町並みに緑の潤いを・・・☆

b0168041_17375122.jpg
瓦工場壁面緑化プロジェクト・・・日曜日の今日、いよいよ植栽ワークショップが始まりました^^
b0168041_1738844.jpg
b0168041_17382039.jpg
悠久普遍の価値・・・和瓦のシルエットがデザインとして植物で描かれていきます。
辻本先生を筆頭に、皆さん職人でした(*^_^*)
植物の色、カタチ、立体感・・・さまざまなバランスを考慮して、絶妙の配置への微調整に一切の妥協はありません。
b0168041_1742336.jpg
瓦の円形タイル「円坐maruza」もポップにコラボレーションされていきます☆
b0168041_17434616.jpg
b0168041_17441133.jpg
こんな感じで完成です・・・緑のアートですね(^.^)/~~~
道行く人々がスピードを落とし、目を向けていってくれました。緑のある風景・・・いいですね。
b0168041_17454499.jpg
b0168041_1746024.jpg
殺風景だった工場外観に、たとえワンポイントでも潤いのある風景が描かれました・・・素晴らしい~^^
皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
来週の土日(23~24日)は、いよいよ淡路オープンガーデンです。
いろんな地域から、たくさんの方々が淡路島へとお越しになります。
この工場へも、たくさんの方々に来ていただけるといいですね。
そして、緑と土と瓦と・・・そんな素材が生み出す本当の潤いを感じていただければ幸いです。
b0168041_17561649.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-17 18:00 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2011-04-17 21:03 x
お~、工場に潤いと活気の標しが表れましたね。
道行くヒトにも‘瓦業もまだまだ勢いあるな~!’と
感じさせてくれそうですね。

若い学生の手と小さな双子の担い手、これからも
今まで以上に頑張る勇気と使命感を感じたことでしょう!

わたしも横を通るたびに‘負けん気’いただきます!
Commented by boo-boo-amachan at 2011-04-17 22:31
午後、オカンが・・・

「大ちゃんとこ綺麗にしとんの~。見たけ~」

その言葉に、夕がた工場前を通りました。
オレもスピード落として、ゆっくりと・・・

ほんまいい飾りつけだと思いますよ。
これからの季節らしく
それでいて工場の玄関として
お客さんを迎えてくれるとおもう。
Commented by お洒落な屋根 at 2011-04-18 06:48 x
あっ!この足場は・・・・(笑)
いぶし瓦に、草木の緑はお似合いです。
一生懸命に施工したいぶし瓦屋根に、お庭の緑があると、
一際映えるんですよ。これが・・・
昔っから、いぶし瓦には、緑がポイントなんですね♪
今、私が、修理にあけくれている、田園地帯の、青銅・青緑は、
今一、似合いません(笑)
Commented by じゅんべー at 2011-04-18 08:24 x
いい笑顔ですねぇ~~!
今日は、よろしくです!
じっくりと見せていただきます!
和型の壁面緑化!
やっぱこのラインでなくちゃねぇ~~^^
Commented by 瓦人 at 2011-04-18 20:44 x
ケータローさん
また寄って体感してみてくださいね~。
いいですよ~、かなり気に入っています(*^^)v
実はこれ、オープンガーデンに間に合わせるための仮完成なんです。
先生は、瓦でもっとダイナミックなデザインをご用意してくれていて、急いで準備中・・・。
こちらも楽しみですよ。その模様は来月に(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-04-18 20:47 x
amachanさん
お~、おばちゃん通ったの知ってますよ~。
停まって見てくれたらよかったのに~。
津井の奥さんがたにも、みんな見てもらって、それぞれの家で繋げていってほしいです。
殺風景な工場に緑を・・・ぜんぜんなかった発想です。
やっぱり広い意味での地域再生には、いろんな人のチカラが必要ですね☆
Commented by 瓦人 at 2011-04-18 20:50 x
お洒落な屋根さん
お~、やっぱり現場&職人目線!!
足場は、朝急きょ思い付いた木パレットです☆
なかなかイイ活躍してましたよ。
斬新なデザインですけど、本質が土と緑なので、普遍的で飽きのこない雰囲気を醸し出しています。
やっぱイイですね、瓦のある風景(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-04-18 20:52 x
じゅんべーさん
お~、今日はお~きにでした☆
さきほど帰ってきて作品を確認し、乾燥炉へと直行させました(@^^)/
楽しみですね~。
じゅんべーさんのレストも力作・・・、って量も力作てしたね(^^ゞ
お疲れ様でした~。
Commented by かわら家 at 2011-04-18 21:10 x
出来ましたねえ~
まだ未完成とのことですが見ごたえありますねえ~
全部苔玉??
オープンガーデン楽しみです~~
水やりがんばってくださいね!!
Commented by 瓦人 at 2011-04-19 07:09 x
かわら家さん
出来ました~☆
そうです、すべて苔玉なんですよ~。
見たいでしょう~?(*^_^*)
ぜひぜひ、見に来てください。そして、ご自宅でもやってみてくださいね~(@^^)/~~~
<< 火入れ式です^^ やっとひと息・・・^^ >>