成長戦略特区構想 -あわじ環境未来島構想-

b0168041_20331357.jpg
淡路夢舞台  国際会議場- 設計 安藤忠雄
今日、ここで開催された‘あわじ環境未来島シンポジウム’にて、瓦というものを語る場を与えられました。
b0168041_20383174.jpg
関係者含め400人の定員予定会場・・・応募殺到により、結局600人もの人々に見守られての意見発表でした。
不思議と緊張はありませんでした(^^ゞ

故郷は 近くにありてこそ なお強く想うべきもの・・・
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

神話を作るのがヒトの仕事であるならば、神話を現実のものに創造するのもまたヒトの仕事・・・
多くの日本人が、すべてにおいて本来あるべき姿を本気で取り戻すことを期待します。
※発表内容より抜粋

肩の荷が降りたら・・・・・正寿司さんにて打ち上げです☆
b0168041_20492813.jpg
b0168041_20545629.jpg
b0168041_20503967.jpg
最高のロケーションにて、極上の天然モノを・・・高橋さん、お疲れのところありがとうございましたm(__)m
そして、応援に駆けつけてくれたたくさんの身近な皆さん、ホントに勇気づけられました。ありがとうございました。
また明日から不変の価値であるはずの瓦作りに専念できそうです(^.^)/~~~
想いは広がり、繋がり、美しい日本が再生されればいいですね。

※おまけ・・・正寿司さんにて出されたオリーブオイルのラベル・・・どう見てもじゅんべーさんでした(爆)
b0168041_2057831.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2010-12-16 21:02 | 瓦人 | Comments(16)
Commented by ケータロー at 2010-12-16 21:23 x
お~、やりきりましたね~、ってこれからですね^^
今日はその場に立ち会えなくて非常に残念でした。
また、詳しく教えてくださいね。。(涙)

正寿司さんでの打ち上げもさぞ、盛り上がったことでしょう。
輪をかけて‘じゅんべー’さんの生き別れた双子のかたわれ・・こんなところに~。
やはり、生産者としてがんばってましたか・・(;^_^A
Commented by ぱけぷらてんちょっ♪ at 2010-12-16 22:10 x
お疲れ様でしたm(__)m
同じく立ち会えなくて残念(ToT)でしたが、
またどこかでその想いに出逢えると信じておりますです。

やれやれ~…と思える毎日でもなさそうですが
気持ちだけでも ゆっくり休んで下さいねzzz

また次のひらめきで、寝られなかったりして…(@_@;)
また明日も陽は昇りますぅ(^^)/
Commented by boo-boo-amachan at 2010-12-17 00:01
本当に勉強になりました!
そして刺激を、またもらいました!

何においてもそうだけど
一人ひとりが当事者意識持たないといけないね~。

そうすればタバコのポイ捨てだって無くせれるよ!
Commented by きんたろう at 2010-12-17 09:25 x
お疲れさんです。

すごい人!会場がいっぱいで立ち見でしたが、行くべき方向、思いが凄く伝わりました。
ホンマ!
プロ顔負けの意見発表やったわぁ~!
すごいわ!
Commented by ヒラマツ at 2010-12-17 09:29 x
お疲れ様でした。何よりもあの熱い想い。そしてぶれない想い。見習わなければ・・・
これから色々始まりそうですね!というよりこの機会を逃さず、はじめなければいけませんね!ワクワクします。
Commented by 高橋 at 2010-12-17 13:42 x
お疲れ様でした。。。

