一つ(一軒)、また一つ(一軒)・・・

19時30分・・・ただいま帰社~。
帰ると溜まっている問い合わせ、見積り、事務処理、メール対応・・・・・・・・・・
とりあえず先に、言葉少なにブログの更新です^^
b0168041_19465559.jpg
ど~~~ん!!
本日、讃岐にて・・・神社の社務所新築工事が決定したとの連絡を受け、現場確認です。
こちらでは珍しい銀黒色の瓦葺き・・・棟の飾り瓦から鬼瓦まですべて銀黒釉薬・・・あるんですね^^
b0168041_1949771.jpg
b0168041_19492072.jpg
ど~~~んと、デカく新築される予定の社務所はもちろんいぶし瓦☆
b0168041_1950891.jpg
来月の下旬頃には瓦葺き開始・・・鬼瓦は大棟・降り・隅とすべて古代鬼面仕様とのことです。
楽しみですね~♪

社寺であれ、民家であれ・・・一つ一つ、地道なる瓦葺きの積み重ねが大事です。
甍の波は、やはり流行り廃りなく永遠だと思います(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-19 19:54 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2011-01-19 21:27 x
さすがは讃岐の地域性!ってところですね。
社務所までしっかりこだわっているところが凄いです。
門構えもご立派~!

帰ってから溜まっている残務作業たいへんですが、一日をめいっぱい気張っている証拠です。
気持ちが疲れてきたら新年のお食事会いきましょうね~。
Commented by 瓦人 at 2011-01-19 22:11 x
ケータローさん
お~、そのコメント時間にちょうど退社です~(~o~)
疲れよりもなによりも、新年食事会は別モノですよ~。
で、いつ行きましょか~?
スパッカ・ナポリさん~、夏見さん~♪
ちょうど超絶腹ペコなこの時間には、超~堪えるお店ばかりです~^^;
とりあえず・・・冷たく残された自宅の夕食を(笑)
Commented by boo-boo-amachan at 2011-01-19 23:05
屋根に拘りを持ってるのがカッコイイ!

何か人とは違うモノ・・・的な発想が強いのかな?

でも、それがカッコというより本物志向なんだろうね!

忙しい時は気をつけてよ~。
インフル流行ってきてるよ~。

帰ったら、時間が遅くてもうがいと手洗い忘れないように!
今週末がんばらないと!
Commented by 瓦人 at 2011-01-19 23:24 x
boo-boo-amachanさん
まさしく・・・‘地域色’なんですよね☆
紐のしもそう、井筒もそう・・・いろんな物語があって続いています。
広く日本では、瓦自体がそうなんですけどね~。
世界の人が見て‘カッコイイ’と思うのは、おそらく和瓦屋根や茅葺き屋根になるでしょう。
日本人自身が忘れてるのにね^^;
今週末・・・アキレス腱に要注意です(~o~)
Commented by 瓦屋の娘の兄貴 at 2011-01-21 23:37 x
お互いに忙しい時の日記は、んな感じでし★
Commented by 瓦人 at 2011-01-22 18:08 x
瓦屋の娘の兄貴さん
ブログに殺されかけてはいけませんからね(^^ゞ
それにしても二日あけるととても久しぶりのような・・・(笑)
<< itonami-patchwo... 展覧会のご案内・・・^^ >>