organic design

波詩-nami uta- 光ある恩恵 ⇒ 「as usual ~日本色~


今日はいつもよりほんのちょっと早く・・・光溢れる6時過ぎの鳴門海峡です^^
b0168041_1940162.jpg
結局、そのまま雨空へと・・・で、向かったのは土佐です。
以前チラ~っと試作段階を紹介していましたが、土佐の親方からご相談いただいた特注いぶし瓦・・・
土の素材感と炎の痕跡を瓦に表現した炭化古色仕様の物件が、いよいよ工事にかかっていました。
b0168041_19431614.jpg
b0168041_19432673.jpg
雨の中の風合い確認・・・かなりイメージ通りでした(*^^)v
とってつけたような複数色の瓦の混ぜ葺きとは違い、本格的な経年変化を表現出来ています。
感性の問題なので好き嫌いは人それぞれとして、レトロ&モダン・・・個人的には理想の風合いです。

空を映し、光を遊び、陰影で魅せ、風を流す・・・和瓦のシルエットは、まさしく自然とともにあり、
また用の美ともいえる、成るべくして成った不変のデザイン・・・いわゆるorganic designなんです。

organic design
植物や波など自然界の曲線を取り入れたデザイン。
自然の営みに身を任せたときに感じる安らぎや心地よさを形にしたものであり、
直線など人工的な形状を極力排し、自然と人間が調和する形状にしたものである。
b0168041_19522443.jpg
課題はまだまだありますが、一つの選択肢として和瓦メーカーからの提案です。
採用していただいた親方の遊び心と、また現状を打破せんがための向上心に感謝ですm(__)m
こちらは鬼瓦も含め、まだまだ遊び心満点・・・今日はチラ出し程度にしておいて、全貌はまた完成後に☆

そんな現場打ち合わせのあと、ご一緒させていただいたランチも‘organic’・・・とうふ家さんでのオール豆腐料理です^^
b0168041_19572175.jpg
b0168041_19573294.jpg
ジェラートももちろん豆腐・・・なんともカラダに優しいランチでした。
早起きするといっぱい徳(得)があります・・・親方ご馳走様でした(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-05-27 20:02 | 瓦人
<< 「瓦と土で出来る限り建築を遊び... monokawara >>