瓦を語ること・・・

b0168041_21591837.jpg
政府により閣議決定された「新成長戦略」に基づく「総合特区制度」の創設により、県のプロジェクトとして提出した「あわじ環境未来島構想」。国の始まり・興りは淡路島から・・・この国生みの島から世界に向けて発信する、あるべき姿としての日本・世界の未来像・・・。

一人の瓦師として純粋なる想いを「木・土・紙・石の家プロジェクト」として提案発表します。
b0168041_2214108.jpg

ありがたいことにもったいないほどの最高の舞台から、グローバルとは程遠い、しかしローカルにこそ宿るそのいわゆるグローバルへのヒントを語る機会を与えられました。瓦業界人としての瓦人の小さくて狭い視野から見据える大きな未来を、またシンプルに瓦というものの大切な価値を、思いっきりメッセージとして語りたいと思います(^.^)/~~~

本業のかたわら・・・、ただいまそんな大それた提案内容を熟考中・・・(汗)
でも・・・さすがにこのスケールは遣り甲斐をもって頑張れそうです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-10-27 22:24 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-10-27 22:39
聞いた時は、鳥肌が立ったプロジェクト☆
いよいよ動き出したね!

安藤忠雄さん、文化賞を受賞してましたよ!

そんな方と仕事をする瓦人さん・・・

あるべき日本の姿を語ってください!
提案して下さい!

オレ、勇気もらっちゃいました~(笑)
Commented by ケータロー at 2010-10-27 23:30 x
ボーダレスで存分に提案できる舞台としては申しぶんありませんね。
瓦人さんが‘瓦人’たる所以を是非示してきてください。

国生みの島からの日本再生・・ゾクゾクするタイトルですね!
まずは10年後、そのプロジェクトが浸透し出す頃に先駆者となっていることを
想像しながら‘がんばれ!’を言いたいです!
Commented by 瓦人 at 2010-10-28 07:10 x
boo-boo-amachanさん
勇気でました~?(*^_^*)
こちらは弱気になりそうなほどの舞台です(汗)
まぁ、一人の瓦屋として素直に想いを述べるだけですが・・・
今回はインタビューではないので、遣り甲斐あります☆
こんなシチュエーション・・・カンペ見ながらって、やっぱマズイですよね(>_<)
だれか勇気を~~~m(__)m
Commented by 瓦人 at 2010-10-28 07:13 x
ケータローさん
申し分ないですけど、申し訳もなく・・・(笑)
でも、これを起点にいろんなプロジェクトが進んで行きます。
その時は業種の枠を越えたコラボレーション・・・ご協力よろしくお願いしますよ~。
淡路島を盛り上げていきまっしょい!!!!!!!!!!
Commented by じゅんべー at 2010-10-28 10:46 x
ほんまにすごいですね!

聞いてたやつねこれ!

この場に立てる人ってそうはいません!
今までの努力と志一つで、精一杯ダイダイ大演説やったってください!
ここぞとばかりにね!
マイクなし!おかん譲りのビッグボイスでね☆
応援してますよ!

しかし、15分は少ないなぁ~。。
夏見さんでなら、2時間はしゃべり続けれるのにね☆
Commented by 瓦人 at 2010-10-28 12:21 x
じゅんべーさん
ホントに大それたことを・・・すいませんm(__)m
言葉って大事だと思いました。
人のココロに響く話し方・・・意識している訳ではなかったんですが、
この場になるとさすがに意識しないといけません。
ビッグボイス・・・縮こまってたらどうしよう(+o+)
でも、普通は縮こまりますよね。
与えられた時間・・・オーバーするつもりで雄弁に語ろうと思います(*^^)v
ご声援、よろしくです~m(__)m
Commented by 山平 at 2010-10-29 00:11 x
おおおおおおおおおお!!!!!

ついに前進ですねぇ!
期待してます!
応援してます!

負けてられねぇ~~~
っと言いながら、最近は社内の処理ばかりでちょっと足踏みです。

頑張りますよぉ!!!
Commented by 瓦人 at 2010-10-29 07:07 x
山平さん
可能であれば是非聴衆として出席してほしいです☆
さすがに今回は関係者のみかな~。
でも、木・土・紙・石が創る景観の未来像・・・語らせていただきます。
頑張りましょう~(^.^)/~~~
Commented by 陶工246 at 2010-10-29 19:12 x
凄い事になってますね!

ローカルにこそ宿るそのいわゆるグローバルへのヒント!?

木・土・紙・石が創る景観の未来像!?

いい感じですね!!

すごく興味がそそられます!!

陰ながら応援させて頂きます。^^



Commented by 瓦人 at 2010-10-29 21:48 x
陶工246さん
凄いことになってしまいそうです(照)
指摘いただいたキーワード達をまとめるのが大変そうですが、
口は災いの元にならないよう、しっかりとした言葉を残したいと思います。
景観の未来像・・・まさしく樂久登窯さんにはあります☆
ただ、木・土・紙・石の家を強調する発表の前には、コンクリートの申し子が講演されます。
怒られないかな~(~o~)
Commented by じゅんぺーの兄上 at 2010-10-31 12:38 x
道上君!はじめまして。
弟がいつもお世話になっております。
瓦人パワーの凄さにいつも驚いております。
さすらいのトラック野郎(弟君だったよね)の現場リアルリポートも楽しませてもらってますよ。
今回も大変な事になってますね~。
建築家安藤忠雄と同じ舞台に立つとは!
コンクリートと土のコラボが実現できるといいですね。
今の日本人は和の癒しを求めているし、機能性・美観も重視されてます。
瓦人と仲間達のパワーでコンクリートの壁を破って、淡路島から日本へ、日本から世界へと羽ばたいてください。
Commented by 瓦人 at 2010-11-01 20:35 x
じゅんぺーの兄上さん
お~、兄上さん~、コメントありがとうございます(^.^)/~~~
こちらこそいつも切磋琢磨しながらお世話になってます。
今回もなにやら分不相応な事になってまいりました~(~o~)
同じ舞台は確かにそうですが、おそらく立場が全然違いますので・・・。
コンクリートの申し子の後、木・土・瓦全開のトークを展開いたします(*^^)v
淡路島から始まる日本再生のシナリオ・・・ホントに実現すれば最高ですね☆
さすがに緊張すると思いますが、頑張ります。
ご声援ありがとうございますm(__)m
<< 微笑ましい瓦景・・・ さすらいのトラック野郎  着々と! >>