人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屋根の上の物語・・・

今朝、6時半・・・淡路島の田園風景にも、徐々に原風景含めすべての恵みを湛える水鏡が増えていきます。
屋根の上の物語・・・_b0168041_19302277.jpg
屋根の上の物語・・・_b0168041_19322314.jpg
屋根の上の物語・・・そうタイトルに書いたのには理由があります。
昨夜、幼馴染の料理人じゅんべーさんが、BS日テレの番組「皿の上の物語」で一時間にわたり取り上げられました。
「皿の上の物語」・・・すべての料理にはストーリーが宿るんですよね。
そこにあるのは、農家のこだわり、漁師の覚悟、料理人による食材への敬意と入魂、お客様の笑顔・・・。
それらすべて伝えることが出来たうえで提供される料理こそが、本当の理想の姿・・・。
一つ一つに携わった方の顔が浮かぶ食材。
それを知っていただけたうえで食べていただく料理。
じゅんべーさんは、そんな究極のおもてなしを追求し、日々頑張っています。
そしてそんな純粋で、一点の曇りも妥協もないスタイルが、どこかで誰かのココロに響き、こうして素晴らしい番組として完結します。
屋根の上の物語・・・_b0168041_19323534.jpg
屋根の上の物語・・・_b0168041_19464318.jpg
モノを作るうえで大切なこと・・・これからは間違いなくこの‘物語’が大事なんです。
瓦もそう・・・つち(瓦粘土)屋さんの研究心、作り手(瓦師)のこだわり、葺き手(瓦葺き師)の心意気、建主の想い・・・。
一枚の瓦、一軒の屋根には、すべて美しい物語が込められています。
火入れ式」は、そんな物語のたとえ一端でも感じていただく取り組みです。
じゅんべーさんと同じく、誰か一人のココロにでも響くために努力し、それが徐々にでも広く伝播し、理解を示す人が増えてくることを期待します。

屋根の上の物語」・・・日本中が、また再びそんな物語で埋め尽くされる頃、きっと美しい風景が描かれていることでしょう。

な~んて言いながら、今日はホントに雨のなか終日阿波を走りっぱなしの一日でした(~o~)
ここ最近は、ホント一人さびしく‘物語’のない食事ばかり・・・。
今日は行きつけのクッチーナ・タケダさんにて、ちょっと贅沢にオマールエビなど添えられた‘季節ランチ’をいだたきました。
屋根の上の物語・・・_b0168041_2013583.jpg
「オマールエビと季節の野菜たっぷりのスパゲティ クリームソース」
物語がたっぷりでした・・・なのでホントに美味しかったです^^
こんなつかの間の自分時間で、実は頑張れてたりします・・・(*^_^*)
by miraikoubou-gajin | 2011-06-10 20:06 | 瓦人
<< blue*blue Cafe Campagne >>