リスペクト・・・

b0168041_17155096.jpg
その役瓦・・・なんと何十種類!!
今朝、讃岐の神社葺き替え工事現場へと大栄'sによって搬入された瓦たちです。
本葺き仕様により、また元あった風景が継承されようとしています。
そんな現場へ営業車による超真心輸送で追うようにお届けしたのは・・・
b0168041_17205837.jpg
往年の活躍姿を彷彿とさせるキレイに再焼成された古鬼瓦たちです(^.^)/~~~
b0168041_17241062.jpg
こちらの降り鬼・・・一体だけはなんとか生き残ってくれ再焼成できました。
ということで、先人達の想いへのリスペクトを込めて、もう三体はまったく同じ大きさ・デザインにて復元制作です☆
b0168041_17262530.jpg
素晴らしい技術ですね。ホントに残していかなければならない職人の手仕事です。
完成が楽しみ・・・瓦屋根ってこういう物語が描けることこそが大切な‘価値’なんですよね。

それにしても今日もそうですが、今年はよくこの人のお世話になりました(^^ゞ
b0168041_17295044.jpg
せわしない食事ってあまりイイことないですよね(>_<)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-12-15 17:32 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2010-12-15 20:41 x
なにが凄いってこれだけ文明の利器が多様化する中で
50数年前、いやそれ以上前と製法が同じで全く同じものを再生できること・・感心します。

おっと、感心ついでにそんな重みのあるものの重圧を感じながら
ハンドルを持つ先人たちの担い手・・疲れたでしょ・・^^

赤鼻のシマシマがぼんやりとしてるのはソフトフィルターだけのせいではなさそう(笑)
カラダ、気ぃつけや~。。

Commented by boo-boo-amachan at 2010-12-15 23:19
思い返せば・・・

アルファベットのMの文字を、頻繁に見たような気が・・・(笑)

でもね、

ある意味、平日にマック食べれるのは羨ましかったり。

オレってバカだなぁ~(笑)
Commented by 瓦人 at 2010-12-16 07:17 x
ケータローさん
そうなんですよね~。
ということは、‘変えなくてもいい’価値ってことの裏返しでもあります。
伝統産業って皆キビシイですよね。
変えなくてもいい価値を失い過ぎてしまっています(-_-;)
シンポジウムを契機に、淡路島からそろそろあるべき姿としてのメッセージを発信したいですね。
ホントまじで(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-12-16 07:20 x
boo-boo-amachanさん
そうか~、平日にドライブスルーって逆に新鮮か~(笑)
amachanも今年はよくお世話になったのね~。
子供たちにとってもツボにくる味ですからね~。
クセになる前に、ほどほどにしとかないといけませんね~(^.^)/~~~
<< さすらいのトラック野郎  本人... さすらいのトラック野郎  日本... >>