人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦師として伝えたいもの・・・

終日工場で仕事をしていると、ある意味何も出来ませんね(^^ゞ
ということで、昼休みの模様を・・・
瓦師として伝えたいもの・・・_b0168041_17132945.jpg
こちらは先日ギャラリーにて体感していただいた作品ですが、今朝の窯出しにより水洗いしたものをこうして窯の上で乾燥させます。ありがたいもので、かなり一瞬で乾いてくれます(*^^)v
瓦師として伝えたいもの・・・_b0168041_17151745.jpg
晴れていれば外で天日干ししていますが、今日のように雨だとこうして窯場にて強制乾燥です。しっかりと乾かしてお届けしたいと思います。そんな昼休みのひとコマ・・・そんな月曜日の3分間ブログですm(__)m

追伸・・・おかげさまで土坐への瓦坐作り体感予約も増えてきました。とくに平日のご予約で本日も10人で、15人で・・・というように団体様からの連絡がありました。ある程度の人数以上の団体になると、ギャラリー外での青空教室で・・・と検討していましたが、やはり出来れば狭くとも土坐の空間で体感していただくのが理想ですよね。来られる人もそうお望みのはず・・・。ということで、まだまだ少ないながらもこうしてまとまった予約をいただければ、当然ギャラリーは貸切状態となりますので、重複の際は日程をずらしていただくか、またはお断りさせていただくケースも出てくると思います。どうかその際はご容赦くださいm(__)mといっても、まだまだ全然知られていないほうが勝っているこの土坐・・・ほぼ、いつでもお越しいただければ体感出来ますので、皆さまのお越しをお待ちしておりま~す(^.^)/~~~

※明日28日(火)18時~のNHK神戸放送局ニュース・・・こちらで約10分間の予定で生出演させていただきます(笑)
瓦師として伝えたいもの・・・_b0168041_17214325.jpg
ニュースKOBE発」ふるさとキャラバンと題し淡路島を特集してくれます。①若手瓦職人の新たな挑戦 ②年中満喫!特産玉ねぎ ③間もなく本番!淡路人形浄瑠璃という内容で、最初の10分間が淡路瓦の出番です☆苦境の中、若手はさまざまなアプローチにて歴史ある瓦を後世に残すため頑張っています。400年祭の手応え含めそんな具体的取り組みの紹介、またその根底にある瓦師として伝えたいメッセージ等、基本的にはアドリブでのトークで進められる予定です(汗)二人の鬼師による伝統・革新両パターンの制作実演もあり、10分というとかなりのボリュームになると思います。兵庫県全県放送です。ぜひ時間が許せばご覧ください。
by miraikoubou-gajin | 2010-09-27 17:48 | 瓦人
<< m(__)m m(__)m m... さすらいのトラック野郎  リタ... >>