目一杯の手仕事・・・

b0168041_19585891.jpg
今朝はいつもより1時間早く、4時半には起きて雨の土佐へと・・・^^
そのまま午後から雨のあがった讃岐へと・・・宮大工さんの工房にて打ち合わせです。
(走行距離500キロ超・・・四国は広いです(~o~))
b0168041_200233.jpg
b0168041_200428.jpg
b0168041_2005314.jpg
秋に建てられるお寺の瓦の確認でお邪魔しました。
社寺建築を中心に手がけられるこちらの工房では、いつも美しい手仕事シーンが描かれています。
b0168041_203861.jpg
「今はとにかく、どんな職業だろうと自分が置かれた境遇において、目一杯の仕事をするしか未来に技術も文化も繋がらない・・・。」
いつも棟梁の息子さんはおっしゃいます。
また、まっすぐな目線で・・・「日本人は皆なにか諦めてないか・・・?」
その言葉・・・ココロに突き刺さります。
ここ日本において、イイと思うものはイイものとして、諦めず堂々と繋いでいかないといけませんね。

早起きは三文の徳・・・今日も徳のある素晴らしい言葉と出会えました^^
ブログでリセット・・・さぁ、仕事仕事、頑張ります(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-08 20:15 | 瓦人 | Comments(5)
Commented by KINI709 at 2011-06-08 21:40 x
今晩は、昔から例えが在る『負けるが勝ち』という言葉の通りが今の時代、一番悪い言葉と考えます。この言葉は深い意味が有ると思います。ずるくなってからの日本の言葉ではないと考えます。酔っての投稿のため支離滅裂かも知れませんが、テクニックを使うことは、何時かはばれます=自分を信じて頑張るしか有りません。互いに頑張りましょう・・・・
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-09 21:34 x
kuni709さん
今日は本当にありがとうございました。
何かとお忙しいのに、素敵な出会いを演出していただき・・・(^^ゞ
っと、コメント内容への返信ですね・・・
そうそう、日本人は堂々と闘う気概を失いましたよね。
諦めることに慣れてしまったというか・・・。
そりゃ~、瓦も含めて日本らしさが消えていくはずです。
分かる人と分かる人が繋がり・・・出来ることから一つずつ、頑張りましょう。
こちらこそご指導よろしくお願いしますm(__)m
Commented by KINI709 at 2011-06-10 18:41 x
今晩は、神戸の地震から16年余り、その後東海沖地震が来ると言って東北で自身、何かお偉い方々が作戦をしているようにも見えるこの国です。私が覚えている限りでは1980年代でしょうか。原油の備蓄が底を突いてきたと報道され、ミレニアム(2000年)には、その頃より備蓄が増えていました。国家の資格でもそうですが、資格を取って良かったという思いは今まで一度も有りませんでした。其れなのに、『来年からは難しくなりますよ』と、毎年同じことの繰り返しです。何か根本から変えないと?の国です。知らない人たちに教えることが間違っているのか正しいのかの葛藤に成っている昨今です。屋根の重量が重たければという会話も有事が来なければ、いかにも来るようなことを言って、大手メーカーを応援しているのかもしれません?。小さな工務店は理論的に説明が出来ないお店が殆どです。サラリーマン政治家くそ食らえと思う昨今です・・・・。本当にこの国(JAPAN)のことを思って政治をしているのか、自分たちが有利になる様に、又、勉学が出来る人しか解らないように、
Commented by KINI709 at 2011-06-10 18:43 x
長い投稿になってしまったので、2回に分けての投稿になりました。続きですが・・・・・。耳を塞ぐ国なのかも知れません。必然的に内閣総理大臣が2年間継続できない、可笑しな世の中です。日本の民族衣装である着物、足袋、下駄、袴も消えて行き、次は、和菓子、演歌、相撲と、愚痴投稿ですみません。何か可笑しいこの国です。元に戻すことが大切と思います。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-10 20:13 x
kuni709さん
お疲れ様です。そして熱いコメントありがとうございます(*^_^*)
なにか‘シンボル’がほしいですよね。
リーダーでもよし、文化的な象徴でもよし、伝統的な何かでもよし・・・
世界に誇れる価値を集大成するべき時ですね。
日本は負けません・・・だって、日本人が素晴らしいからです。
今からですよ。
<< Cafe Campagne 梅雨色旬景・・・ >>