語り尽くすこと限りなく・・・

b0168041_19222160.jpg
昨夜、久しぶりとなりました徳島の夏見さんへと・・・友人たちと刺激を求めて暖簾をくぐらせていただきました。
いつも素晴らしい-toki-を堪能させてくれるこちらのお店・・・まずもって迎えてくれる‘おもてなしの心’です。
b0168041_19251159.jpg
初めて寄せていただいた頃より、いつも気持ちよくお料理と向き合えるはからいが、実はこの箸にあります。手にして感じる‘しっとり’と濡れた箸・・・清潔感への配慮もありますが、こうして水を含ませておくことで、一品一品と料理が進む際に、前の料理の味が次へと移らないよう、箸自体を水分で飽和状態にされているのだそうです。初めて暖簾をくぐった数年前、こうした演出は初めてだったので、本当に感動したことが今でも思い出されます。いつもこの箸のおかげで、身と心の清まりを感じながらお料理をいただけます。
b0168041_1935671.jpg
b0168041_19351749.jpg
b0168041_1936426.jpg
b0168041_19361576.jpg
b0168041_1937773.jpg
b0168041_1937184.jpg
b0168041_19385350.jpg
b0168041_1939595.jpg
すべて堪能させていただいたあと・・・こちらもまたデザートの、そのさらにもう一つ別腹でいただく時間です。
夏見さんもご一緒になっての語らいは、ついつい時間を忘れ・・・、この度は本当に忘れていました(>_<)
b0168041_19422245.jpg
また季節が変わる頃、お邪魔したいと思います。ご馳走様でございましたm(__)m

日本料理 夏見
〒771-0137  徳島県徳島市川内町平石若宮189‐8
お電話 088‐665‐7815(要予約)
営業時間 午後12時~14時/午後18時~22時  
定休日 不定休

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-09-08 19:46 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2010-09-08 21:28 x
いい語らいの場が持てて至福のひと時でした。
ほんとうに時間が経つのを完全に忘れていましたよね。
お疲れのところお付き合いいただいた店主さんに感謝感謝でした。

実りの秋の時期にはそれぞれ実りの結果を持ってまた訪れたいですね。
Commented by 瓦人 at 2010-09-08 22:36 x
ケータローさん
熱くなりすぎましたね~^^;
あんな時間まで居座り続けたら、さすがに迷惑ですね。
反省ですm(__)m
ホントにそんなオフ会(実質オン会)の場を提供いただく夏見さんに感謝です(*^_^*)
寝たのは3時半、起きたのは5時半、仕事を終えたのは先ほど21時半・・・限界の一日でした(~o~)
Commented by ryouriya-natsumi at 2010-09-08 22:37
昨日はご来店ありがとうございました。
皆様との楽しいお話の中に加えて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
瓦人さん、南海荘さん、若潮さんがご紹介して頂いた写真を見て分かりました。
相当写真を撮るのが上手いな〜と。やはり、好きと言う度合いが違うのかも?
参考にさせて頂きます。
帰り際に、次の日の出勤時間を聞き、ビックリしました。お疲れが残りませんように、お身体休めて下さい。

又、お会い出来る日を楽しみにしています。
Commented by 瓦人 at 2010-09-08 22:46 x
ryouriya-natsumiさん
こんばんは~^^
昨日はご馳走様でした。いつもながらの非の打ち所のないお料理に感動いたします。
色彩も盛り付けも含めて一つの芸術ですよね。
次回は食事を頂いてるお外にカメラを放置し、夏見さんの風流な店構えと星空のコラボを撮りたいと思います☆
次の季節には、週間天気予報をかなり重視して予約を入れたいと思います(^_-)-☆
その時まで、皆様もどうかご自愛ください。
Commented by boo-boo-amachan at 2010-09-08 23:33
これで1か月、いや3ヶ月は頑張れそうですか?(笑)

大人の至福の時間を愉しめるお店ですね!

オレもその輪に入れるよう、がんばらないとね~♪

ごちそうさまでした!(笑)
Commented by じゅんべー at 2010-09-09 07:29 x
はじめて暖簾をくぐって、始めてこのおはしを持ったときの感動☆
ほんとに忘れることができませんよね~~☆
ほぼ100%といっていいほど瓦人トーク!
2時間の睡眠でもしゃべる事によって充電されてるから大丈夫^^
今日も一日頑張りましょうね~~☆
Commented by 瓦人 at 2010-09-09 19:46 x
boo-boo-amachanさん
なんとか次の季節までは頑張れそうですよ~(^.^)/~~~
ブログをハシゴして腹いっぱいになりましたか~?
次回は必ず御同行を・・・。
そこにはカメラ小僧になってるamachanがいるはずです・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-09-09 19:49 x
じゅんべーさん
ホンマに全員テンパりましたよね~(爆)
あの時の感動、そしてその後の過度な期待にも絶対に応えてくれる夏見さんは素晴らしいですね☆
瓦人トーク・・・実はあんまり覚えてなかったり(+o+)
そんなにウェイト占めてました~?
けっこうお酒もまわってたかな?
いい充電が出来ました・・・これでまた眠るのも忘れて頑張れそうです(*^^)v
<< さすらいのトラック野郎  残し... さすらいのトラック野郎  徐々... >>