木と土と紙と石と・・・自然と共生する家

秋色の降り注ぐ丘にて・・・「as usual ~日本色~

b0168041_19223216.jpg
うつわ織・・・淡路島で作陶する宇田賀織絵さんのアトリエ兼ギャラリーです。
先日淡路島へとお越しになったお得意さんたちお仲間の皆さんをご案内しました。
淡路島の自然に溶け込むその姿には優しさが溢れ、木と土のチカラを改めて思い知らされます。
サステナブル・・・その意味でこれからの建築の一つのあるべき姿を感じました。
b0168041_19295645.jpg
屋上緑化・・・という形式的な言葉を超越する迫力がある屋根。
b0168041_19315846.jpg
b0168041_1932996.jpg
b0168041_19321993.jpg
b0168041_19323037.jpg
b0168041_19324055.jpg
素晴らしい空気感で溢れています。忙しい折お邪魔してしまい・・・でもホントにありがとうございました。
b0168041_19325053.jpg
淡路島にはほんとに若くして活躍されるいろんなジャンルの作家さんや職人さんが多いです。
その点と点が太い線になって結ばれ、一つの地域ブランドとして世に発信出来ればいいですね。
瓦も負けないように頑張らないと(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-09-09 19:40 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2010-09-09 22:13 x
おっ!なんとも偶然・・ご近所のご案内でしたね~。(笑)

実はお話に聞くだけでまだ訪れたことありませんでしたが
コンセプトがしっかりした素晴らしい場所ですね。

屋上緑化もこれ以上ないほど極めているんですね。
共生・・自然と同化した空間に新しい心の芽が出てきそう・・。
そんな芽が大きくなれば自分の新たな感性が生まれそうです。


Commented by 瓦人 at 2010-09-09 23:04 x
ケータローさん
今日は早朝からなんとも慌ただしい一日・・・四国でテンパッてた瓦人です^^;
ということで、最近なにげに過去のストックネタばかりが続きます^^;
撮っておいてよかった~って、瓦人ブログらしからぬ弱音も飛び出しそうです(^_^;)
明日もそんな予定・・・夜明けとともに余裕がなさそうな・・・。
そのうちバタンキューで大地に伏して、自然と同化・共生してたり・・・
そしてそこには新生瓦人の芽が生えるかな~?(爆)

あ、ここは是非訪れてみてね~。おそらく住みたくなること必至です。
子供たちには最高の環境じゃないでしようか~。
大人の感性って子供の成長にとっても大切・・・素直にそう思ったひと時でした♪
Commented by じゅんべー at 2010-09-10 07:46 x
いい感じですね~~☆
ほんと早く行きたい早く行きたいと思いつつ…
あ~昨日行ったら良かった^^;

この空間ですよね~☆
この空間の中に宇田賀さんのあの雰囲気が漂うわけですよね~~☆

長居必至!ゆっくり時間を持っていかなければいけませんね~~~^^
Commented by 瓦人 at 2010-09-10 18:45 x
じゅんべーさん
いい感じです~。瓦バカの瓦人でも完全に住みたいモードでロックオンです(笑)
赤ちゃんのお守りで大変だと思うので、お邪魔して申し訳ありませんでしたが、
そこにある空気感を体感できただけで、いい刺激になりました。
作陶活動が出来ていないそうなので、作品はもうほとんどありませんが、
建物に宿るコンセプトを感じに行くだけでも貴重です。ぜひぜひ(*^_^*)
Commented by ori at 2010-09-10 19:24 x
先日はお越しくださってありがとうございました。

新しいご縁が生まれて嬉しかったです。

それにしても瓦人さんの写真が凄すぎて我が家じゃないみたいです!!
Commented by 瓦人 at 2010-09-10 21:31 x
oriさん
いえいえこちらこそ、育児で取り込み中とは知りつつも、無理なお願いを聞いていただきありがとうございましたm(__)m
また皆さん必ずいろんな人を連れて来てくれると思います。
作陶・・・今は自然の流れに任せて気負うことなく頑張ってください(*^_^*)
写真・・・晴れた日に撮りたかった~。
それよりも機会があれば星空のキセキとともに撮りたいです☆
ご要望とあらば駆けつけますよ~(^.^)/~~~
<< さすらいのトラック野郎  プチ... さすらいのトラック野郎  残し... >>