人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦も化粧もファンデーション(基礎・下地)が大事☆

瓦も化粧もファンデーション(基礎・下地)が大事☆_b0168041_1814021.jpg
瓦の延べ棒・・・いつもお世話になっているホテルアナガさんよりのご相談です。11月からまた新しい創作メニューをご検討中で、またまた瓦の出番です☆ということで、とりあえずの試作・・・また詳細はのちほど(^.^)/~~~

今日はいぶし瓦作りの工程にある、重要な部分・・・吐け土についてご紹介します。
瓦も化粧もファンデーション(基礎・下地)が大事☆_b0168041_189886.jpg
・・・・・・・カフェラテ?って感じの美味しそうな液体・・・実はこんな感じです~。
瓦も化粧もファンデーション(基礎・下地)が大事☆_b0168041_18103740.jpg
撹拌されるカフェラテ・・・ではなく、これが吐け土といって焼成前のいわゆる乾燥素地‘白地’の状態の瓦の表面にかけられる液体ですが、これが実は淡路いぶし瓦特有のなんともいえない晴れやかないぶし銀の冴えを発揮するための重要なファクターなんです☆釉薬でもなく、まして何かしらの薬品でもありません。成分は単に3種類のパウダー状の土を水で溶いただけの天然液体です。
瓦も化粧もファンデーション(基礎・下地)が大事☆_b0168041_181559100.jpg
瓦も化粧もファンデーション(基礎・下地)が大事☆_b0168041_1816962.jpg
ほとんどのメーカーでは、2種類の土を混ぜるのが通常ですが、弊社では‘吐け土’‘トビ止め’‘艶出し’にカテゴライズされる3種類のパウダーを用い、昔から白冴えのなかにも深い光沢を表現する‘かわら美人’シリーズとしてご好評を得ています。
女性の化粧でいえばファンデーション・・・基礎化粧のようなものです。これがしっかりしていると化粧のりもよく、美しくなれるのです(*^^)v
ギャラリー土坐をオープンし、工場見学にお越しいただく方が増えると、この吐け土工程がやはり気になるようです。
そんな感じで今日も瓦たちは化粧をしています。人の化粧と同じく、あまり人前で行儀悪くするものではありませんが、何事もディスクローズ・・・こうして一枚一枚丁寧に‘キレイ’を追求している姿を知ってもらうことも大切ですね。また機会があれば工場にある〇〇・・・ご紹介します(^.^)/~~~
by miraikoubou-gajin | 2010-09-29 18:41 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎  雨・・・ m(__)m m(__)m m... >>