流れ・・・

b0168041_19402756.jpg
自然が大きく動いたあとには、逆らわずに受け流すことの大切さを学びます。
モノとコトのあるべき姿が、そこにはあるような気がします。
b0168041_1943649.jpg
讃岐の古民家カフェ・・・時間の経過を感じさせる古美たモノも、ヒトの感性でこれほど美しく活かされます。
b0168041_19445110.jpg
瓦のこの‘organic design’の、連続し流れる様もまた、モノの理想形を体現しているように感じます。
だからこうして飽きられずに、また美しいまま続くものだと思います。

そんな・・・・・・・つぶやきブログでした(^^ゞ
さぁ、仕事仕事・・・。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-05-31 19:55 | 瓦人 | Comments(12)
Commented by ケータロー at 2011-05-31 20:25 x
わたしのつぶやきとは一味違って深いね~。
仕事の合間のちょこっとブログにしてしまうのは勿体無いですよ。
でも、気分転換でさらっと書けるところがうらやまし~~^^;
Commented by kuni709 at 2011-05-31 20:48 x
今晩は、人に教えていく世界になりましたね。時代が流れ我々屋根屋さんも、食うためにやってきたのかとも思います。老舗を守ってやってきたつもりですが、コロニアルを遣らないと他に受注される=瓦工事もやらせてくれということです。商売人の醜いところもあります。今や瓦屋根でも板金屋が平気で施工します。住み分けをどうにかならないかなー、と思う昨今です。
Commented by boo-boo-amachan at 2011-05-31 21:39
まいどまいど深いね~。

瓦人さんの感性もまた豊かで深い!

そんな日常の変化を

自らの感性で愉しむことも大切ですね!

オレはこのブログで教えてもらってるよ。
Commented by じゅんべー at 2011-06-01 09:42 x
んー確かに深い!
一枚目の風景からそう感じますか~!

あたしゃ、魚どないしよるんやろ…とか、
にごって、じっとしよるんやろな…とか、
考えます^^;
Commented by ぱけちょ~♪ at 2011-06-01 12:46 x
最近読み逃げばかりですみませんm(__)m
…ですが 毎日拝見しています。

本日感謝デー
びっくり!なんとか一年来れましたm(__)m
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-01 20:21 x
ケータローさん
いえいえ、まだまだ人間が浅い瓦人です(^^ゞ
これがまた、口だけは達者なんよね~(笑)
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-01 20:24 x
kuni709さん
不易流行という言葉があります。松尾芭蕉の俳風であり、人生哲学です。
瓦に置き換えると・・・まさしく言い得て妙。
これからの瓦は、変えるべきは変え、守るべきは守る・・・メリハリをこの際はっきりさせるべきなんでしょうかね^^
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-01 20:26 x
amachanさん
これは昨日の塩江の川でした。
思いっきり‘流れ’を感じさせる姿に思わず車を止めました。
感じ方はそれぞれ・・・まずはこの‘感じる’という行為と、感じるための‘モノ・コト’に気付くことが大切ですね。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-01 20:27 x
じゅんべーさん
そうそう、思いっきり濁流でしたよ~。
魚たち・・・どうしてたんでしょう?
ま、魚も必死、こちらも必死でしたが(^^ゞ
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-01 20:31 x
ぱけちょ~♪さん
お~、ホントに1年達成おめでとうございます~☆
毎度毎度の充実内容に、逆にこちらが勇気と元気をもらってますよ~。
淡路島盛り上げ隊の今後の活躍に期待しています。
っと、いやいやお互い切磋琢磨ですね(*^_^*)
これからまだまだ2年生・・・1年生の時以上に頑張って~♪
Commented by kuni709 at 2011-06-02 20:19 x
今晩は、なかなか今まで耳にしない言葉を有難う。私なりに調べました。ジレンマな言葉ですね。認めるのは世間、今日も来客があり(若い人ですが)破調が有ったので色々私の解る範囲をお話しましたが、『悪いところは削除し、良いところは盗め』と教えました。只、彼に言った言葉は『流されず自分の考えは主張すべき』と伝えました。しかし最後に『僕だから、興味があるし参考に成りましたが、自分以外の営業マンであれば理解をし辛いでしょうね』といわれました。『そんな人しかうちの会社はけいへん』と伝えました。間違いであるか、失敗であるかは別としてまだまだ元気な私です。
不易流行 意味
いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていくこと。また、新味を求めて変化を重ねていく流行性こそが不易の本質であること。蕉風俳諧しょうふうはいかいの理念の一つ。解釈には諸説ある。▽「不易」はいつまでも変わらないこと。「流行」は時代々々に応じて変化すること。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-03 19:40 x
kuni709さん
そうなんです、なんともコソバイ言葉なんです~(^^ゞ
10年前・・・この言葉と出会って瓦の本質に通じるものを感じました。
この深みを理解し体現するには、まだまだ人生経験が浅すぎます。
正解不正解は時代が決めるでしょう。
ただ、業界として問題提起はしないといけませんよね。
瓦とは、どうあるべきか・・・・・・・・・・・しっかりとした提言がこれからは必要ですね(*^_^*)
<< monochrome off line >>