止まったままのトキ・・・

b0168041_19472263.jpg
今日、四国の道端で見かけた氷には、静かに記憶を封じ込めるように、落ち葉のトキが止まっていました。
大震災から16年・・・あの時の記憶は、こうしてまだ誰しものココロに残るはず・・・。
停止したまま消えることなく、しっかりと保存されているはずであり、またそうあるべきです。
b0168041_1953335.jpg
b0168041_19541039.jpg
人々の記憶から完全に忘れ去られたトキが、その事実・事象の本当の消滅のトキであり・・・。
あらゆる面においてまだまだ未成熟であるうちは、忘れることのないよう人類は鋭意努力しないといけませんね。

そんなことをふと思ったトキ・・・
瓦・瓦屋根・町並み・風景・文化・・・の記憶の行方へと想いをめぐらせてみました。
b0168041_2092660.jpg
しっかりと記憶し、いつまでも消えることなく保存されていることを期待したいです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-17 20:11 | 瓦人
<< 展覧会のご案内・・・^^ 自然のチカラ・・・ >>