梅雨色旬景・・・

b0168041_1728513.jpg
福良漁港・・・昼から商工会主催のプロジェクト、その企画立案部会に委嘱され参加してきました。
持続可能な面白い取り組みとなりそうです。どこにもない価値・・・発信していきたいですね。
b0168041_17352812.jpg
ただいま淡路島、超農繁期・・・「小屋吊り玉ねぎ」は世界最高の味ですよ、きっと^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-07 17:48 | 瓦人 | Comments(8)
Commented by ケータロー at 2011-06-07 20:54 x
古くから受け継がれてきた農食住の吊り玉の文化は
希少となってしまった今の時代だからこそ、
その価値や魅力が見直されているんですね。
要は仕組みや仕掛けが大事、そんな提案大得意ですよね。
また聞かせてくださいね。
Commented by kantiru at 2011-06-07 22:50
小屋吊り玉ねぎいいですね〜
瓦屋根の玉ねぎ小屋はやっぱり少なかったです。
酵母にしても干してないのと干してるものでは味が違うみたいで、玉ねぎも奥が深そうなので今興味津々です!

Commented by chikkers_cafe at 2011-06-08 09:10
念願の吊るし玉ねぎの時期が来ましたね〜!
写真撮りに行かなくては。
さすが瓦人さん、いいショット撮られてますね☆
Commented by じゅんべー at 2011-06-08 12:12 x
またまた~!
どんな企画発信してきたんで~!

でた!これが瓦人です!
みたいな事言うてったんやろな~(~o~)
想像できます!またおせーてね^^
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-08 20:10 x
ケータローさん
この小屋吊り玉ねぎがブランド化されて高く売れる仕組みを作れば、
頑張って継承される農家さんも増えますよね。
瓦と結びつけた提案・・・イイのが浮かんでます。
ただ・・・採用されるかどうかは別問題ですが(^^ゞ
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-08 20:13 x
kantiruさん
そうそう、探すと意外にも少ないんですよね~(~o~)
玉ねぎも小屋吊りとそうでないものとは、成分にも差が出るみたいです。
保存のモチも違うそうです。
先人の知恵や経験って素晴らしいですね。
一緒に玉ねぎを科学してみましょう・・・それがまた美味しい食に繋がれば幸せですよね(*^_^*)
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-08 20:15 x
chikkers_cafeさん
そうそう~、念願の小屋吊り玉ねぎ・・・今まさに吊るされ中ですね~(*^_^*)
それが意外にも、瓦葺きが減っている・・・。
瓦も空に映える晴れた日の被写体・・・お互いイイのを探してみましょう。
チカさんの単焦点ショットも見てみたいな~^^
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-08 20:17 x
じゅんべーさん
出た~、瓦人節・・・っての、もちろん提案してきましたが、
重すぎて不採用ってのが、だいたいのオチだったりします(^^ゞ
でもまぁ、食と瓦はこの島では切っても切れない縁・・・マジで楽しみな企画が生まれそうですよ。
またまたご協力よろしくお願いします~(@^^)/~~~
<< 目一杯の手仕事・・・ ツユノハレマ・・・ >>