夏の夜に響く風物詩の音色・・・

b0168041_2024176.jpg
阿波にて・・・徳島ではリアルでほのぼのした案山子(カカシ的人形)があちこちで見かけられます。先日テレビでも特集されているのを見ました。一人のおばちゃんが作っていて、それが反響を呼んで過疎化が進む山あいの村では、寂しさしのぎになると好評のようです♪ でもさすがに・・・・・・この暑さでうなだれているようにも見えました。でも、癒し系でしたよ^^

ギャラリー土坐・・・瓦人がいなくても今日も体感は続きます。
b0168041_2062261.jpg
こちらは大阪からお越しの若いカップルさんの作品・・・創作っぽくてお洒落ですね。
ビールやカクテルをグラスに注ぎ、お二人で粋な夜を演出されるのが想像できます☆焼き上がりをお楽しみに~(^◇^)

昨夜、大幅に遅刻してしまいましたが行ってきました・・・「夏ですね~ 風鈴 de Night at 日光寺
b0168041_2012295.jpg
荘厳なる本堂に灯る幻想の光と、響き渡る涼しげな風鈴の音色・・・そこは完全にアーティスティックな空間となっていました☆
b0168041_20142715.jpg
b0168041_20144541.jpg
先月TBSの「はなまるマーケット」にもご出演された風鈴演奏家の風音さんと、「ありがとうの歌」ユンイさん、そして住職の随賢さんの御経も交わり素晴らしいコラボコンサートが繰り広げられました♪ なによりも御経がアートに聞こえたのには感動・・・プロのお二人の演奏と歌声はもちろん、BGMの音響の良さも相まって、リアルにクオリティーの高いコンサートが展開されているのに、久しぶりに感動しました(^.^)/~~~ とくに風鈴のクリアな音色が奏でる「アメイジング グレイス」は、ドストライクなマッチング☆いろんな世界観が混じり合い、相乗効果にて新しい価値が生まれていました。追われる毎日において・・・確かに癒されたひと時に感謝ですm(__)m

今日、瓦人不在の土坐へと、なんと随賢さんに案内されてお二人がお越しいただいたようで・・・。聞くところによると、土坐ドームでプチ演奏もしてくれたようですよ~♪立ち会いたかったな~。この土の空間は、お二人には果たしてどのように響いたのでしょうか?またお会いできる日を心よりお待ちしておりますm(__)m
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-08-03 20:35 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-08-03 22:00
このカカシ的人形、知らなければ「すいませ~ん」て、思わず声をかけてしまいそうだわ~(笑)

これが、今朝聞いたコンサートの模様ですか~?
ほんま、いろんな業界があれば、
それを感じる人の感性も無限にあるんやな~と思うね。

そして土坐でも展開されるわけですね!
さて、どんな世界が生まれるのか、楽しみです!!
Commented by ケータロー at 2010-08-03 22:18 x
島の夏フェスはあまりにもオリジナリティが豊かで・・。
またひとつ、創造性を描き立てられたのでは?
3年後の土坐・・進化してそうですね。。
Commented by 瓦人 at 2010-08-03 22:40 x
boo-boo-amachanさん
徳島にはホントにいたるところにいっぱいいますよ~。
思わず道を尋ねるお遍路さんたちもいるかも~^^
ほのぼの・・・いい取り組みですね~。

昨日のコンサートはかなりクオリティー高かったです☆
でも、いろんな才能があるもんですね。
いい刺激を受けました。
土坐もただいまいろんな感性を待ち受け中です。
ぜひぜひ♪
Commented by 瓦人 at 2010-08-03 22:44 x
ケータローさん
こんな田舎で、しかも身近で親しみあるお寺の本堂で・・・
こんな人の集まる取り組みも面白いものですね。
あの荘厳な本堂が、ライトアップでまるでアーティスティックな空間に生まれ変わってました☆
その可能性への挑戦が素晴らしいですね。
土坐もそんな感性豊かなる活かされ方をされるよう、今後も期待したいです(^_-)-☆
Commented by じゅんべー at 2010-08-04 01:44 x
お寺の本堂で~!
独特の風が奏でる風鈴の音色は、
また格別だったんでしょうね~♪
癒されながらも感性を刺激されつつ楽しむ瓦人さんを、
容易に想像できます^^
Commented by 瓦人 at 2010-08-04 06:44 x
じゅんべーさん
ホンマに、クオリティーの高いコンサートでした。
本堂のこの雰囲気も手伝ってましたね♪
多才な人達による活躍はイイ刺激になります。
次回もまた刺激的なイベントがあればご案内しますね~(^.^)/~~~
Commented by Mr.武士道 at 2010-08-04 11:08 x
暑中お見舞い申し上げますm(__)m 昨日、「瓦人さんが満身創痍」だと、奥さんから伺いました。お盆は休みをとられる、との事ですので、あと少し、頑張ってください!! 厳しい暑さが続きそうではございますが、ご自愛のほど、お祈り申し上げますm(__)m
Commented by 瓦人 at 2010-08-04 12:16 x
Mr.武士道さん
お見舞いありがとうございますm(__)m
満身創痍・・・?傍から見たらそう見えるのかな?(苦笑)
今月はとくに、やること&やりたいことが集中してて、これまたスケール
も大きくて大変です(^^ゞ
でもイイ意味で充実していますので、大丈夫ですよ。
そちらこそ熱中症には気をつけて、ラストスパート頑張ってください。
<< さすらいのトラック野郎  今日... さすらいのトラック野郎  暑く... >>