町おこしは人おこし・・・

b0168041_17363980.jpg
讃岐は引田町・・・もの凄くセンスのよい、ごく普通の住宅です。
b0168041_1739027.jpg
小雨の降りだした今朝、この近くに現場確認に来たのですが、どことなく華やかに活気づく町並み・・・?
ちょうど今、この古き良き情緒漂う引田の町では「引田ひなまつり」の真っ最中でした。
b0168041_17475867.jpg
引田では昔より女児が誕生すると初節句(桃の節句)に、この地域独特の「引田雛」と呼ばれるひな飾りを親族や近所の人に披露する風習があった。また子供たちは家々を回り菓子を貰っていた。雛人形等は母親の実家が準備するのがしきたりであったが、豪華なものを各戸競うように披露しあい経済的負担も多大なため、周辺地域では江戸期以前より「引田には嫁にやるな」という諺が伝わっている。
いいストーリーですね(*^_^*)
町おこしは人おこし・・・息づく伝統を盛りたてる町の人々の目はいきいきとしたものでした。
郷土愛溢れる人々の住む町だからこそ、この素晴らしい町並みは維持されるのです。
ローカルを絵に描いたような小さな世界ですが、ここには昨日書いた‘相関関係’が確かに成立していました。

おまけ・・・午後から確認にお邪魔した阿波の葺き替え現場・・・
b0168041_18164451.jpg
雨に濡れながら、こちらも周辺環境に配慮した相関関係を維持するため、キレイになるのを待ち望んでいるようでした(*^_^*)

さ~て、明日は「円坐(maruza)-bubble-」が撰定を受けた近畿経済産業局「関西デザイン撰2010」
その集大成となる関西デザイン シンポジウム2011です☆
一日仕事となりそうですが、また新たなイイ出会いがあるかな~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-01 18:29 | 瓦人 | Comments(7)
Commented by ケータロー at 2011-03-01 20:32 x
なるほど~、引田雛ほどではありませんが
阿那賀には未だにその風習が残ってますよ~。
ウチも最初の年はひな祭りの頃はお菓子や巻き寿司を用意して
近所の方におもてなしをしましたよ。
今は子供たちがお菓子を食べにやってきてます。

良いですよね~、そういう風習、あったかくて・・。
Commented by kuni709 at 2011-03-01 21:49 x
流石ですね。商売とは人と人を繋げる事です。
貴方には、年上の私に教えてもらう事が多々あります。
授業料と思えば安いものですが・・・・・
しかし大栄窯業を応援したい気持ちにさせるのは、
私だけではないと思います。貴方が常々言葉にして
言っているといる通り商売とはお金を儲けるのではなく
自分を買って貰う事が先決です。いつも為になるブログを
有難う御座います。今後の一層なる活躍を期待しております。
Commented by boo-boo-amachan at 2011-03-01 21:50
これが、ごく普通の住宅なんだから・・・

驚き!!

十分に香川県に住む方のセンスというか

地域や景観を意識したココロ粋を感じるね~。

そして雛人形も然り

伝統なんて古い

なんて考えることすら「古い」と思わされるね!
Commented by kuni709 at 2011-03-02 20:06 x
流石、大ちゃんですね。会話がお上手、聞き出すテクニックも大したものです。相手から聞き出すテクニック、嫌な相手にはここまで喋りません。何か自然なブログ、意図が入っては駄目ですね。酒によってるので又、投稿をしてしまいました。政治家に貴方の考えがあれば、もっとよりよい日本になるはずです。今日もある、博士とお話しする機会がありました。どんどん話が弾み・・・・・・。実は、その博士の自宅の屋根をリフォーム(葺替え)させて頂いているのですが、帰らせてくれません。自分もその気持ちが解るので時計を見ることも出来ません。又、こちらに着たら紹介させて頂きます。嬉しいことでした。人間、皆寂しい部分があると思います。
お客様ではなく友達関係になっているので、前もって電話すれば、いつでもよいとの言葉も頂いております。毎晩、酒を飲んでの投稿のため、ご迷惑をお掛けしますが今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by 瓦人 at 2011-03-03 22:13 x
ケータローさん
阿那賀もイイ風習がたくさん残ってますよね~。
引田はそれにプラスアルファで江戸からの町並みが残ります・・・。
今こそ最高の環境ですよね。羨ましい~(^.^)/~~~
残していってほしいものです。
でも、あの顔付きの皆さんがいるうちは大丈夫だと確信してきましたよ。
淡路島も是非・・・(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-03-03 22:15 x
amachanさん
400年前から残る住宅も現役で居並んでるんですよ~。
今度、家族で是非引田ドライブを☆
ギャラリーもあるし、かめびしさんの醤油&うどんもあるし・・・。
素敵な町並みを体感すれば、自身の感性にもイイ影響をもらえます。
是非是非(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-03-03 22:20 x
kuni709さん
いつも素晴らしいボヤキコメントありがとうございます。
また、的を得た人生哲学的な部分もあるからヨミゴタエばっちりです☆
でも、こちらのことは褒めすぎですよ・・・まことに恐縮です(^^ゞ
今まで築かれたいろんな人脈は財産ですね。
今になって改めてその‘財産’たちから学ぼうとされる姿勢には感服します。
人生、生涯青春ですね☆
またお会いしたときにゆっくりと・・・(*^_^*)
<< design×kawara 景観と景観法の相関関係 >>