人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目一杯の手仕事・・・

目一杯の手仕事・・・_b0168041_19585891.jpg
今朝はいつもより1時間早く、4時半には起きて雨の土佐へと・・・^^
そのまま午後から雨のあがった讃岐へと・・・宮大工さんの工房にて打ち合わせです。
(走行距離500キロ超・・・四国は広いです(~o~))
目一杯の手仕事・・・_b0168041_200233.jpg
目一杯の手仕事・・・_b0168041_200428.jpg
目一杯の手仕事・・・_b0168041_2005314.jpg
秋に建てられるお寺の瓦の確認でお邪魔しました。
社寺建築を中心に手がけられるこちらの工房では、いつも美しい手仕事シーンが描かれています。
目一杯の手仕事・・・_b0168041_203861.jpg
「今はとにかく、どんな職業だろうと自分が置かれた境遇において、目一杯の仕事をするしか未来に技術も文化も繋がらない・・・。」
いつも棟梁の息子さんはおっしゃいます。
また、まっすぐな目線で・・・「日本人は皆なにか諦めてないか・・・?」
その言葉・・・ココロに突き刺さります。
ここ日本において、イイと思うものはイイものとして、諦めず堂々と繋いでいかないといけませんね。

早起きは三文の徳・・・今日も徳のある素晴らしい言葉と出会えました^^
ブログでリセット・・・さぁ、仕事仕事、頑張ります(*^_^*)
by miraikoubou-gajin | 2011-06-08 20:15 | 瓦人
<< Cafe Campagne 梅雨色旬景・・・ >>