モノクロ(過去)をカラー(現在・未来)に・・・

b0168041_2002798.jpg
景観的に無秩序な新興住宅地が蹂躙していく阪神地区を走っていると見かける時代の落し物たち・・・
それは、現代人に気付けと言わんばかりに、あえてわざと残されているのかのように存在感があります。
b0168041_2021190.jpg
b0168041_2022127.jpg
やはりこのシルエットは、ここ日本では古びてもなお美しい(味わい深い)と思います。
b0168041_2033661.jpg
すべてが過去のものとしてモノクロで終わってしまわないように・・・・・・・・・・・・・・。

先日、日本経済新聞に淡路瓦の特集記事が掲載されました。
b0168041_2045052.jpg
屋根降りても、いぶし銀・・・まさしく、心意気までそうありたいものです。
大阪や京都など、大学や社会人時代の同期たちから「見たよ、頑張ってんな~。」と連絡を頂きました。

見てる人は見てくれている・・・

こうして多くの人の目に触れる機会をこれからも増やすため、恐れず、憚らず、躊躇わず挑戦し続けたいと思います。
こうして瓦のブランド戦略に貢献するのであれば・・・。

やがては、日本らしい美しい家並みで構成される景観を取り戻すために・・・。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-01-28 20:15 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by kuni709 at 2011-01-28 20:42 x
大ちゃん相変わらず頑張っていますね。毎回貴方のブログを見て人生の糧としています。継続は力なり楽しみに見ている人もあるので頑張って下さい。私は考え方として終わった人種です。元気づけられます何かを信じてやらないと世の中終わりです。あなたのブログをみて自分もかわろうと努力しています。業界は苦しいけど努力すれば何かは見いだせる又分かってくれる人もいるはずです。お互い頑張りましょう。
Commented by ケータロー at 2011-01-28 21:37 x
先週押し気味で来られた取材はこれだったんですね。

全国紙の影響は島外で頑張る仲間にも・・・
懐かしい友人たちの激励の声は何事にも変えがたい原動力になりますね。
そんな激励を追い風にがんばりましょう!
Commented by boo-boo-amachan at 2011-01-28 22:02
ブレない瓦人さんのココロ(意思)

「何かしてやろう!」「まだまだこれから!」と思っている同世代のオレ達にとっては
ある意味目標になってますよ!

歩む道は違っても、何かを成し遂げようとする志☆
これは同じで、共感する方も多いはず!

どうしても勇気のいる一歩を

踏み出せてくれる力があるのが

瓦人ブログなんだよね~(笑)

Commented by じゅんべー at 2011-01-29 10:58 x
これはうれしいね~!
なにがって、やっぱ昔の友人からの連絡ね!
日経に出ること!すごいけど、それに気付くには日経読んでなきゃ!

日経新聞→日経流通→日経レストラン→日経大人のOFFと流れて、
現在日経系とは疎遠となっております^^;

やっぱ日経見なくちゃね☆
あっ、瓦人ブログ見てるからいいか^^
Commented by 瓦人 at 2011-01-29 11:57 x
kuni709さん
コメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだ‘口だけ’です(^^ゞ
自己を鼓舞するためにも、前向きな言葉を常に探しています。
でも、不況に陥っている様々な業界の人って、おおかた‘諦めて’ますよね。
諦めることをまずやめることから始めないとホントに終わってしまいそうで・・・。
自分はもう30年・・・瓦で食っていきたいです。
そのためには、諦める云々の次元の問題ではないですもんね。
現実は背水の陣・・・、理想ではそれを忘れたポジティブな思考ばかり(笑)
いけるとこまで頑張りましょう~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-01-29 12:00 x
ケータローさん
そうなんですよね。
なにがって、同期たちが日経新聞を読んで頑張ってるってことに刺激を受けたり(^^ゞ
時間がなさすぎて、新聞すら読まなくなって久しいので、
ちょっと恥ずかしくなりました。
ビジネスマン時代をまた思い出せてりしたので、また一段と自分に渇を入れれそうです(*^^)v
Commented by 瓦人 at 2011-01-29 12:05 x
boo-boo-amachanさん
ブレを起こすほど、ほかに選択肢がないだけだったり(^^ゞ
誰が何と言おうと、いやだからや~めたって訳にはいかないものがあるんですよね。
それが伝統だと思います。
え~? 瓦人ブログを持ち上げすぎです~((+_+))
ま、amachan一人でもそう感じていただければ頑張れます☆
Commented by 瓦人 at 2011-01-29 12:07 x
じゅんべーさん
そうそう、継続して読んでることが素晴らしいって思えました。
また、みんな頑張っているって改めて確認できました。
同じく新聞自体から遠ざかっている瓦人・・・なんか初心に帰れそうです(*^_^*)
<< 真冬のひと時・・・ be frozen・・・ >>