lifelong job -生涯の仕事-

b0168041_20154197.jpg
7時過ぎの明石海峡・・・それにしても今朝まで降り続いた雨は冬のそれでした(~o~)

加古川市にて・・・親方と一緒に大工さんの工房へと打ち合わせにお邪魔しました。
b0168041_2018538.jpg
b0168041_20181584.jpg
b0168041_20182578.jpg
b0168041_20183669.jpg
かっこいい仕事風景です^^ 本葺きで施工予定の神社の門・・・そろそろ大工仕事が本格化していきます。
プレカットの木材に見慣れてしまうと、こうした作業風景にとけ込む‘木’こそ、活きていると実感します。
光を浴びるたび、湿気を吸うたび表情を変え・・・土と同じく力強い鼓動を感じます。

ここ日本の手仕事はすべて美しい・・・そんな現場には、人を魅了するオーラが充満します。

子供たちって、こういう仕事風景を見て‘夢’を持つんですよね。また大人を尊敬するんですよね。

同じく伝統技術・産業を担う立場・・・しばらくの時間、大工さんといい話が出来ました。
「今、この木を触る仕事に就けていること自体が幸せです。」
「こんな仕事をさせていただいていること自体、すべてご縁の賜物・・・。」
「良くも悪くも、生涯の仕事として覚悟を決めて臨めていることに感謝です。」

一言一言が重く、また心地良いものでした。
そんなメッセージ・・・これからは如何なる表現手段をもってしても、一人でも多くの人に伝える努力をしていかないといけませんね・・・というところで同調できました。
作業の進み具合が楽しみです。瓦の出番も楽しみです(*^_^*)

西日に照らされた初夏景・・・気付き、しゃがみ込んだこと自体に、ココロのゆとりが生まれたことの証しを感じた火曜日でした^^
b0168041_20351237.jpg
b0168041_20352471.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-05-24 20:38 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2011-05-24 20:48 x
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! 見事な懸魚(げぎょ)と、
蛙股(かえるまた)ですねぇ!!
ここで、懸魚(げぎょ)の、寸法を、よーく!カンニングしておいて
下さいね♪それが、鬼瓦の寸法ですから・・・・
今の時代、ご予算の関係とかで、バランスが無視される傾向が多いです。
鬼瓦の、影が、懸魚(げぎょ)なんです。。
ここで、踏ん張る努力が必要です。。
引き足の長い、鬼瓦が、ベスト選択ですね♪
踏ん張りましょうね♪応援しています。。(笑)
Commented by じゅんべー at 2011-05-25 17:12 x
生涯の仕事とは、かっこいいタイトル!
して、んー宮大工さん。想像するにかっこよすぎ!
その上、最後の花は、ゆるく光に吸い込まれそうで…
Commented by 瓦人 at 2011-05-25 19:53 x
お洒落な屋根さん
そうなんです~、見事な手仕事なんです~。
「予算もクソも・・・、そんなのあったらイイ仕事出来ない」って感じですよね^^
今回は80枚判の本葺き仕様となります。
平は7寸、丸は4.2寸でバランスよくまとめる予定です。
鬼瓦は鬼面の予定・・・足が肝心ですね、了解いたしました~。
ここにきて、いろんな意味で踏ん張り時です。
踏ん張りますよ~、瓦人として(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-05-25 19:57 x
じゅんべーさん
ホンマに・・・今の時代、なかなか生涯の仕事と出会えるのはキセキかもしれません。
宿命的なものもありますが、宿に瓦に・・・淡路島で見事に生きざまを展開していきましょう。
そうそう、西日と超逆光の花~~~(~o~)
スポット測光で露出を上げてと四苦八苦・・・難しい~。
でも背景の海と空のキラメキ・・・小さくともキレイな初夏景でしたよ☆
Commented by kuni709 at 2011-05-26 19:21 x
今晩は、正に拍手をしたいと思います。損とか得とかではなく長く続く会話に感じます=人と人との繋がり、感動しますね・・・・。ビジネスはまさに、行動したことにお金が付いてくる。最近の若者は修行と言う言葉も知らないのかと言いたい全てが・・・・・?ですか。我々の時代は、そうではなかったような気がしますが・・・・?。
Commented by 瓦人 at 2011-05-26 22:14 x
kuni709さん
何事も物語のあるものでないと、これからは続かないと思います。
テクニックだけなら、お金を出せばだれでもなし得ますからね^^
長く続いてきたモノとコトは、そんなに簡単にはなくならないと思います。
日本を元に戻したいですね(*^_^*)
<< 恵みのすべてを・・・ 炎と戯る・・・ >>