天と地のキセキ☆

今日から出荷が始まりました・・・・・・・・・が、さすがにまだ外仕事には酷すぎる暑さですね~。
お盆の頃から、一時落ち着きだしたと思った猛暑の復活ですね。

そんな真夏の風物詩・・・先日、涼と賑わいを求めて行ってきました『南あわじ市市民まつり 福良湾海上花火大会』
ここ最近ずっと曇りがちだった夏の夜ですが、描き出した地上のキセキを見守るように、空のキセキも見事に煌めきました☆
b0168041_1930478.jpg
b0168041_19301622.jpg
b0168041_19302528.jpg
b0168041_19303873.jpg
b0168041_19305146.jpg
風物詩・・・やっぱりいいですね。
そんな夏の夜の物語を見守り続けてきた空の星たちにも感謝です☆

※どのキセキのコラボが好きですか~?皆さんからのポイントの多い写真を 『島空-shimasora- 輝く星々のキセキ』2009-2010 春夏秋冬 星物語展で展示したいと思います(*^^)v
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-08-16 19:37 | 瓦人 | Comments(11)
Commented by ケータロー at 2010-08-16 21:26 x
三枚目に一票!
オーソドックスでいくならの条件付きですが・・・。
個人的には2枚目。
海上花火はやはり水面写り込むのがいいかと・・。

軌跡は同じなのに違った花火・・・?
こんなんどうやって撮るん?
Commented by boo-boo-amachan at 2010-08-17 00:07
花火らしさで考えれば3枚目かな?

でも、ありえない画(コンポジ)から考えると最後の☆と星の花火が面白い!
街の灯り(街灯)も星だしね!(笑)

楽しみにしてます!
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 00:24 x
ケータローさん
やっぱシンプルに3枚目かな~。
映り込みも模索したけど、空を優先したアングルで固定です♪
最初に星のキセキをイメージして三脚をセット。
で、あとはバルブで花火の一枚撮りを繰り返し、終わったあと人が掃けてからが勝負です。
だ~れもいなくなった突堤で、そのままのアングルでひたすら星と向き合います☆
で、あとでコンポジットする一枚撮りした花火を選ぶだけ~。
なかなかナイス閃きでしょ☆
ぜひ・・・・・・・って、もう花火大会はないか~(~o~)
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 00:26 x
boo-boo-amachanさん
やっぱ3枚目~?
ラストに触れてくれたのが、何気に嬉しい瓦人です(ToT)/~~~
で、撮り方は上のコメントを参照で~。
ぜひやってみてね~、ってもうないっちゅうねんな(笑)
Commented by meister_shaku at 2010-08-17 08:08
アイデア賞ものですね^^
コンポジット、奥が深いです。

ただただため息しか出てきませんよ~脱帽です。
Commented by のり姉 at 2010-08-17 09:26 x
星の動きと花火をこうしてコラボできるのがすご~く不思議なんですけど~。普通のカメラじゃできないですよね?
私は1番かな~、3番か迷ったけど煙が無い分一番の方がすっきりしえいて星をひきあてるようにひっそり咲く花のように見えたから♪
あ、↑に撮り方の説明書いてありますね、読んでもわからない~
Commented by のり姉 at 2010-08-17 09:31 x
や~ん、誤字多すぎ! m(__)m
Commented by じゅんべー at 2010-08-17 13:05 x
のり姉と同じく1枚目!
多分瓦人さんも1枚目と見ました!違うかなぁ~^^;
撮り方は、想像通り!ポイントは、三脚を蹴られない事☆人が多いからねぇ~(~o~)
さすが瓦人さん!素晴らしいです~~☆
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 17:45 x
meister_shakuさん
すいません(^^ゞ
非現実のようで、実は現実にあるはずの光景・・・デジタルの進歩はこんな表現も可能になりました。
工夫すれば比較明コンポジットはまだまだ使えますよね。
発想の柔軟性・・・瓦でも忘れないように頑張ります(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 17:50 x
のり姉さん
そうなんです~、不思議ですけど、実はリアルに展開されているはずのシーンなんですよね~。
デジタルの進歩は素晴らしい(^.^)/~~~
一番?そう、煙の有無とか色合いとか総合的に考えてしまいますよね。
淡路に越して来られた際、デジタル一眼レフを購入くだされば、いつでも伝授させていたた゜きますよ~。
って、基本が無いただの我流ですから、あとはご判断にお任せします~(笑)
淡路島のいろんなキレイところ・・・またみんなで一緒に撮りましょうね~☆
※誤字脱字はご愛敬・・・(^◇^)
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 17:52 x
じゅんべーさん
そうなんです~、実は1枚目の彩りと存在感が好きなんです~。
ということで、一番最初にアップしてたり・・・(^^ゞ
ま、いろんな意見があるから複数展示してもエエかもね。
※撮り方のポイント・・・祭りのあとの孤独感にどれだけ耐えられるか(笑)
<< さすらいのトラック野郎   初... 400年の系譜・・・ >>