棟回転試験

淡路瓦工業組合にて・・・2日間にわたり行われた新工法の公式試験の模様です。
b0168041_19203953.jpg
b0168041_1920504.jpg
b0168041_19205940.jpg
b0168041_19211022.jpg
ハリケーンの国 アメリカで実証済みのポリウレタン工法
土や漆喰を用いる従来の伝統工法からすれば感覚的に違和感を感じる光景ですが、変化や革新にうろたえることなく、柔軟にその価値を見極め、本質を忘れない限りにおいて、認め、一つの選択肢として受け入れることも、これからは必要です。
この通常一般建築では非現実的な高い棟・・・これがムーンサルトで魅せる光景も面白かったです。
b0168041_19211961.jpg
b0168041_19213272.jpg
b0168041_19293346.jpg
b0168041_1929432.jpg
b0168041_19295398.jpg
地震に対するパフォーマンス的意味合いも含んでいますが、ご覧のように家がひっくり返ろうと瓦屋根は崩れません。昨今のように一面的な報道はかえって人を混乱させます。物事を多角的に捉え、かつそれぞれを深く掘り下げた成熟した議論の展開がのぞまれます。1,000年以上続く日本の瓦文化は、肯定されこそすれ、易々と否定するべきものではありません。エネルギーの諸問題に直面する今だからこそ、先人の知恵と大いなる歴史に一つの活路を見出すべき時期かもしれません。

約680年前に書かれた吉田兼好による徒然草 第五十五段・・・
「家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪え難き事なり。」
(家の作りようは、夏をむねとするべきである。冬は、いかなる所にも住める。暑き頃わるい住居は、堪へ難い事だ。)

遥か昔にすでに確立されているここ日本における普遍の真理・・・今まさしく燦然と輝き、現代に警鐘を鳴らします。
淡路島の自宅・・・土壁+瓦屋根、軒の出は深く・・・・・・・・・クーラーも必要ないほどですよ^^

さてさて今日は試験後、いつもお世話になっているチーゲルさんと鶴来窯 前田さんの工房へと・・・
(今日は記事的にボリュームが過ぎるので、その模様はまた後日・・・(^^ゞ)

で、そのあとは神戸へと走り、明日24日から始まる「まるごと淡路島展」への出展準備に六甲道駅前商業ビルへと。
b0168041_19462165.jpg
兵庫県地域活性補助事業としてNPOが運営されるのですが、ありがたくも是非瓦坐を・・・とご案内いただき、簡単ではありますがディスプレイしてきました。(オープン前日でのギリギリ搬入となりました(^^ゞ)駅前ということで、さすがにもの凄い人通り・・・淡路島の食も含めたくさんの商品が並んでいました。神戸の人々にも田舎の頑張りを知っていただければと思います^^

で、そのまま夕方再び淡路島へとカムバック・・・
先日洲本市にオープンしたばっかりのリラクゼーションサロン&カフェ ソルルアさんへと・・・
実はこちらは、久住さんたちが土坐の土トイレを施工している時、ほぼ同時進行で施工してた現場。
荒壁仕上げに、掻き落とし、漆喰の磨き仕上げに、コンセプトアート壁・・・
しかもエントランスには達磨窯製の敷き瓦も施工され、とても興味深いものとなっています。
先日打ち合わせをさせていただいた淡路島のお客様のお宅に、この達磨窯製敷き瓦を使用する予定なので、最寄りの施工例として確認してきました。
なんとその模様もまた後日ということで・・・(^^ゞ

