日の光の導く先・・・

b0168041_1895865.jpg
土坐に坐す尺三寸筒型拝み巴改・・・ランプシェードです。
b0168041_18113910.jpg
いつもお世話になっている日光寺さんからのご依頼です。以前提案させていただいた瓦による演出のイメージ画像が、打ち合わせ(ストーリー)を経てやっとカタチになりました☆
↓ ↓ 以前の提案イメージ
b0168041_18223289.jpg
この灯り瓦でのイメージから発展し、建材としての拝み巴の形状をそのまま活かすことの面白さを採用し、寺の名に由来する日の光をモチーフにした窓を開けたデザインとしました。
b0168041_18271725.jpg
b0168041_18272891.jpg
磨かれたいぶし銀の冴えが生む緊張感をもって凛として立ち・・・、それでいて土から生まれた瓦であるからこその親近感と優しさを纏います。これが12体整然と居並び、お参りに来られる人々をお迎えします。ただいま基礎工事と配線工事中・・・完成すればとくに夜の幻想的な光景を拝見しにいきたいものです。本来住民にとって最も身近な存在の一つであるお寺さんによる、伝統である地場産業へのこうしたご理解は本当にありがたいものであり、まさしくその地にしかない価値を互いに共有し、共栄していくために大切なことです。その意味でもありがとうございましたm(__)m

昨日の日曜日・・・土坐の営業を閉めて久々にラ・カシーナさんへとカラダのリフレッシュにお邪魔しました~☆
西日によってテーブルの天板に写し出された朧なロゴが涼しげでした。
b0168041_18411540.jpg
夏らしく彩り豊かなテリーヌが印象的でした。
b0168041_18433872.jpg
由良産のウニのパスタが、なんともいえずキレイな濃厚さで美味しかったですよ~♪
b0168041_18442330.jpg
ラスト・・・デザートにあしらわれた奥さん作「HANABI」にココロ和みました☆
b0168041_18453137.jpg
やっぱり必要ですね、好きなモノを食べる時間・・・(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-08-09 18:48 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-08-09 22:10
行ってきましたか~。
暑い日の喉の渇きと同様に、好きなモノはガマンできなかった~?(笑)

ランプシュエード。
丸みを帯びたラインが、また一層雰囲気を醸し出してるよ。
瓦の魅力をね☆
Commented by ケータロー at 2010-08-09 22:55 x
また進化してますね・・土坐・・。
いろんな人の縁から生まれる発想は留まるところを知りませんね。
「止まったら死ぬねん。」そんな言葉を活き活きと発していた頃を思い出します。(笑)

Commented by じゅんべー at 2010-08-10 02:29 x
お~ウニのパスタ食べたい~!
実は先日家族で行ってきましたカシーナ!
でもでも子供達が食べれないことを想定してウには却下^^;
キレイな味をじったいけんしてみたかった==!
Commented by 瓦人 at 2010-08-10 06:53 x
boo-boo-amachanさん
行ってきました~。
パスタorピッツァディナーで2,100円コースがあるのはホントありがたいです。
気楽に行けるイタリアンですね~。
そんな値段とは裏腹に、やはり甘い自家製野菜たちに新鮮な素材盛りだくさんで美味し過ぎる~。
瓦の魅力もそう、淡路島はやはり食の魅力も素晴らしいですね☆
Commented by 瓦人 at 2010-08-10 06:55 x
ケータローさん
いろんなご縁で、いろんな発想のもと、いろんなmonokawaraが生まれていきます。
「止まったら死ぬ」・・・生き急いでいるつもりはありませんが、二兎も三兎も追わずにおれません。
まだまだこの‘欲’があるうちは、人間大丈夫ですよね。
キレイに言いかえれば‘向上心’ってやつですね。
Commented by 瓦人 at 2010-08-10 06:59 x
じゅんべーさん
小森さん言ってましたよ~、「タケ、こないだ来てたで~」って♪
でも、このウニはイケたと思いますよ~。
とくにコトミがガンたれながら、もくもくと食べるシーンが目に浮かびます(笑)
サクラはトマトのパスタにしときましょうか~。
では、嫁はガッツリと肉でも~(^.^)/~~~
Commented by お洒落な屋根 at 2010-08-10 07:30 x
この、拝み巴改・・かなりいけてます。。
しかし?屋根に、取り付けにくそうだなぁ?と、一人想像する
屋根馬鹿な、お洒落な屋根って言う奴がいます。(爆)
拝み巴に、太陽。。シンプルで、良いデザインですね♪
Commented by 瓦人 at 2010-08-10 17:17 x
お洒落な屋根さん
かなりエモーショナルな拝み巴でしょ♪
屋根にはトンガリとしてなんかどうでしょう~(^.^)/~~~
なかなか、ぶっといトンガリで、しかも灯りがもれる・・・渋すぎますね。
ぜひぜひ、お洒落な屋根さんの技でどこかの屋根で~(笑)
<< さすらいのトラック野郎  雨降... さすらいのトラック野郎  マン... >>