「わし等、これしか出来んけん・・・」

昨日は阿波のお得意さんからのお誘いで、建築集団恒例の新年会 at うめ丸でした(^.^)
b0168041_12515399.jpg
あの豪快な新築をはじめ、頑なに日本らしい建築にこだわる棟梁はじめ、瓦葺き師、左官、板金、電気屋、塗装屋、設備屋、内装材屋・・・etc. このみんなで一軒の立派な家が建つんです☆
b0168041_12552386.jpg
‘めでタイ’を囲んでの熱い話・・・酒が入ると余計にヒートアップしてました(*^_^*)
建築、景観、文化、人のココロ・・・いろんな角度から最近の有り様を憂い、
現場のまさしく職人集団として、これからどうあるべきかを語り尽くしていましたよ。

印象的なコトバ・・・
「わし等、これしか出来んけんな~。」
「黙って目一杯のイイ仕事だけ思うて頑張ってきたけんど、これからは‘言葉で伝えんとアカンの~’。」
「何が一番イイのか、これでも知っとるつもりやけんの~。」
「過去があってこそ今があるんじゃ。」
「先人の教えの上に今が成り立っとるんじゃ。」
「新しいヒト・コトだけで時代は創れない。なぜならその新しいヒト・コトもすべて古いヒト・コトがあるからこそ存在するけんの~。」
「‘昔’を尊重せんのは、すべて成功には繋がらない。」
「仁、義、礼、智、信・・・日本人の精神性を忘れたら日本が日本でなくなるわぃ。」

とても重く熱い言葉たちでした。皆さんにはどう響きますか?
こんな頑なな皆さんがいる限り、瓦屋根もなくならない・・・そう勇気づけられる新年会でした(^.^)/~~~

で、本日夜もまた新年会・・・今度は淡路夢舞台 辻元智子プロデューサーからのお誘いです。
何やら淡路島を盛り上げるキーパーソン達による面白い会となりそうですよ~。
今日はとても寒いですが、とても熱くなること必至ですね。楽しみ楽しみ~♪

夢舞台といえば・・・-前売りチケットのご案内-です。
2011年1月22日(土)~2011年3月6日(日)淡路夢舞台「奇跡の星の植物館」にて開催を予定されている
淡路夢舞台ラン展2011 -生物多様性が生む美む美しきランの世界-
こちらの前売りチケットをGALLERY 土坐 -tsuchiza-にて販売しております。
e0197913_12265990.jpg
e0197913_12271053.jpg
特別展 淡路夢舞台ラン展2011 前売り券発売!!
大人:1200円→960円
販売期間:2010年11月1日(月)~2011年1月21日(金)

現在も16日(日)まで、花と光のページェント2010 in 淡路夢舞台 ~光のクリスマスファンタジー~が開催中です。
お正月休みの混雑から落ち着いた淡路島にて、花と光のページェントを体感してみませんか?

今年はこちらの淡路夢舞台さんとのコラボで、土坐を面白く演出するプロジェクトも進行中・・・
皆さんにより楽しんでいただけるよう、今年も頑張りま~す(@^^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-06 13:23 | 瓦人
<< ドストライクです☆ さすらいのトラック野郎  今年... >>