瓦垣・・・淡路島にある土・瓦景 Ⅲ

ん~、今日も早朝からノンストップでした(+o+)休憩もなく、昼休みもなく・・・(汗)

先日からの続き・・・淡路島にある土・瓦景の続編ですが、またまた地元津井地区にて・・・

瓦垣-kawaragaki- 軒並み、瓦波・・・
b0168041_17284843.jpg
咲く花も・・・、風流ななかにもどことなく逞しさが漂います。
b0168041_1731286.jpg
連続性がなんとも流麗で美しいですね。
久住親方も、このセメントの部分を土で塗りあげて「この壁やってみようかな~」って感動してました。
b0168041_17333344.jpg
この瓦の町 津井では、いたるところでこの光景が見れます。その昔、こうして外に野積みされた瓦がそのまま壁となり、またその上に建築物まで建っています。現代にいたるまで、暮らしや営みにこうしてとけ込みまた共存する瓦の町らしきシンボリックな風景・・・まさしくこの地ににしかない価値の一つですね。

淡路島にある土・瓦景・・・次回は最終回です。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-11-05 17:43 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎  曲線美!! さすらいのトラック野郎  続 ... >>