土俵際・・・?

b0168041_2021847.jpg
しころ屋根・・・大阪を走っていると目立つ地域性豊かな屋根意匠です。
上屋根には淀屋万十軒瓦、そして下屋根には通常の万十軒瓦です。
b0168041_2055636.jpg
今日の大阪は冬の時雨のような空模様・・・もう桜も散ったあとなんですが(^^ゞ

b0168041_2095466.jpg
春らしくない冷たい雨のあと・・・淡路島の海も、空色を描こうにも、どちらの季節色を映し出そうか迷っているようでした。
b0168041_20102094.jpg
b0168041_20103115.jpg
高×低気圧のせめぎ合い・・・その土俵際の激しさが見てとれます。
ここ最近の気候には、やはりどこか違和感を覚えますね(^^ゞ
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-19 20:15 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2011-04-19 22:32 x
そうですね、昔はもっとおだやかだったような感じは否めませんね。
たまにあっても、早梅・・今ではゲリラ豪雨って・・なんか品がありませんよね。
今年は特に。。どうかお天気だけでも穏やかであって欲しいものです。

そういえば、夕方に大きな虹が出てました。
こんなせめぎ合いの後には得てして、不思議な事が着いてくるものですね。
Commented by 瓦人 at 2011-04-20 06:41 x
ケータローさん
厳密には分かりませんが、昔とはやはり違ってきてますよね。
品がなく、情緒のない天候が増えてきました。
人災?自然の摂理?
でも、虹のように美しい現象は変わりなく・・・
こんな世の中・・・少しでも見せてくれる自然の美しさには感謝ですね☆
Commented by boo-boo-amachan at 2011-04-20 22:05
違和感かんじるよね~。

ここではハッキリ書けないけど、嫌な気さえする・・・。

空、雲、夕日を見て
シンプルに「スゲ~っ」ってココロから叫びたいけど・・・( ̄~ ̄)ξ


Commented by じゅんべー at 2011-04-21 02:15 x
さっき震度2でしたね。
ィやだなぁ~~。。

明日の夕日もスゲ~って感じたいものです!
たのんます~~^^;
Commented by 瓦人 at 2011-04-21 17:06 x
amachanさん
また‘らしく’戻った今日の日でしたね~。
ホント何かおかしいよね。
受け入れて、克服していかないとダメなんでしょうね。
スゲ~って、叫ぶような風景よ再び・・・願いましょ♪
Commented by 瓦人 at 2011-04-21 17:07 x
じゅんーべーさん
今日の夕日は、おそらくスゲ~って感じですね。
向き合うのかな~?
これまでも・・・、これからも・・・続いてほしいですネ(*^_^*)
Commented by kuni709 at 2011-04-21 19:26 x
今晩は、しころ屋根。昔、岸和田に、NDSという屋根屋さんがあって仲良くなり、色々教えて貰いました。去年も、其のお店とやりとりがあったのですが、不幸にも、会社がなくなりました。昔ですが、この地域に行けば、瓦屋さんも悠々、楽に飯が食えるなと思った時期も有りました。天狗になったのでしょう。私も同じ部類ですが、謙虚でなくてはいけないことに今更気付いた私です。(もう遅いかも知れませんが・・・・・^^^?^^^^)土曜日にお邪魔する予定ですがスーツとネクタイは必須ですか?
Commented by 瓦人 at 2011-04-22 06:46 x
kuni709さん
おはようございます。
その地域にいくとある、その地域らしい建築意匠をなくせば、
それは日本ではなくなりますね。
なんとか理解してほしいものです、現代人に・・・。
さてさて、土曜日はカジュアルに、お気軽にお立会いください。
施主さまにとっての大事な儀式なので、ご迷惑のかからない距離間での立ち会いとなると思います。
では、お待ちしておりますね(*^_^*)
<< メルヘンドライブ(~o~) 火入れ式です^^ >>