風景再生・・・瓦垣

壁面緑化プロジェクト・・・今日から土台となる瓦垣を作っていきます。
以前ご紹介したように、瓦の町であるここ津井地区には、あちこちで瓦垣が見られます。

瓦垣・・・その昔、外に野積みされた瓦がそのまま壁となり、またその上に建築物まで建っています。
現代にいたるまで、暮らしや営みにこうしてとけ込み、また共存する瓦の町らしきシンボリックな風景・・・
まさしくこの地にしかない価値の一つです。


今回は、この失われつつある原風景を新しく継承しようと工場壁面に再生です。
使用するのは、工業製品として‘焼きねじれ’等による規格外品にあたる瓦の有効利用です。
b0168041_18303339.jpg

久住親方も朝一から弟子さんを連れて集合~。みんなで一気に瓦と土の壁を積み上げていきます。
b0168041_18315952.jpg
b0168041_18321690.jpg
陽光を受けて煌めく土といぶし瓦・・・なんとも上品で洗練されています。
一緒になって終日付き合いましたが、作業は完全に重労働でした・・・(^^ゞ
ケータローさんも朝から参戦し、ススまみれになって調理場へと帰っていきました(~o~)
忙しい中どうもありがとうございました~。人海戦術の本日の作業・・・リアルに助かりました。
b0168041_18372615.jpg
b0168041_18373762.jpg
目標の4段が完成・・・あとは目地を埋めた土を掻き落としていきます。
b0168041_18384318.jpg
b0168041_18385588.jpg
b0168041_183974.jpg
b0168041_18391823.jpg
ハード任務でしたが、みんなで楽しめた素晴らしいワークショップでした^^
風景再生・・・正解不正解は別として、こうして地域に根差し、伝統産業である仕事を通じて、さらに楽しめて、それが地域再生へと繋がるなら理想です。
一か所、二か所と増えていけばいいですね、こういう小さくとも志の大きな取り組み・・・。
皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

さてさて、この土台の完成した壁面に緑化がはかられます。
およそ10日後ぐらいの予定です。その時までお楽しみに~(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-05 18:58 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by matsunorida at 2011-04-05 20:47 x
いぶし瓦を そんな風に 惜しげもなく使って垣根を作るなんて 贅沢ですね~☆
明日 出来たての垣根の前を通ります
実は また 淡路RIDEなのです(苦笑)
明日は ガチ練 時間があれば お昼過ぎにお伺いしますね~

Richer ゲトりました 掲載御目出度うござい升!!!
Commented by ケータロー at 2011-04-05 21:41 x
ほんのちょっとのお手伝い、戦力にはなりませんでしたが
自分のなかでは結構楽しんでおりました^^
ただ、間違ってもこれからトラック任務のお手伝いしますよ~!
な~んて軽はずみな発言は控えようかと・・(笑)

また、なにかあったら御一報を・・・時間見つけて楽しませていただきます!
Commented by boo-boo-amachan at 2011-04-05 22:00
失礼・・・

流石に暗かったからか?
気付いていませんでした。。。

しかし、これだけの瓦を積み上げるとは~。
完成したのち
朝日を浴びたシーンは圧巻かもね!

ケータローさん、御苦労さまです。
明日は筋肉痛と戦って下さい~(笑)

でも、いい汗と仕事です☆
Commented by お洒落な屋根 at 2011-04-06 07:01 x
これは、流石、プロらしく、尻剣出しではなく、頭面出しの勝負ですね♪
このような仕事は、本当は、トラック野郎さんが、一番上手に出来る
と思います。。(笑)
Commented by 瓦人 at 2011-04-06 19:57 x
matsunoridaさん
ホント贅沢ですね^^ 廃棄予定の瓦でも、こうして命を吹き込むとまた輝きだします。
今日はご覧になられたでしょうか~?
お迎え出来なかったので残念ですが、いいトレーニング日和でしたね。
今号のリシェはホント淡路島てんこ盛りでしたね。
また継続して掲載していただけるよう、身近な常連さんたちと切磋琢磨いたします☆
Commented by 瓦人 at 2011-04-06 19:59 x
ケータローさん
なんのなんの、人海戦術には時間は関係ありません。
ありがたかったですよ~☆ 服がススまみれなのが申し訳なかったですが(^^ゞ
トラック任務・・・おそらく素人ではココロが折れると思います(笑)
まぁ、そちらは包丁で頑張ってください(^.^)/~~~
Commented by 瓦人 at 2011-04-06 20:02 x
boo-boo-amachanさん
さすがに有休取ってまで休ませる訳にはいきませんから(笑)
今朝、朝日を浴びて輝いてましたか~?
写真撮って久住さんに送らないといけません。
明日の朝、撮ってみます☆
ケータローさんは、たぶん明日(作業日の二日後)に筋肉痛かと・・・(爆)
包丁握るのに支障が出たら申し訳ないな~(~o~)
Commented by 瓦人 at 2011-04-06 20:04 x
お洒落な屋根さん
お~、お体とお仕事は大丈夫ですか~?
ムコとシリのハネ・・・なんとか攻略し目分量にてすべて積み上げました☆
水糸張ってません(笑)
トラック野郎は、チラ見して参加しませんでした。
ヤツはハンドルからプレスへと興味が移っているようです(爆)
Commented by kuni709 at 2011-04-06 21:54 x
今晩は、歴史は刻まれます、何十年か後に、子供さんが、うちの親父が作ったんやと、自慢できるかも知れません。燻瓦と、一緒でランニングコストを考えると、贅沢でもなんでもないと思います。又、辛口な投稿に成ってしまいました^^^^。大ちゃん頑張れ、遠くから応援してるで・・・・・
Commented by 瓦人 at 2011-04-07 18:02 x
kuni709さん
小さな取り組みですが、軒並み続いていけばいいですね。
自慢は久住さんが仕事してくれたことでしょうか・・・(^^ゞ
でも、廃棄されることを考えると瓦も喜んでいるかも。
まさしく有効利用ですね☆
事務所の壁にどうですか~(^.^)/~~~
Commented by kuni709 at 2011-04-07 20:24 x
今晩は、移転したときから知り合っていればそうしたかも知れませんが、東北の地震以来品物がなくて、今は守りに入っています。お客様の心理も解らなくはないですが・・・・・。今は皆自粛のようにお考えです・・・・。こんな時こそと思いますが、露骨には云えません。又、会社に来て渇を入れてください。
Commented by 瓦人 at 2011-04-07 22:26 x
kuni709さん
こんばんは~^^
そうですね~、どうしても停滞ムードが漂いますね。
消極的自粛と積極的自粛・・・どちらかといえば後者が理想です。
日本人は今、その方向性を大きく試されています。
価値観をゼロベースにしたら、結局‘原点’が大切だと思い出すかも。
また本当の意味でのいい時代が来るかもしれませんよ♪
<< 桜絵巻・・・ Richer☆ >>