機能美-流れ-

b0168041_176630.jpg
冷たい冷たい月曜日でしたね~(+o+)
そんな時は、なけなしの光を無意識に求めてしまいます。
外周を格子で囲まれた事務所・・・眩しい朝日をコントロールするブラインドとのコラボで光遊びです。
b0168041_178449.jpg
たまたま壁に立てかけてあったスツール用の座面瓦に、流れるように光の水玉が走ります。
流麗な和瓦のカタチは、その水を流す完成された機能美を有するのはもちろん、光を受け流す姿もまた美しく・・・。
b0168041_17123241.jpg
なんか・・・風流なんですよね。
そんなことに感動した早朝のひとコマでした。
b0168041_17141675.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-10 17:15 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2011-01-10 21:16 x
水玉の流線型の光を見立てるとは天晴れですね。
今朝の寒さでも低下しがちな感性も逆に活性化してますね。

今頃の季節は早朝や深夜にいろいろな素晴らしい風景があるんでしょうが、
やはり・・寒さに尻すぼみです。。いかんね~^^

心に火が付けばガンガンいくんですけどね~(笑)

Commented by 瓦人 at 2011-01-10 21:38 x
ケータローさん
いやいや、ほんとに‘リアル天晴れ’だったんで、偶然こんな光の玉が転がってました。
この日も工場でネタなしの予定・・・即座にネタをゲットでした(*^^)v
朝と夕、そして星空のもとでは、いい風景が描かれてますよ~。
写真は‘光’・・・が大事ですね。
いい光に出会えば、ガンガンがっついていってね~(^.^)/~~~
Commented by amachan at 2011-01-11 11:53 x
ネタ無しでも、日常生活の中でピカッ☆と光った瞬間を見逃さないアンテナ
これ必要ですよね!

オレのばやい、カメラ持ってない・・・
立ち止まる勇気がない(特に通勤時)・・・

見逃しがちな今日この頃です。。。

でも、黒は何かを演出してくれる色だね~。
Commented by お洒落な屋根 at 2011-01-11 20:05 x
光と影・・・・
これが、いぶし瓦には、最高!に、似合います。。

自然をも、見方に付けている、本物素材!!
これぞ!日本人ですね♪ただ、一番の抵抗勢力は・・・・・(笑)
Commented by 瓦人 at 2011-01-11 22:40 x
amachanさん
ホンマにネタなし・・・、しかも同じくネタ欲も減りつつあります^^;
ブログのために仕事してるわけではありませんからね~(笑)
でも、キレイなものはキレイと感じる・・・
そんな素直な感情だけは維持していきたいものですね。
それが仕事に活きるはずですから♪
amachanの出勤コースである東海岸・・・
昇る朝日が演出する光から、いい世界を見つけてみてくださいね~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-01-11 22:43 x
お洒落な屋根さん
そうそう、特にいぶし‘和形’(*^^)v
その陰影の妙は、日本人に本来具わる風流心には一番フィットしてると思うんですけどね~。
自然を受け入れ、自然と共にある・・・自然の摂理に適ったカタチが和瓦のシルエットですよね。
このデザインの良さ・・・業界人こそもう一度見直すべきですね(笑)
<< 寒いけど、ホッコリ(*^_^*) 冬海景 ~the New Year~ >>