A feeling of material

失いがたき価値たち・・・夜の雄姿 → 「as usual ~日本色~

b0168041_1883554.jpg
夏の朝・・・淡路島の‘余白’は今すべて恵みのグリーンで塗られています。
b0168041_1892974.jpg
もうひと月もすれば金色に染まります。自然はホントに優れたアーティストですね☆

猛暑の中、以前お伝えした讃岐の神社葺き替え工事現場に行ってきました。
b0168041_18115488.jpg
棟から降ろされた矢羽のような形状の棟込飾り瓦をすべて預かるためです。これだけでトランクいっぱい!!同じく焼き直し予定の古鬼瓦等はまた後日の回収です。職人さんたちの奮闘ぶり・・・ぜひズームで撮りたかったんですが、あたり一帯が猛烈な土埃に包まれてカメラを出せず・・・(苦笑)瓦人もこのとき一瞬で土まみれです。瓦と屋根の仕事は大変なんですよ(~o~)

さてさてそんな快晴の今日、以前瓦ジスタさんのご提案で納品したオリジナルVASARAの表札確認にお邪魔しました。
b0168041_18204364.jpg
家主の方も快く迎えて下さりました。その素材感を気に入られて採用されたことが理解できるお洒落な建物外観・・・施主さまのこだわりが随所にちりばめられているそうです。
b0168041_18254536.jpg
ファサードはすべて素材感むき出しのコラボレーション・・・コンクリートの打放しに古い枕木、そして土からできた瓦の表札です。
b0168041_18275288.jpg
色合いも質感もすべて見事に調和して違和感なく、また陽光を受け清潔感溢れる雰囲気が漂っていました。
b0168041_18293921.jpg
家主の子供さんも撮影に参戦です(^.^)/~~~ おかげでいい写真が撮れましたよ♪
b0168041_18304588.jpg
こうしたワンポイントでも、その素材感というものに理解をいただき、瓦を採用していただけるのはありがたいことですね。こうした提案の繰り返しが、やがては屋根材としての瓦の素材感への理解に繋がれば幸いです。さまざまな人工建材の朽ち方の汚らしさから比べれば、自然素材のそれは見事なものです。
A feeling of material ・・・ 素材感、これからは大切なキーワードです☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-08-17 18:37 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-08-17 19:54 x
おっ!例の矢印井筒(笑)でしゅね♪興味しんしんです。(^-^)ニコッ
Commented by ぱけぷらてんちょ~ at 2010-08-17 20:29 x
わぁ~!
うちの田んぼも写っとる\(◎o◎)/
道の右側の手前から二つめのたまねん小屋の…^_^;

‘余白’は今すべて恵みのグリーン
けれども、1枚も同じ色のグリーンはなし…

彩りを感じ、季節を感じ、淡路を感じ続けませう(^^)/
Commented by ケータロー at 2010-08-17 22:46 x
人工的な素材の中でもいぶしの色とジョウロの緑がよく映えますね。
おっ!もちろん、この子の笑顔が一番ですけどね~。
なんか、企業のポスターになりそうな構成がGOODですね。

Commented by 瓦人 at 2010-08-17 23:04 x
お洒落な屋根さん
そうです、棟込の矢印瓦です☆
すべてT字に1寸5分程度の柄が付いてました。
さすがに元のままの施工はできませんね。
さ~て、熟考です(^_^;)
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 23:08 x
ぱけぷらてんちょ~さん
うそ~~~!?
これだけでよく分かりましたね~☆
さすが汗をかいているだけありますね・・・位置関係もカラダでおぼえてるんですね(^_^;)
そう、この緑たちのグラデーションがキレイですよね~。
深緑、黄緑、黄色、青緑・・・
そんな‘変化’に気付くココロ・・・必要ですね。
Commented by 瓦人 at 2010-08-17 23:11 x
ケータローさん
いい画が撮れたでしょう~(^.^)/~~~
ちびっ子に感謝です。
ちなみにこれはバサラなので、窯変色・・・こげ茶色と赤茶色のコラボです☆
ん~、光が強すぎて伝わらなかったかな~^^;
あえてフラッシュ発光で、しかも露出もプラスにしてるし余計やな。
ま、イメージ写真ってことで♪
Commented by boo-boo-amachan at 2010-08-17 23:57
緑、全開ですね!
オレも写真を撮ろうと思いながらも、見ては素通りしてしまいます。
あと、1ヶ月程度で黄金の絨毯に様変わりですね!

表札、こういう使い方もあるわけだ!
何かと、枠にはめて大きさにこだわった考えが先行しがち。

そして、色を少し変化させることでセンスも生まれるか~。
ほんとオモシロイね~瓦は。
Commented by じゅんべー at 2010-08-18 07:07 x
笑顔がいい感じ!いい写真ですね~!
もちろんバサラの表札もね!

って、この暑さの中屋根の上で作業される職人さんに大いなる一献です!
60度でしょ!
淡路牛のローストが焼けます!
Commented by 瓦人 at 2010-08-18 21:14 x
boo-boo-amachanさん
緑・・・全開です(*^^)v
ハッと目の覚めるようなビビッドな緑もあれば、心落ち着くソフトな緑もある・・・。
立ち止まって向きあう一瞬は大事ですね。
瓦の表札もカッコエエでしょ。
ようは素材感・・・これが大事です。
時とともに味わい深く・・・っていう価値を理解する人が増えればいいんですけどね。
Commented by 瓦人 at 2010-08-18 21:16 x
じゅんべーさん
いいタイミングで悪戯に入ってきてくれました~(^◇^)
おかげで印象的な写真が♪

瓦職人さんは皆メタボ知らずかも・・・。
あ、そうか~、瓦の上でローストされてるから脂肪分が飛んでるのか~(笑)
いいダイエット宣伝かも(~o~)
<< 原風景に潜む価値・・・ さすらいのトラック野郎   初... >>