どうにかしたいという熱い熱いご自身の言葉で語られる瓦人さんに感服いたしました。

自分の話だけサッとしゃべってスッと帰っていったお偉方に是非聞いていただきたかった・・・悔しいです・・・

でも、継続・訴え続けることに意味があるんですよね。

これからもがんばってください!応援しています!(b^_゜)
Commented by じゅんべー at 2010-12-17 15:08 x
ほんまに素晴らしかったです!
わたくしも頑張りますよ~~~!
弟も頑張ってる事だしね(b^_゜)←高橋さんのパクリました(~o~)
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 19:44 x
ケータローさん
お~、ホントに良かったで~(^.^)/~~~
来れなかったのは残念ですが、いやいや、そうやって本業で淡路島のイイとこを頑張って売ってくれていること自体が成功です。
真っ先にシンポジウム参加に申し込んでいただいたことで勇気付けられてましたよ~。
一人じゃないって(*^^)v
地に足つけて、さぁ~実行あるのみですよ~☆
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 19:47 x
ぱけぷらてんちょっ♪ さん
いつもありがとうございます。
ちなみに、ぱけぷらてんちょ~さんも完全にキーパーソンですから、
どこかでどころか、中心となって淡路島を盛り上げるワークショップにお声掛けさせていただきますよ~(^.^)/~~~
これからいろいろと取り組みが始まることが予想されます。
是非、応援団ではなく、選手として頑張りましょう~。
なんならキャプテン・・・お任せしますよ~(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 19:50 x
boo-boo-amachanさん
そうそう~、そうなんです。
冷めてないで熱くならないと・・・ですね。
一人一人が主役であり、主体性を持って臨まなければ成功はありません。
火種を移す努力が必要ですね。
淡路島の人たちは、なんせ現状に満足している人が多いから(笑)
大事なモノを失う前に・・・そろそろ尻に火を点けますか(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 19:52 x
きんたろうさん
お~きにです。
忙しいなか、みんなで駆けつけてくれて♪
みんなの想いを代弁したようなものです。
だから、一言一言に責任と重みを感じていましたよ~。
いい島になればいいですね。
あ、これからはキーパーソンとしてご協力よろしくです(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 19:55 x
ヒラマツさん
こちらこそ、ホントありがとうございますm(__)m
これから始まる取り組みが楽しみですね~。
みんなで協力して素晴らしい島を創りあげていきましょう。
なんせ皆さんキーパーソンです。
僕は口だけかもしれませんが、実行部隊としてのご活躍・・・期待しています(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 19:58 x
高橋さん
ホントお忙しい中、わざわざご出席いただいてありがとうございました。
メンバーの顔を見つけてから、めっちゃ勇気が出ていたんですよ。
心強いのなんの♪
人のココロに響かせる・・・難しいですが、とりあえず少しずつ、一歩ずつですね。
高橋さんも間違いなくキーパーソンです。
これから切磋琢磨して盛り上げていきましょう~☆
※昨夜はホントご馳走様でしたm(__)m
Commented by 瓦人 at 2010-12-17 20:01 x
じゅんべーさん
ホンマ・・・オリーブ作ってたんですね~。
って、兄上の存在は存じ上げておりますが、
この弟はもしかして生き別れた双子?(笑)
あまり詮索はやめておきますね^^

なによりも昨日はお~きにでしたm(__)m
さぁ、今からですよ~。
すべての「淡路島」の出番です!!
Commented by 陶工246 at 2010-12-18 12:28 x
先日は本当にお疲れ様でした!!
瓦人さんの熱い想いビシビシ伝わってきました!
この日の為に何度も繰り返し自身の想いを整理し、どの言葉なら伝わるか?
想いの強さ、伝える為の聴衆への配慮、どこをとっても素晴らしかったです。
全てにおいて瓦人さんの本気が伝わってきました。
本当に素晴らしかったです。
言ってもしかたないですが、あの会場には見習ってほしい方が大勢いたように思います。
後は一人でも多くの方に伝わっている事を祈るばかりです。
僕も自分のやり方で頑張っていきます。
Commented by 瓦人 at 2010-12-18 17:29 x
陶工246さん
こちらこそ応援に駆けつけてくれてありがとうございます~m(__)m
おかげさまで、安心して発表に臨めましたよ。
いつも言い続けていたことなので、溢れるように口から言葉が続きました。
決して大それたことではなく、素朴なことなんですけどね(^^ゞ
でも、キレイゴトは誰かが叫ばないといけませんよね。
リーダーは、お偉いさん方ではなく間違いなく島民です。
みんなで頑張っていきましょうね。
西村さんは、もうすでにアクションを起こしてますから期待しています。
輝く点、点、点・・・増えていけばいいですね♪
<< 四国路にて・・・ さすらいのトラック野郎  本人... >>