瓦垣・・・淡路島にある土・瓦景 Ⅳ

今日のギャラリー土坐には途切れずにお客様が・・・ということで、昼飯も食べれてなかったり(汗)
でも、こんな田舎の瓦工場に・・・ありがたいことですね(^.^)/~~~
瓦の素晴らしさ、楽しさが一人でも多くに伝われば幸いです。

淡路島にある土・瓦景の最終回ですが・・・、やはりラストは瓦の原土採掘場にある土壁の魅力です。
b0168041_17272416.jpg
土の表現者とダイナミックな土壁・・・やっぱり原点はこれだ!!と感動していました。
b0168041_17284540.jpg
b0168041_17293435.jpg
雨に洗われたその土壁の肌をよく見ると・・・
その昔、湖の底であったことを証明する五色にも七色もきらめく石をちりばめています。
b0168041_1732614.jpg
シンプルに・・・・・・・美しいです。
久住さんも、やはり壁の原点はこれなんだと、自然にあるがままの姿を表現したいと意気込んでいました。
b0168041_17333029.jpg
瓦の島・・・ここは淡路島です。
この風景だけ見ると、どこか異国の地‘大陸’にでも立っているように感じられ・・・。
地球の息吹、鼓動を五感で感じ、何かしらその土の魅力を左官職人、瓦師として表現できないか・・・
とても有意義ないい時間を持てました。
しばし思考をめぐらし・・・、創造的なワークに取り組もうと思います(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-11-06 17:41 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by boo-boo-amachan at 2010-11-06 22:07
原点ですよ~!

地層が物語るように、何年もの間に積もった土たち。
何百年と掘り起こされたても、まだ尚原材料はあるんですよね!
瓦人さん、まだまだこれから先も瓦の歴史は続きますよ~♪

未来へ向けて、どんな表現になるか楽しみです!!

ほんと、説明がなければオーストラリアの大地にも見えたり~(笑)
Commented by ケータロー at 2010-11-06 23:03 x
ん~、最後にライオンが出てきそうな雰囲気ムンムンですね。
こんな場所があるんですか、津井もまだまだ魅力たっぷり!

テーマ‘土’で一日中語り明かせそうな勢いやな~。
おおいに語りつくして表現してくださいね。
Commented by じゅんべー at 2010-11-07 02:00 x
ダイナミックですね~!
2枚目なんて最高です!
すごく伝わります☆

で~、また面白いことになってきてるんでしょね!
またこちらのブログで詳しく語ってくださいね!
楽しみにしてますよ~~~☆
(あっ、今日はきれいな星空でしたが撮影行ったのかなぁ~!)
Commented by 瓦人 at 2010-11-07 16:55 x
皆さ~ん^^
秋の夜長・・・久しぶりにみんなで‘土’の魅力を語り合いましょうか~♪
ひいては島の魅力・・・、そして頑張るお互いの魅力・・・。
酒のアテにしては美味しすぎますよ~。
そうそう、ラストだけ見るとグランドキャニオンのように、どこかの大陸にある世界遺産みたいですよね。
大地の恵み・・・歴史を支えてくれたその姿はまさしく大迫力です☆
※ちなみにここは慶野です。津井ではありませんよ~、ケータローさん(~o~)
<< 小さい家の日記・・・^^ さすらいのトラック野郎  曲線美!! >>