自然のチカラ・・・

b0168041_20402967.jpg
近年稀にみる寒さに見舞われた日曜日の淡路島・・・向き合ってこそ感じる大自然の迫力を描きます。
最早そこには‘水平線’はあらず・・・抗うことのできないパワーに息をのむばかりです。
b0168041_20424899.jpg


長秒露光・・・時間を流すことによって、波と雲 その迫りくる躍動感ある風景を表現できます。
この平面の写真に‘時の流れ’という要素を加えると、たちまち臨場感やストーリー性が生まれます。
-4秒-
b0168041_20452032.jpg

-4秒-
b0168041_20453541.jpg

-20秒-
b0168041_20471799.jpg

-20秒-
b0168041_20475628.jpg

-20秒-
b0168041_20482076.jpg
現代人が忘れかけている自然のチカラを知ることは大切なことです。
畏敬の念・・・この自然の美しさのなかにひそむ畏れを感じる精神性こそ、日本人らしきココロ色。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-16 20:58 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by boo-boo-amachan at 2011-01-16 22:27
このものすご~く寒い中、空と海とに向かい合いましたか~。
それも長秒露光でぇ~(笑)

オレは3時間グランドに立ってました!
西から吹く猛烈な風が砂を巻き上げ、全身砂まみれになりながら・・・

自然が放つチカラを肌で感じながら
耐えることを学びましたね~(笑)

いや~、でもすべていい写真です☆
Commented by 瓦人 at 2011-01-16 22:36 x
boo-boo-amachanさん
冷たさで指の感覚がなかったことは察しの通り・・・(-_-;)
顔が潮味になったことも察しの通り・・・(~o~)
カメラはもちろん、着ていたダウンが潮でネバネバになったことも・・・(ToT)/~~~
自然は厳しかったです。
そうそう、グランド前も通った時、竜巻のように土が舞い上がってましたね~。
子どもたち、飛びませんでした?(笑)

でも結果こうして残せた写真たち・・・自分を褒めたいと思います(*^^)v
Commented by ケータロー at 2011-01-17 09:26 x
なすすべなく向き合う20秒の対峙もなんとも幻想的ですね。
押し寄せる雲が躍動感を与えてくれていますね。

昨朝、わたしもこの場を通りましたが、さすがに負けました~。
カラダとリスクをはったむき出しの自然・・・グッジョブですよ!

Commented by 瓦人 at 2011-01-17 20:10 x
ケータローさん
ホントに・・・‘なすすべない’心境でした(~o~)
自然は大きいですね~。
今度一緒にPLフィルター装着して向き合います?
我慢比べになること必至です((+_+))
Commented by じゅんべー at 2011-01-18 10:33 x
日没後の青がきれいね~!

って、やりましたね!
あの状況からよく撮ろうと思いましたね~~☆
ほんま尊敬する~~!

これまたPLフィルターほしくなる写真達に発病です★
やっぱ値は張りますが、超広角に装着が一番ええかなぁ~~?
Commented by 瓦人 at 2011-01-18 12:29 x
じゅんべーさん
寒くともやっぱり、そこはまさしく‘マジックアワー’でした☆
日曜日ぐらいブログやめようと思ってましたが、そこはやっぱり瓦人さんらしく(^^ゞ
とりあえずですが、やっぱり向き合うとそれなりにイイ画が描けます。
淡路島の風景・・・いい仕事しますね~♪
そうそう、風景写真家のじゅんべーさんなら、PLフィルターは必須でしょ。
広角も活きてきますよ~。ちょい高いけどね^^
<< 止まったままのトキ・・・ 降りそそぐ星、雪のように・・・ >>