淡路島かるた・・・

b0168041_18141115.jpg
久住さんからの依頼で・・・先日積み上げた瓦垣が朝日を浴びる頃の写真を送ります。
どこかの現場で提案してくれないかな~。土と瓦・・・どこまでいっても切っても切れない縁であるべきですね。

今日はまるで夏を思わせるほど・・・工場任務では汗だくでした(^^ゞ
そんな合い間の手仕事・・・またまたオーダーが入った「足型命名書~はじめの一歩~
b0168041_18194831.jpg
手とヘラ一本で仕上げました。
生まれたばかりの小さな小さな赤ちゃんの足・・・土を扱うのにも自然と微笑んでしまいます(*^_^*)
大切な想いの込められたご依頼・・・しっかりと焼き上げたいと思います。
瓦で象るオンリーワンのメモリー・・・喜んでいただければ嬉しいですね。

さてさて、今日は素晴らしい品をご紹介します。
b0168041_1825521.jpg
淡路島かるた」・・・
淡路島在住の高谷順子さんが、イラストも含めてすべて手作りされた淡路島のすべての価値を綴ったかるたです。

 江井の町 香りは江戸の 昔から」
 急斜面 冬化粧する 水仙峡」
 建築の 要を担う 屋根瓦」
 早春に いかなご追う船 追うカモメ」
 天然の 色と食感 桜鯛」
 麦わら蛸 風にまかせて 天日干し」
 夕日映え 棚田の水面 幾何模様」

淡路島全島のあちこちにゆかりのある素晴らしいイラストと五七五の言葉が続きます。
ぜひとも淡路島のすべての子供たちの手に渡ってほしいです。
子供ならず大人にも、もう一度、いや今だからこそ‘故郷再考’のため手にしてほしいです。
全国各地すべての土地にて、こんなかるたが作られればいいと思います。
今だからこそ・・・、こんな時代だからこそ・・・。

故郷は 近くにありてこそ なお強く想うべきもの・・・
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を知るべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を伝えるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を未来へと繋げるべきであり
その地に住む人だからこそ、その地にしかない価値を新たに創り出すべきである

ギャラリー土坐にて販売しています。数が限られているのでお早めに(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-07 18:44 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by kuni709 at 2011-04-07 21:17 x
今晩は、想い出は一生に一回、記念に作るのであれば、お金では買えません、まさに火入れ式といい良い着眼点と思います。解らない人は相手にする必要もないし、貫いて頑張って下さい。何時かは報われると信じてます。
Commented by ケータロー at 2011-04-07 21:41 x
ウチにも何故かそのカルタがあるんです。
先日から子どもたちがしようとせがみ、やっておりますが、
娘はいい感じに負けないとスネてしまうので大変・・(汗)
でも、遊びながらこの島を楽しく知ること、よい試みですね。
辰美小学校も年始の百人一首大会をこれにしたらいいのにと思います。
瓦人さんもたまには早く帰ってJr.達とやってみましょう。
Commented by boo-boo-amachan at 2011-04-07 22:59
いや~、地域を語りながらの「かるた大会」

よくないですぅ~。

大人もいっちょ、やりませんか~?

絶対にとりたい文字あるでぇ
絶対!!
Commented by 瓦人 at 2011-04-07 23:03 x
kuni709さん
依頼主にとっては、本当にココロのこもった思い出作りのはずです。
瓦が繋ぐkawaraぬ記憶・・・喜んでくれればいいですね。
子供さんが大きくなったとき、それはかけがえのないモノとなるはずです。
瓦を売るのではなく価値を売る・・・
製造も施工も、もうそろそろこの域(意気)で商売しないといけない時代ですね。
Commented by 瓦人 at 2011-04-07 23:05 x
ケータローさん
え~そうなん?
観光協会的に配られたのかな?
一般には市販されていないはず・・・だと思いますが・・・^^;
あるご縁でこのかるたを知りましたが、一発でゾッコンとなりました(笑)
学校教育に採用してほしいレベルですね(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-04-07 23:10 x
amachanさん
やりたいね~。
その地域を語りながらの大人かるた大会!!
文部科学省、教育委員会・・・ハードルは高く難しいとは思いますが、
ローカルの学校教育に普及してほしいものです。
淡路島っ子が淡路を知らないで、外に出たら恥ずかしいですよね。
あ、日本人の日本知らずと同じだ^^;
自分に自信を持つことから未来は拓けます・・・やっぱこのかるた大会はやるべきですね☆
Commented by じゅんべー at 2011-04-08 15:18 x
天然の色と食感桜鯛!
のイラストどんなんかなぁ~~(~o~)

面白いですね~!
丸山も登場するのかな!

これは、ケータローさんちのように、
親子でコミュニケーションとりながら、
遊ぶにもってこいだ!

イイね!
Commented by 瓦人 at 2011-04-08 20:15 x
じゅんべーさん
気になりますよね~^^
ぜひ一箱どうぞ~(^.^)/~~~
丸山も阿那賀も伊琵まで登場しますよ~。
親子のコミュニケーションに・・・、そして我々は大人の呑みゅニケーションに(笑)
<< 花の季節です^^ 桜絵巻・・・ >>