秋にいざなわれ・・・

b0168041_15375927.jpg
秋の土坐・・・彩りの秋を感じながら土坐を楽しむと、空間にてひと際存在感を発揮するこの100年前の瓦から滲み出る風合いはやはり美しく、人のココロに響くものがあるようです。また‘100年前’という言葉の響きは、人に畏敬の念にも似た感情を抱かせるらしく、その歴史の重みがさらなる圧倒的付加価値となり人を魅了します。‘歴史の重み・深み’・・・それが瓦に宿る本来の魅力ですよね。こうした人とのやりとりが、瓦の意義を再確認するヒントにもなっていたり・・・。

瓦坐も秋の空気が似合うものが選ばれます・・・
b0168041_15572186.jpg
銀杏坐 icho-za
~折々のしらべ~
紅葉と銀杏・・・あまたの人を詩人にさせる、その見事なまでの赤と黄の芸術。

すがすがしい風、冷たさを感じ始める水、見事に染まる大自然のアート、誰もが季節のせいにしたがる物悲しさ・・・。
そんな様々なココロ模様が織り交ざりつつも、この美しくはかない時の流れに身をゆだねる・・・。
そんな夜長なひとときの語らいに、しっとりと坐す一枚の瓦物語・・・。

午前中お越しいただいた方がお求めいただいた中にも、この銀杏坐が選ばれています。
季節を感じながら、そんな季節らしさを生活に取り入れる・・・風流ですね。
秋の夜長・・・瓦坐でよりよい語らいの時を過ごしてほしいものです☆

※イベントのご案内・・・「四国のあかり展」10月30日(土)から今年も開催です☆
b0168041_16103230.jpg
b0168041_16104565.jpg
いつもお世話になっている瓦哲さんご夫婦が例年通り出展されます。瓦と光をもって、その魅力を最大限伝えてくれることと期待しています。(昨年の模様はこちらをどうぞ → )ワークショップ(作品作りを体験)では、かわらコースター&かわらアクセサリー作りも準備されています。ぜひぜひ芸術の秋・・・風流な和のイベントへと足を運んでみてください(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-09-26 16:21 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-09-26 17:36
今日はありがとう。
いい時間を過ごしました!

足を運んで思ったけど、やっぱ芸術の秋☆
こうしたイベントに足を運ぶ価値ありやね~。

自分が持つ感性を存分に使うのもいいでしょう。

この秋、夢舞台に四国のあかり展、足を運んでみますわ~。
Commented by ケータロー at 2010-09-26 22:10 x
このイベント、今年は平日もあるんですね~。
しかも、去年よりバージョンアップされていそうな感じですね。
機会があればいってみたいです。

四国村って屋島神社の近くですよね~・・確か・・。
Commented by 瓦小町 at 2010-09-27 00:07 x
さっそく美しく告知していただいて、ありがとうございます!

瓦人さんのアドバイスも、いろいろ参考にさせてもらいますので、どんどん皆さんの声、聞かせてください♪

それとまた、ようやくこねこね作品に取り掛かりましたので、焼き焼きの方お願いいたします!

では明日の本番ガンバッてくださいね(^^)/
Commented by 瓦人 at 2010-09-27 12:18 x
boo-boo-amachanさん
いやいや~、こちらこそお~きにでしたm(__)m
チビたちも子供の頃からいい環境があっていいね~。
土坐でちょっとでも感性豊かになってもらいたいものです(*^_^*)
あかり展の開催場所である四国村は、ホント素晴らしいところですよ。
入口には超有名なうどん屋さんもあるし、近くにはイサムノグチ庭園美術館もあるし・・・
アートな県、讃岐へ是非どうぞ~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-09-27 12:19 x
ケータローさん
お~、そういえばケータローさんも家族で行ってた有名なうどん屋さんの隣ですよ~。
うどん食べて、アートを見て・・・
またリポート期待してますよ~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-09-27 12:21 x
瓦小町さん
いえいえ、こちらこそ~。何よりも頑張ってくださいね~。
お~、コネコネが始まりましたか~。
また乾燥すれば焼かせていただきます。
そちらも楽しみですね~。
今年は何が出来るやら♪
<< さすらいのトラック野郎  リタ... 糖分補給が必要です(+o+) >>