家並みの睨めっこ・・・

b0168041_18441343.jpg
b0168041_18451290.jpg
今日も姫路にて・・・^^
国道を挟んで左側が ↑ ↑ この昔ながらの家並み・・・
対して右側が ↓ ↓ こちらの家並み・・・
b0168041_18454992.jpg
あまりにも対照的な光景です。
左右で時代が違う・・・? 民族が違う・・・? 思想が違う・・・? 国柄が違う・・・?
外国かぶれして久しい日本ですが、その憧れであるはずの外国人が見て‘感動する’のは・・・?
おそらく、いやいや間違いなく上の家並みです。
この次の時代には、果たしてどんな両者の睨めっこが実現していることでしょう(^^ゞ

姫路のお得意さんちにて・・・増殖・成長していく‘瓦バカ菌’です(*^_^*)
b0168041_1853551.jpg
軒瓦があしらわれていました♪ そんな遊び心・・・きっと報われるはずです。
b0168041_18535314.jpg
みんな‘あの手この手’で頑張ってます☆ 勇気づけられる光景にほのぼのしましたよ^^

さてさて、明日10日から始まる個展の案内です・・・
鬼瓦職人-鬼板師-の鬼忠さんが、このたび神戸で個展を開催されます072.gif
e0197913_20562246.jpg
e0197913_20563447.jpg
JOURNEY MAN-渡りの鬼板-  鬼忠 川崎忠之展
期間:2011年2月10日(木)~2月15日(火)
時間:12:00~18:00
場所:ギャラリー301due  〒650-0023  神戸市中央区栄町通1丁目1番9号東方ビル301号
TEL:078-393-2808

ぜひぜひ神戸にて、その世界観を体感してみてくださいね(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-09 19:11 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by 鬼忠 at 2011-02-09 21:18 x
ご紹介ありがとうございます。
搬入がやっと終わり、帰ってきたところです。
明日から6日間がんばってきます。
今日ギャラリーの方に教えていただいた、香港料理翠天おいしかったです。なんか太りそうです。
Commented by ケータロー at 2011-02-09 22:23 x
その瓦〇〇菌の大元の宿主のひとりは間違いなくあなたですよ~(笑)
そんな日本古来の菌、もっと増殖すればいいですね。

産経新聞読みましたよ~。
なかなかの読み応えありました。
顔写真かと思えば、まさかの瓦葺のたまねぎ小屋・・・。
ちょっと、響きました。。
Commented by じゅんべー at 2011-02-10 01:16 x
いいですね~!瓦葺のたまねぎ小屋!
瓦人さんのセンスが光ってますね!
まだ見てませんが、何のすんやろーって思ってたから!
明日、寄れたら寄りたい!と、思ってます^^;見せてね!
Commented by kuni709 at 2011-02-10 08:23 x
日本人も封建的な世界から自由になったのでしょう。結果が周りのことを気にせず、大手の住宅メーカーの餌食になっているのでしょう。
お客は絶対的な神様のように思わせプロの提案も聞くことが無く屋根は軽いほうがよいとの単純なテレビ等の報道で勝手に信じ、ビジネスでも本当に住宅を好きな人はがっかりし、商売をする営業マンがはびこる時代ですね。ともかく設計士も皆では有りませんが勉強しませんし身近に葺かれてある屋根材を進めるのでしょう。勉強をしない人は、近辺で多く使用されてある屋根材がいいから採用されていると思うのでしょう。新しい商材を覚えようとしませんし・・・・・・。
街並みの事などどうでもいいのでしょう。家さえ売れれば
京都市と同じように景観法をどの地域でも採用すれば良いのですが。資本力の大きい又税金を多く払う会社のルールが勝ってしまうのでしょうね。ほんとに寂しい限りです。アメリカナイズもいい加減性と言いたい。又ボヤキでした。
Commented by ふじわら at 2011-02-10 18:03 x
姫路にこられてるのですね!町並みからしてあの辺かなっておもいましたよ!毎日、カメラが気になってます!
Commented by 瓦人 at 2011-02-10 19:40 x
鬼忠さん
お~、お疲れ様です^^
必ずお邪魔しますよ~。楽しみです(*^_^*)
瓦の魅力・・・その色々な魅せ方で感動してもらえればいいですね。
で・・・中華? これはランチで寄らないと(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-02-10 19:42 x
ケータローさん
日本古来の菌・・・エエ言葉やないか~☆
なんか完全に善玉菌の雰囲気がしますね。食べてもいいような。
そんな菌なら、日本列島大感染していってほしいものです。
いい景観を取り戻せるはずですね。
Commented by 瓦人 at 2011-02-10 19:45 x
じゅんべーさん
やっぱイイですよね、瓦葺きの玉ねぎ小屋・・・
間違いなく淡路島の財産です☆
新聞では、みんながそれぞれの立場で触れている宝物をどんどん紹介していってほしいですね。
もちろん、じゅんべーさんは‘食’の宝物を☆
Commented by 瓦人 at 2011-02-10 19:49 x
kuni709さん
素晴らしい‘つぶやき’ありがとうございます^^
そんなボヤキの連続が、どこかで誰かに影響し、広がってほしいものです。
昔のいいところを知っている世代の人達が、遠慮せず伝えていくべき時ですね。
景観法・・・あって当たり前のように思いますが、それが当たり前に広まらないこと自体が今の日本です。
世も末・・・とは、よく聞く言葉ですが、
だからこそ新たな始まりの世と捉え、頑張りましょう(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-02-10 19:51 x
ふじわらさん
お~、コメントありがとうございます^^
いい町ですよね~、姫路☆
いいところがいっぱい残っていて、それが現在的なものと共存してる。
そんな地域性をなくせば終わりですよね。
ふじわらさんもカメラが届けば是非是非町並み探訪を・・・
いっぱい撮って残してあげてくださいね(^.^)/~~~
<< Go straight^^ ふんどしを締め直して☆ >>