時はめぐる・・・

最近とくに・・・日々の仕事の中でお会いする人や工場にお越しになる人、ギャラリーへのお客さん、新聞・雑誌社の人へと伝える機会が増えています。

何を・・・・・・・・・・・?

改めて・・・瓦が土から生まれているということ。
b0168041_19261624.jpg
改めて・・・瓦は焼き物であるということ。
b0168041_19272269.jpg
その揺るぎない歴史と先人の努力の積層のうえに今があるということ。
b0168041_19283946.jpg
伝えられていないことはまだまだあります。
伝えきれないほどの価値があることも事実です。
伝えるには当事者(業界人)が主体性をもってのぞまないといけません。
伝えるには、まず誰か一人のココロに心底響かないと次へと伝わりません。
たくさんの人に伝えるには一人では限界があります。
広く伝えるには多少のお金も必要になります。

ただ・・・当事者が諦めないことは最低条件です。

時はめぐる・・・こちらももう先月のことですが、出張帰りに久々に瓦葺きの玉ねぎ小屋と向き合いました。
b0168041_19433838.jpg

時代の波は容赦なく、次の時代へと塗り替えます。
ただ・・・時と価値は違う座標に存在します。
価値を塗り替えるのは、時ではなく人です。
本当の価値を見極めることができる人による、価値の継承・持続を信じたいです。
そんな人を創るためには、やはり今こそ諦めず‘伝える’ことが大切です。

何かに対する溢れ出すほどの想い・・・持ってますか?
言葉って大事ですね・・・。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-15 19:54 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by kuni709 at 2011-03-15 21:13 x
大ちゃん今晩は、テレビ・マスメディアが蔓延る時代、本当に難しいと思います。殆どの知らない方々は、お金がほしいし、お金がなければ生活出来ません。私、大ちゃんは、解りますが、テレビ・マスメディアを信じている人が多いのも事実です。皆が皆そうでは有りませんが・・・・・。お金を儲ければ宣伝できる、税金も沢山払うので、国側は仕方なく、応じる・・・・・?。この頃、ルール作りが間違っていると感じます。いい物を知っておきながら、立場上、いい物を否定する=国は儲けて税金をはらう企業の言うことを聞く。繰り返しかもしれません・・・・。長い歴史、いつかは、正義は、勝つと思ってお互い頑張りましょう・・・・・。世の中、今は、間違っているとは、感じますが、正義は、必ず、勝利すると思って頑張っている今日この頃です・・・・。
Commented by ケータロー at 2011-03-15 22:13 x
お~、瓦人節はどんなときでも健在ですね。。
伝えるって無限の作業・・続ければ続けるほど結果はついていくもんです。
どこまで、いけるかはヒト次第ですね。

で、さっき行って来ました。
風の後雨・・の予報に思いつきで・・。
やはり、散り始めていましたよ、花吹雪も。
儚かったです。
Commented by 瓦人 at 2011-03-15 22:54 x
kuni709さん
こんばんは^^
ホントにキレイゴトなんですが、いぶし瓦業界がキレイゴトを言わなくなったら終わりですよね。
火入れ式、monokawara、ブログ、写真、その他メディア・・・
あの手この手でキレイゴトを訴えていきましょう。
いい時代を迎えるために、後悔だけはしないように・・・。
国も地域も企業も何も、すべてヒトから出来ています。
ヒトのココロに響く言葉・・・お互い頑張って身に付けましょう~^^
Commented by 瓦人 at 2011-03-15 22:59 x
ケータローさん
いやいや~、今日は完全ネタなしの写真なし・・・
そんな時は内面を綴って繋ぎます^^
でも、伝える努力・・・あらゆる手段で頑張りたいですね。

で、行ってきましたか~☆ さすが情熱リポーター・ケータロー!!

枝垂れ梅が風に揺られて華散らす姿・・・楽しみにしてますよ~。
<< pride ・・・誇り高き民族 淡路島にある枝垂れ梅・・・ >>