花も嵐・・・

星の港・・・「as usual ~日本色~

b0168041_16504912.jpg
花も嵐・・・今朝の猛烈な雷と雨で、花も嵐のような絵で魅せます。

このたびの3連休中にお越しいただいた方々の体感作品が朝一の窯出しで揃いました。
b0168041_16551752.jpg
すべてonly oneの瓦坐たち・・・思い出がカタチとなり残ります。ぜひ大事に使ってやってくださいね。
そんな大雨の影響で薄暗いなか稼働する工場とのギャップがおもしろいギャラリー土坐のエントランス・・・
b0168041_16593470.jpg
足元の悪いなかでも体験にカフェにと足を運んでいただいてました(瓦人はぜんぜん立ち会えていませんが・・・(>_<))
そんな楽しそうなギャラリーからもれる光をしり目に、急遽オーダーのあったこちらを必死で仕込んでました。
b0168041_1722450.jpg
お馴染み‘箸瓦’です☆100個というオーダー・・・当然在庫も少なく、幸い荒天のおかげで携帯はほとんど鳴らないのをチャンスと、プレス機の前で坐り続けました(+o+)風が変わり、工場内も完全に秋めいた日中・・・暑さによる苦痛も少なく作業は無事にはかどりました。本業の電話が鳴らなくても、monokawaraのオーダーがあるのはありがたいです♪

北海道では初冠雪の便りも・・・さぁ季節は一気に進みます☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-09-23 17:08 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by お洒落な屋根 at 2010-09-23 18:20 x
そっちも、寒いですかぁ?
こっちも、急に、寒いのなんのって・・・・(笑)
そだ!やっぱ、窯出しって、言います??
俺の子供の頃は、窯開け(かまあけ)って言っていたのを記憶してます。

三州のカネリ製瓦さん家に行った時、「窯開けしてますね♪」って
言ったら・・・社長さんが、「なっつかしい言葉やねぇ!」
昔は、確かに、窯開けって呼んでいたなぁ!って、くだらない事で
盛り上がりました。(笑)
淡路では、「窯開け」って言わないのかなぁ?
お父上様に、聞いて見て下さい。
ヨッパの為、つまらない事に、興味をしめすお洒落な屋根です。
(≧∀≦)ギャハハハハ!!
Commented by ケータロー at 2010-09-23 21:23 x
天気読み商売は第一次産業だけではありませんね。
漁師や農家並みに天候によって仕事が変わるんですね。

昨日とは、ま逆の涼しい夜です。
これで蚊がいなくなれば絶好の夜の撮影行なんですけどね~。
Commented by 瓦人 at 2010-09-23 21:59 x
お洒落な屋根さん
お~、ほんとに秋をとばして一気に冬の景色が広がります(~o~)
四季折々・・・瓦に似合うのはやはりそんな言葉ですよね~。

窯開けって初めて聞きました。
ぎゃくに窯出しってのも淡路で一般的に言われてるとも思いません。
陶芸っぽいかな?
淡路では窯の口を切る(口切り)・・・って大体言いますね(*^^)v
方言もまた文化ですよね。
瓦と文化はやはり切り離せません・・・なんせ歴史がありますからね。
談義に華咲くのもまた歴史があるから・・・瓦ってやっぱ素晴らしい(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-09-23 22:03 x
ケータローさん
朝の嵐はどこへやら?
今は秋の虫の声が聞こえる静かな夜です。
昨夜の中秋の名月も見事にその姿を現してくれ(昨日は忙しくて撮れてません^^;)、
そして今日は一日置いて満月です☆
さきほど仕事帰りに道端で撮りました。
やはり秋の夜は人のココロを詩的に盛り上げます。
撮影行・・・ぜひぜひ♪
Commented by boo-boo-amachan at 2010-09-23 23:16
瓦坐の体感作品、みんな面白いね~。

溢れ出るアイデアに、見てるだけでも刺激をうけるのでは?

それはそうと、
作った方が手元に届く喜びも、明日の糧に・・・だね!
Commented by じゅんべー at 2010-09-24 07:07 x
んーんー、昨日はくっきりお月さんでしたね~!アップ楽しみにしてますよ~~☆
一枚目の瓦人ショット、グリーンがイイですね~~☆
って、やっぱ最後の箸瓦ね!
使い込まれた‘鉄’‘木’そして、やんわり‘土’みたいな!
よく見れば見るほど面白い構図です☆
Commented by 瓦人 at 2010-09-24 20:21 x
boo-boo-amachanさん
めっちゃ個性的なんです~(*^_^*)
それぞれの感性がカタチになっていく姿は見てて面白いですよ~。
届いた先で、それぞれの思い出が大切に使われていくのが楽しみです。
amachanもどっかでオリジナルの瓦坐・・・作りに来てね~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-09-24 20:25 x
じゅんべーさん
ケータローさんのは綺麗に撮れてましたね~☆
ただいまアップ・・・ただ昨夜は強風でブレてたようです(>_<)
ラスト・・・、エエでしょう~?
レトロと近代、アナログと機械の対照的なシーンの面白さに気付いてくれて一献です☆
今朝から指の筋肉がつり気味ですが・・・(^^ゞ
<< 〇〇の秋・・・ 火入れ式プロジェクト開始・・・ >>