環境未来島景・・・

1時間の講演・・・なんとノンストップで55分間語り続けることができました。ありがとうございました(*^_^*)
b0168041_1934534.jpg
concept-坐-  講演では「坐」を哲学しました。
  人と人が並んで、あるいは向かい合って土の上に坐る
  ‘坐る’とは、まさしくそんな姿を描いた文字
  土の上、草の上、そよぐ風を感じながら大いなる大地と繋る喜び
  刻々と過ぎ去る時間の流れに、ふと忘れがちになる一番大切なコト
  膝をつき合わせ、はたまた肩を並べ、ゆったりとしたくつろぎのひとときをもう一度
  坐るよろこび、坐る楽しさ、坐る場所のある幸せ
  そんなごく当たり前の日常を取り戻すことこそ・・・

帰り・・・大地も空も、澄んだ冬の光で満たされていました☆
この日常描かれる当たり前の風景こそ、環境未来島が未来島であり続けるための大切な財産です。
b0168041_1963376.jpg
b0168041_1972393.jpg
そのまま打ち合わせのアポイントをとっていたホテルアナガさんへと・・・
b0168041_19114380.jpg
こちらにも描かれる日本色・・・みんな美しい風景に包まれています☆

そんな環境に感謝して・・・明日も頑張れそうです(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-25 19:14 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by ケータロー at 2011-01-25 20:29 x
漢字一文字をテーマにでそこまで語れる人間はそうそういるものではありません(笑)

そのうち、風景画のいっぱい入った本にしましょう!

すべてを出し切った爽快感で見る景色は必然的に澄んだ綺麗なモノになりますね。
お疲れさまでした~。

Commented by じゅんべー at 2011-01-25 21:47 x
おっと、今日でしたか!
今回は、十分語りつくせましたか~!

熱い思い!火種となってとんでったんでしょうね~☆

55分かぁ~…授業より長い★
じゅんべーなら間違いなく自由時間にします(~o~)
Commented by 瓦人 at 2011-01-25 21:57 x
ケータローさん
いやいや、これは講演の論点の一つです~。数分だったかな?^^;
でも先月のシンポジウムでは、時間の関係で省略せざるをえなかったので、
ここで話しました(*^_^*)
終われば爽快・・・景色も爽快でした☆
いつもイイ色、日本色・・・あ、ええキャッチコピーちゃう?(笑)
Commented by 瓦人 at 2011-01-25 22:01 x
じゅんべーさん
おっと、今日でした^^
でも、朝からなんやかんやで座る間もなく・・・一日のうちの通過点の一つでした。
一時間・・・一方的な講演となりました。
ディスカッション形式のほうが、やっぱり白熱するな~。
そろそろ‘明木の素’という熱いディスカッションに行きますか~(*^_^*)
それこそ一人55分では足らんよ~(笑)
Commented by チーゲル at 2011-01-26 20:21 x
貴方と出会えて今までの人生観が変わりました。当たり前ですが商売を宣伝することもなく考え方を売るのです。ほとんどの偉いお方々はそういう考えであると思います。本来の銀行(日本以外は)の本当の仕事はお金を貸すのではなくて人の考え方に投資をするのです。そんな考え方も少なくなり、何か日本人という義理人情がなくなり(人と人)テレビの伝えることがさもかし本当のように勘違いする世の中になってしまいました。もうこの考え方を変えることは不可能でしょう。借りる側もそれを利用して法律を守って銀行を騙す時代ですから・・・・・・・。真面目が認めらる時代ではないと思います。最終的にはマスメディアが発展した日本では、無理でしょう。人よりもテレビの方を信じるのですから・・・・・
世の中なったら勝ちですね。参考にしていただければ幸いです。しかし信じて努力することも大切な事でず。貴方達より先輩の戯言として考えてください。お金という命から何番目かは人それぞれですが、なければ生きていけません・・・・・。今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by 瓦人 at 2011-01-26 22:16 x
チーゲルさん
いえいえ、こちらこそいつも大切な人生哲学をご教示いただきありがとうございますm(__)m
世間知らずな田舎モノですが、だからこそ持っているかけがえのないものを大切にしていきたいです。
思想が入れ替わるのには最低50年~100年はかかるそうです。
世代がすべて交代しないといけませんからね。
でも、現状に矛盾や疑問を感じている限り、諦めることなく‘かけがえのないもの’で勝負したいと思います。
もし負ければそれが運命です(*^_^*)
瓦(瓦屋根)を捨てることになれば、それは日本が選んだ道。
正義は勝つと信じたいですね(^.^)/~~~
人・・・改めてイイ漢字です。
その漢字のカタチがあらわす意味を、もう一度すべての人に思い出してほしいですね。
<< 一枚一枚、指先に‘土’を感じな... 想い出をカタチに・・・ >>