儲けでしゅね♪(笑)
んだけろ、これが?にゃかにゃか言う事聞かねんだ!!
土とお友達になり、優~しく、優~しく、会話出来ないと、いけません!!
瓦の原点、土との会話は、子育て以上に、奥が深いですよね♪
オートメーションの時代!はたして、同じ業界人、何人の人が、
心から、土とお話が出来るでしょうか?
屋根工事も、はたして、何人の人が、瓦と、ため口で語りあえるでしょうか?
いいですねぇ?原点・・・・(笑)
Commented by ケータロー at 2010-07-29 21:55 x
急ぎのオーダー・・なんやろ~。
右ふたつの‘ひねり’は瓦人的趣向だとしても・・。(笑)

また最後の一枚に押し付けたものも気になる・・。
今宵は謎だらけ・・今度教えてね~。
Commented by 瓦人 at 2010-07-29 23:17 x
お洒落な屋根さん
そうです、欲のない一儲けです(*^^)v
でも、これがホント難しいんです。
これ専用の金型を作れば・・・、いやいやこの景気に闇雲な設備投資はナンセンスですね。
しばらくは、土との会話という名の‘節約’で頑張ります(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-07-29 23:21 x
ケータローさん
気になる~?
また直接耳元でささやかせてください(笑)
土と触れ合うように優し~く教えて差し上げます^^
くすぐったいって?(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-07-30 07:09 x
このプロジェクト知ってるじゅんべーは思います!
もうすぐ瓦人さんも世界のあっちこっちへ飛び回り仕事するんだと!
役に立ちませんが、助手でご同行させてちょ!フランスで仕事なんかしてみたいね~(~o~)
Commented by 瓦人 at 2010-07-30 07:26 x
じゅんべーさん
いやいや、それはないでしょ~(^^ゞ
皆さんとやってることのスケールが違い過ぎますから~。
逆にこちらもあのお二人に連れて行って欲しいぐらい・・・。
とくにヨーロッパ各地へと♪
じゅんべーさんなら専属シェフとして完璧です☆
一緒に御同行しますか~(^.^)/~~~
<< さすらいのトラック野郎  リタ... さすらいのトラック野郎  雨の... >>