古今共存・・・

b0168041_21464157.jpg
素晴らしいロケーション、そして背景とのマッチングがお洒落なポストでした☆
b0168041_21475393.jpg
今日も夜明け前から出動・・・終日京都で営業活動でした(*^_^*)
立ち止まることままならず・・・風景の誘惑と格闘しながらも、喉が嗄れるほど精一杯新規営業で走りました。
京都市に景観法が施行されて数年・・・その風情があれよあれよと壊されつつあった以前と比べて、
あきらかに‘いぶし銀’の情緒が少しずつ取り戻されたように感じます。
b0168041_21544179.jpg
これなどなんと200年前の建物をリノベーション・・・上の屋根がその悠久の歴史を物語っています。
現在のいぶし瓦とも見事に混在共存し、また新しい歴史を刻もうとしています。
真っ白な漆喰壁がとても上品ですね。自然素材のチカラ・・・ビシバシ伝わります。
木、土、紙、石・・・そんな集大成としてのこうした建築は、それらにまつわる‘技術’と‘文化’を継承します。
老若関わりなく、これを見て響かない日本人は少ないはず・・・。
残すというよりも、新たに増えていってほしいものです。

明日も同じく喉が嗄れるほど精一杯・・・頑張ります(^.^)/~~~

それにしても、こうしてその都度その都度淡路島に戻って来ないと処理できないデスクワークたち・・・
零細自営業は、いつまでも‘何でも屋’で頑張らないといけませんね(~o~)
あ、22時過ぎた・・・もう少し頑張ります(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-02-17 22:07 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by ケータロー at 2011-02-17 22:18 x
日本でもずば抜けて景観保護を大切にする地域は
街を歩くだけでいろいろ参考になりそうですね。
そんななかで働く仕事師との会話は一歩先をいった
理念を持ってるんでしょうね~。
まぁ、瓦人さんなら理念を語らせたら負けないでしょうけど・・・^^
Commented by じゅんべー at 2011-02-18 10:20 x
京都回ってるんや!
刺激的な町並みに、メリメリなお店なんかにも目移り必至!ですね(^^)
今度一緒に…って、遊んでる場合じゃないですね^^;
毎日長距離気をつけてください!
帰れない時は、兄上に連絡!ですよ~!
Commented by 瓦人 at 2011-02-18 21:01 x
ケータローさん
ホントに遊びでどれだけ行きたいことか(笑)
カメラのメモリーが持たないコト必至です(+o+)
さすがに京都はいぶし瓦が多いです。
そして、それをきちんと自覚している府民がいます。
一定の秩序があるからこそ感じる景観の魅力・・・他府県の人々も知ってほしいですよね。
Commented by 瓦人 at 2011-02-18 21:03 x
じゅんべーさん
お~、兄上様は何区ですか~?
ぜひぜひ晩メシでもお付き合いしたいです^^
そうそう、その‘今度一緒に・・・’ってヤツは是非やってみたいね~。
かなりの金額を費やしそうですが・・・(^^ゞ
でも、いつかは是非☆
<< 一期一会・・・ kawara×green >>