で、19時前ようやく帰ってくると西日を受ける土坐には、体験コースター作りを楽しまれた跡が(*^_^*)
b0168041_202060.jpg
b0168041_2021547.jpg
7名でお越しになられてたというお客様・・・ご自身の似顔絵でしょうか^^とっても雰囲気があり、ホッコリ癒されました。
さて、明日も走り詰め・・・・・・・頑張ります(^.^)/~~~
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-23 20:09 | 瓦人 | Comments(11)
Commented by cafecampagne at 2011-06-23 20:27
こんばんは^^
チーゲルさんのところで陶芸してきましたが、楽しいですね~~~。
似顔絵も癒されますね^^
久しぶりの癒しでした^^
Commented by KINI709 at 2011-06-23 21:58 x
こんばんは、本当に色々とお気遣いいただき感謝しております。今日も一日暇つぶしのおっさんの御相手していただき有難う。鶴来窯 前田さんの工房へ行き本当にカルチャーショックを受けました。奥深く教えてくださった前田さんのお父様へ感謝です。一生に何度もない出会いでした。物事深く入れば入るほど興味深い物ですが、もう私も妥協の精神に成りました。土足でこの焼き物の業界に踏み込んだように感じた世界です。本物を知るということが・・・・・。何かを教えられたように感じました。今後の発奮材料として頑張りたいと思います。少しでも近づこうと・・・・。有難う・・・・
Commented by ケータロー at 2011-06-24 15:42 x
昨日一日を書き尽くせば閲覧者が疲れてしまうほどの充実の一日。
みなぎっとりますな~。
そんなみなぎった話は来週に・・楽しみにしてますよ。
一晩で足りるかな・・(笑)
Commented by kuni709 at 2011-06-24 18:50 x
又々投稿したくなる私です。今日又、ポリフォームのブログ投稿しました。皆が良くなることであればOKと思いますが今までのこの業界を支えてきた方々を否定するのはNOと思います。古きを暖め、新しい物を取り入れることは良いと思いますが・・・・。正に切磋琢磨の時代と感じます。又、色々と若き考えを教えてください。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-24 20:04 x
cafecampagneさん
見ましたよ~、それぞれのブログで^^
童心にかえった表情がよかったですね~。
ぜひぜひ瓦コースターも作りに土坐へとお越しくださいね。
楽しみにしてますよ~。
今度はバッチリとモデル撮影・・・させていただきます(*^^)v
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-24 20:12 x
kuni709さん
お疲れ様です~^^
こちらこそホントに淡路島までお越しいただきありがとうございます~。
そうですね~、ホントに力強い作品でしたね。
あれだけの哲学論を展開される理由がビシバシ伝わりました。
発奮となったのであれば、素晴らしいことですよ。
まだまだ現役の証拠です^^

ポリフォームの実験も面白かったですね。
いろんな見方があると思いますが、文化とはそれを受け入れる国民がいてこそ将来の文化となり得ます。
受け入れなければ文化とはなりません。
時代が答えを出すんだと思います。見守りたいですね、誰もが幸せになる国へとなることを願いつつ・・・。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-24 20:15 x
ケータローさん
そうそう、これにまだランチはチーゲルさんと一緒に、ばんち君の‘万代’に行きました(^^ゞ
これまだ書いてたら充実過ぎてパンクですね(笑)
それにしても万代さんのランチ・・・美味かった~^^最高ですね。
ブログで見る大将の心意気が滲み出た料理ですね。
さて、そこんとこも来週のワイン会にて・・・(@^^)/~~~
Commented by cafecampagne at 2011-06-26 10:33
これを主催したコンシャスさんは親友の旦那さんだった~。
どこでつながるかわからないものですね~。ビックリ!
Commented by 瓦人 at 2011-06-26 16:41 x
cafecampagneさん
エ〜〜〜ヽ(;▽;)ノ
これまた素晴らしい繋がりですね~。
世間は狭いとも言えるし、またすべて必然とも感じます。
人と人って面白いですね(*^_^*)
Commented at 2011-06-27 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-27 10:06 x
鍵コメさん
お~、そうですね~。
今のところはコースター以外には箸置きもたくさん作れますよ~。
どうしても粘土の質がサクイので、陶芸のような造形には不向きです。
とりあえず、一度体験してみてください。
それなりに楽しいですよ~(*^_^*)
<< リラクゼーションいろいろ・・・^^ The Luxury Whit... >>