concept-Organic

b0168041_12274196.jpg
久住さんによるダイナミックな土壁と円坐-maruza-・・・ただいま工事中の「奇跡の星の植物館」です。2010年10月1日(土)~11月7日(日)に計画されているプロジェクト『淡路夢舞台ガーデンルネサンス2010 夢コレクション』へ向けて急ピッチで工事進行中です。
近年再び欧米だけでなく世界で盆栽や日本庭園が大きなブームとなっています。その世界を驚かせたジャポニズムが今、夢舞台から蘇り、世界が驚く新しいスタイルで日本の園芸・伝統文化を魅せる「ネオジャポニズムガーデン」として登場します。土壁や瓦のダイナミックなOrganic Vertical Gardenがテーマ・・・そこに円坐が採用されました。
b0168041_12341472.jpg
巨大な版築のウォール、そしてビニールで養生されているのは赤のカルチェラサータ・・・これは土坐でもお馴染みのブルーの漆喰磨き仕上げで出来たカウンターと同じなんです。
b0168041_12363026.jpg
赤がなんとも上品でした。そんな洗練された土の空間に円坐がさり気なくワンポイントの‘瓦’を主張します。コンセプトでもあるオーガニック・・・まさしくこれだけの有機的な空間デザインにも見事にマッチします。瓦の新しい可能性として、多くの人の目にとまることを期待しています。

「円坐(maruza)-bubble-」-concept-
『瓦の可能性・・・その無限の広がりを象徴する、まるで増殖する泡のような瓦タイル』
瓦とは日本人の生活にとって本来的にもっと身近な存在であるべきであり、風流な遊び心をもって現代の生活シーンにより多く取り込むべき素材です。土を焼いて燻しただけの瓦ならば、それはやがて土へと還り、その前段階として土間へと瓦を敷くのもまた、そんな循環の法則に従う自然な取り組みかもしれません。床はもちろん壁、天井へとその用途は限りなく・・・まさしく泡のように無限に増殖し、瓦の可能性を大きく成長させるきっかけとなれば幸いです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-09-18 12:47 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by 高橋 at 2010-09-18 18:09 x
様々な場所での活躍にビックリさせられっぱなしです!!!

奇跡の星の植物館はめっちゃ近いんでぜひ寄せてもらいます!(b^-゜)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-09-18 22:21
瓦人さん、休まないね~。止まらないね~。

円坐の如く、瓦の可能性を無限に引き出すクリエイターですもんね!

完成したら、ぜひ足を運ばしてもらいますよ!
Commented by ケータロー at 2010-09-18 23:20 x
ある意味、土坐ですね。(笑)

欧米が注目されるネオジャポニズム・・
ひと昔前のジャポネーゼのイメージを一新しするスタンダードの先に
日本より世界の方が注目するかもね~。
おりょ?それはそれで複雑ですね。(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-09-18 23:30 x
高橋さん
いえいえ、ホントにいろんな皆さんとのご縁とおかげに恵まれて・・・
ボチボチと、そしてなんとか一歩一歩です^^
そういえばめっちゃ近いですね~、うらやましい~。
ぜひぜひ土の空間を歩いてみてくださいね~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-09-18 23:32 x
boo-boo-amachanさん
そうそう・・・、ってリアルに休めてないからね~(笑)
ランナーズハイでこのまま突っ走りますよ~。
円坐はホント面白いと思います。
庭にどう?
お洒落なガーデンになりますよ~♪
Commented by 瓦人 at 2010-09-18 23:36 x
ケータローさん
かなり土坐・・・です(笑)
久住さんによる土の表現はホント楽しそうですよ~。
瓦業界のような悲壮感がありません・・・。
なにかヒント掴めないかな~?
楽しんで仕事できるには・・・まだまだ修行が足りません<(_ _)>
頑張ります。
Commented by じゅんべー at 2010-09-19 01:51 x
これ絶対いきます!
我感度3200でね^^
Commented by onion at 2010-09-19 02:10 x
うわ~お!めっちゃ素敵☆
私もこの土の空間を歩きたいです。
とてもお忙しい様子。
夏のお疲れでませんように・・・
Commented by 瓦人 at 2010-09-19 16:24 x
じゅんべーさん
これ、絶対来てください♪
明石海峡公園&淡路島公園のハシゴも必至ですね・・・子供たちには♪
Commented by 瓦人 at 2010-09-19 16:25 x
onionさん
緑と土のコラボが素敵ですよ~(^.^)/~~~
ぜひぜひ植物館へと・・・マイナスイオンでココロ洗われてくださいね~。
疲れも忘れます(*^^)v
ご心配ありがとうございますm(__)m
皆さんのおかげで、まだまだ頑張りますよ~♪
<< 芸術の秋・・・ 491の感動・・・ >>