ここは‘日本’でした☆

今日も出張・・・で、夕方そのまま用事で向かったのは樂久登窯さん
・・・・・・・の目の前の家で、めでたい行事がちょうど始まろうとしていました。
b0168041_22494613.jpg
b0168041_22495995.jpg
ここは日本なんですね~。
さも当たり前のように、施主さんも、そのご家族も、棟梁も・・・粛々とコトを進め、
またご近所の方々も、さも当たり前のようにぞくぞくと集まってくる・・・そんなシーンが印象的でした。
b0168041_22523911.jpg
いいですね、ニッポン!!その文化、その精神性、その民俗、その地域性・・・すべてニッポンなんです。
笑顔で参加させていただき、たくさんのお餅を頂いてきました(*^_^*)

たった一秒(長秒露光)の動感世界・・・波模様を描く砂の静止が、より以上の動感で伝わってきました。
b0168041_22565113.jpg
連綿と受け継がれるニッポンらしさ・・・この波のようにいつまでも☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-10 23:01 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by 陶工246 at 2011-03-10 23:23 x
今日はお忙しい中、ありがとうございました。
楽しみにしています!^^

それにしてもお餅投げ楽しかったですね♪
本当に素敵な文化ですね。
未来に伝えていきたいですね!
僕も頑張って、五色の山奥からホンモノを発信していきたいと思います。
淡路島☆ワクワクしてきますね!^^
Commented by ケータロー  at 2011-03-11 01:46 x
餅投げ、って最近はほとんど見なくなりましたね。
子どもの頃はガッコ早引きしてまで・・と、いうかガッコ公認で
みんなで拾いにいきましたよね。
祝い事をみんなで共有する文化っていつの時代も大切です。
Commented by kuni709 at 2011-03-11 18:23 x
こんばんは、相変わらず写真の表現上手、歴史を感じさせる写し方
ですね・・・・。
Commented by 瓦人 at 2011-03-11 21:27 x
陶工246さん
こちらこそ、お邪魔してホントすみませんでした(^^ゞ
期待に応えられるよう・・・、いやいや失礼のないよう頑張ります。
餅放りは、最高のタイミングでした☆
引き寄せられたかのように夕方お邪魔出来たみたいです。
なんかイイですよね、こういう風習・・・。
残し、また新しい価値を付け加えて繋げていきましょう。
ホント・・・ワクワクです(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-03-11 21:30 x
ケータローさん
そうそう、淡路なんか当たり前のようにどこでもやってましたよね~(T_T)
子供たちも嬉しいんだ、これが☆
大人も威勢がよくなるし。
社会においても、教育においても、いま何を優先するべきか・・・
時代は変わり、またさらに変わりました。
戻るべきところへと変わってきているはずだと思うんですが。
もうすぐですよ、きっと(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-03-11 21:33 x
kuni709さん
こんばんは^^
セピアで露出をちょっと落として撮ります・・・そうするとこんなレトロな感じが(*^_^*)
みんながみんなレトロがイイと思いだしたら、あるべき姿への回帰意識の高まりだと確信します。
セピアがセピアでなくなるとき・・・
日本はやっぱり、晴れやかなカラー風景がイイですよね。
<< 現風景*原風景 痕跡、遺物、名残、足跡・・・ >>