真っ白、まっさらな気持ちを込めて・・・

b0168041_17504538.jpg
雨降って、地固まる・・・そんな様子を絵に描いたような今日の日・・・火入れ式は厳粛に執り行われました。
通常なら、窯の前にて書に表していただく‘家作りに込められる想い’・・・今回はご要望により「真っ白、まっさらな気持ちで、心機一転新しいスタートを切りたい」との想いを込められるため、あえて字を書かず白紙にてその想いを表現されました。
b0168041_17515810.jpg
b0168041_17563292.jpg
素晴らしいコンセプトですね(*^_^*)
ご家族で和気あいあいと瓦粘土に名前を刻まれ、思い出の証しを作ります。
b0168041_17581064.jpg
b0168041_17582020.jpg
込められた想いに敬意をはらい、一所懸命焼かせていただきます。
b0168041_17593066.jpg
ご提案いただき、そしてお立会いただいた瓦哲さんご夫婦にも感謝ですm(__)m
この度もまた、単なるモノではなく、価値を届けることが出来そうです。すべて、ご縁で繋がる皆さんのおかげです。
何よりも施主さまの喜びが一番・・・いい物語に参加できて光栄です。ありがとうございました(^.^)/~~~

さてさて今日は終日、兵庫県建築設計監理協会の皆さまが団体で淡路島へと研修に来られており、
午後から半分に分かれて土坐にて体験コースター作りにご参加いただきました。
b0168041_1892016.jpg
b0168041_1893287.jpg
皆さん、さすがの感性をお持ちで、サラッと短時間でそれぞれ個性的な作品が出来上がっていきました。
ぜひぜひ次回はプライベートによる土坐リベンジにお越しくださいね~(*^_^*)
土のこと、瓦のこと・・・建築のプロの方々からの質問は、当たり前のようでもあり、どこか新鮮でした。
木、土、紙、石・・・そんな建築素材に関しては‘言うに及ばす’という設計世界達成への啓蒙活動はまだまだ必要ですね。
皆さん、どうもありがとうございました(^.^)/~~~

オープンガーデン初日だった今日は本当に天候が悪く・・・でも明日はどうやら晴れそうです☆
日曜日ですが、オープンガーデンもあり土坐はOPENしておりますので、皆さまのお越しをお待ちしております~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-04-23 18:20 | 瓦人
<< 土壁と西日・・・ 散る桜・・・、里山華やぐ・・・。 >>