KITOKURAS+tsuchi

b0168041_20241850.jpg
b0168041_20243054.jpg
今日は終日、讃岐の山一木材さんのギャラリー&カフェ「KITOKURAS」にて催された、前川材木店さん主催による「土と木の家」イベントにおいて、瓦ジスタさんより応援要請があり行ってきました。

とにかく木、木、木・・・森のなかで過ごすような木の魅力と楽しさに包まれて流れる時間は素晴らしいものでした。
内容充実のイベントは、写真が多すぎて語り尽くせません・・・(^^ゞ
ということで、瓦坐作り体験も含め、木と土の魅力を存分に味わっていただいた一日の模様をダイジェストで綴ります。
b0168041_2029193.jpg
b0168041_20291198.jpg
b0168041_20292073.jpg
b0168041_20292971.jpg
b0168041_20293550.jpg
b0168041_20294921.jpg
b0168041_2030153.jpg
b0168041_20301262.jpg
b0168041_20302316.jpg
b0168041_20303481.jpg
b0168041_20304691.jpg
b0168041_2031179.jpg
b0168041_20311473.jpg
b0168041_20312734.jpg
b0168041_20314070.jpg
b0168041_20315020.jpg
b0168041_2032082.jpg
b0168041_20321044.jpg
b0168041_20324235.jpg
b0168041_20325828.jpg
b0168041_2033787.jpg
言葉は要りませんね(*^_^*)
雨にも関わらず、多くの人にお越しいただきました。
KITOKURAS+tsuchiとも暮らす・・・そんな建築のあり方を十分に伝えられたと思います。
ここまでのコンセプトギャラリーを展開される山一木材さん、前川材木さん、瓦ジスタさんらとの熱い会話は尽きることがありませんでした。
日本の建築って本来的に、絶対的に素晴らしいものなのです。
土と木と・・・そんな本物を知る人々との楽しみなチームがまた出来そうですよ。これからのプロジェクト展開が楽しみです。
こちらのギャラリー&カフェは普段もオープンしています・・・讃岐へとお越しの際には是非お立ち寄りください。(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-03-21 20:45 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2011-03-21 21:42 x
ん~、言葉なしでも十分伝わりますね。
木と土って、万物創世記から切っても切れない縁だから
今こうしてヒトの手によって新たな提案があって然りですね。

いつか、そんな原点的なところで土坐もいろんなコラボしてみてくださいね。
そういえば、明日お客さんで行かれる方がいます。。よろしくです。
Commented by kuni709 at 2011-03-22 14:28 x
今日は、昨日、淡路島に久々行ってきました。まだ荒らされていないと感じました。室津の喫茶店マーメイドで、腹ごしらえをして、店主と少しお喋りをしましたが、喫茶店を始めて35年経っているらしいです。店主いわく、橋が無かった頃の方が良かったとのこと、三宮に飲みに行くのも1時間前後で行けるのでとか、何か橋が出来てから淡路島にも商売だけを、やりに来る業者が来ないか心配されていましたよ・・・・。私と年齢は一緒のようです。神戸と大阪の関係のようです。いついろショールームでは貴方の名前を伝えると親切にして頂きました。いつも有難う
Commented by じゅんべー at 2011-03-22 18:22 x
こんな所あったんですねぇ~~!!
ってね、うちの家何気に岡山香川放送受信してるので、
見たことあるような気がする!
いい雰囲気~、また今度つれてってください^^
Commented by 瓦人 at 2011-03-22 18:53 x
ケータローさん
素晴らしいギャラリーなんですよ~。
ぜひぜひ子供たちと半日ツアーで・・・。
木の小物なんか最高にお洒落で、衝動買い必至です(*^^)v
こちらのオーナーさん&アートディレクターさんも、近いうち淡路島へとお越しいただけそうです。
その後の展開が楽しみですね~(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-03-22 18:55 x
kuni709さん
いついろショール展に行かれたんですね~(^◇^)
神戸からわざわざありがとうございます。
どんどんイイところが無くなりつつある日本ですが、そのイイところを十分に感じられたことと思います。
なんか原点的な価値に触れると、思い出すことって多いですよね。
感覚的なことですが・・・。
飛躍すれば瓦もそうだと思います。
きっとまた・・・・・・・・そんなことを信じて頑張りましょう(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-03-22 18:57 x
じゅんべーさん
そうそう、ホンマここはお洒落にアートディレクトされたギャラリーですよ~。
感性がビンビンに輝いてました☆
木の雑貨がまた素敵・・・家族で是非ドライブに。
普段からお客さんもたくさん訪れるそうです。
淡路島にそっくりそのまま持ってきたい・・・そんな感じのギャラリーでした☆
Commented by kuni709 at 2011-03-22 19:17 x
瓦人さん。いつも有難う御座います。ずけずけ言える間柄に成りました。投稿が良いほうにとって頂けるのなら、いつでも投稿します。しかし、不特定多数が見て居られるので書き記す言葉も考えます。お会いした時にはお喋りしたいです。東北では大変でしょう。しかし被災者を増やすことはどうでしょう?。この頃、住宅資材がどんどん消えつつあり、零細企業は、仕事が出来なく成っているのは事実です。誰に訴えたらよいのかも解りません。リフォームのお客様から今日もキャンセルが有りました。被災された、方々のことを考えるのは、当たり前のことですが。第二の被災者を作らないようにするのも、国の務めでは・・・・・・・。仕事があっても材料調達が大変です。マスメディアが煽って良いのでしょうか・・・・・
Commented by 瓦人 at 2011-03-22 19:55 x
kuni709さん
こちらこそいつもありがとうございますm(__)m
建築業界も間接的な被害で大変なことになってきましたね。
こちらはさらに底辺の部類・・・影響自体とまだまだ無縁な日々が続きます。
良いのか悪いのか・・・(^^ゞ
世の中から忘れ去られたというか、時代の流れにおいては存在価値がもう小さいんでしょうね。
これをまた大きくするチャンスでもあります。
成長から成熟へ・・・これを機に大人な日本にしていきましょう(^.^)/~~~
<< オーダーメイド 染*織=いついろ >>