火入れ式プロジェクト開始・・・

高知県で窯元として瓦を作られている皆さんが、火入れ式についてのご相談でお越しになりました。
b0168041_17122563.jpg
嫁による盗撮でしたが、あっさりとバレてしまい、ピースサインでお返しです(^^ゞ

地方でなんとか残って頑張っている窯元さんたち・・・この情勢のなか何かしらの取り組みをもって地域の活性化に繋がればといろいろ模索中です。瓦で出来ること・・・たとえば火入れ式をプロジェクト化することで、地域コミュニティーの繋がりを取り戻し、土佐文化としての瓦屋根景観を啓蒙・継承していければとのご相談でした。本当に嬉しいお話で、弊社オリジナルの火入れ式を飛躍発展させて、土佐らしいテイストを加味することにより、やがては地域に根差したスタンダードになることを期待します。
b0168041_17205163.jpg
想いはすべて‘日本らしさ’‘本来あるべき姿’を取り戻すため、またそれを知る世代によるせめてもの次代への贈り物として、古き良き文化を新しい良きものとして持続・継承させたいということに尽きます。本当に皆さん熱っぽく文化の大切さを語り合います。

その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

日本人だからこそ、日本にしかない価値を改めて知ることからしか、この先の未来は無いような気がします。
こうした同じ価値観を共有し合える‘想い’の連鎖が、さらに広がることを期待します☆
b0168041_1729537.jpg
夕方、土坐から・・・この夏最後の猛暑を見送るように大きな雲が西から流れてきます。
雨のあと・・・さぁ‘秋’です(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-09-22 17:33 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2010-09-22 22:14 x
やはり、業界を担う若手の方々には魅力あるイベントなんですね。
土佐の熱き血がこの業界を変えるきっかけとなるなら
さしずめ瓦人さんは瓦業界の坂本龍馬となり得るかもね~。(笑)

そんな風雲児が興す風、確実にこの現代社会に吹いていますね!
Commented by じゅんべー at 2010-09-22 22:35 x
まじで~!
瓦人さんが、坂本龍馬け~~(~o~)

ではでは、わたくしは中岡慎太郎でだ~☆
目がでかいのでええと思うで~~(~o~)

っと、学芸会の配役の話はさておき^^;、
火入れ式がとうとう火種となって全国へ!
なんかすごいな~!

瓦人さんが火入れ式の話し始めたときのことを思い出しました!

龍馬でないけど、行動力☆ほんまに素晴らしいです!
Commented by 瓦人 at 2010-09-23 07:00 x
ケータローさん
いやいや、それは言い過ぎた(笑)
瓦人の瓦人生は、なんせスタート(時代・景気)が悪過ぎますからね~。
誰もに戻ってくるなと言われた時代・・・あの手この手で工夫するのに必死です。
この業界では今みんな八方ふさがりなんです。
そんななかでも前向きにチャレンジしないとね。
お金も設備も体制もぜんぜん不十分・・・それでも出来ることを模索していきますよ~。
そんなアウトプットの一つ、火入れ式は取り組めてよかったです(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-09-23 07:03 x
じゅんべーさん
マジで~!
って、何気に竜馬伝を一度も見たことないのでぜんぜん分かりませ~ん(+o+)
でも淡路維新・・・配役決めてやってみます?(*^_^*)
火入れ式はやってよかったです。
少なくとも業界人のココロに響いてくれたんですから~。
それがまた広がれば感動です。
各地で火入れ式・・・取り組んでほしいです(*^^)v
<< 花も嵐・・・ さすらいのトラック野郎  暑さ... >>