かわら創り・・・

b0168041_17165964.jpg
青緑キュービック・・・夏空を映してキレイです。

土曜日の今日は達磨窯プロジェクト・・・泥んこになって、瓦を‘創って’きました。
b0168041_17223093.jpg
b0168041_17224649.jpg
b0168041_17225724.jpg
b0168041_1723899.jpg
建築科の大学生のみんなも大奮闘^^ 素材を知ることって大事です。
b0168041_1726182.jpg
b0168041_17265386.jpg
b0168041_1727311.jpg
b0168041_17271358.jpg
b0168041_17272239.jpg
b0168041_17273113.jpg
b0168041_17274072.jpg
b0168041_172752100.jpg
b0168041_1728375.jpg
b0168041_17281760.jpg
b0168041_17283063.jpg
b0168041_17284814.jpg
b0168041_1729554.jpg
b0168041_17292249.jpg
b0168041_17293380.jpg
b0168041_17294896.jpg
これを日々の仕事としていた時代を思うと・・・尊敬と感謝の念でいっぱいです。
時の流れは早いものですが、いついつまでも流されず色褪せない価値というものは必ず存在します。
先人の知恵・・・これからの時代の一つの道しるべとなることを期待します。
※先人の知恵・・・大学で科学的データを検証することになっています。歴史を裏付ける結果が出ることを願うばかりです。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-25 17:37 | 瓦人 | Comments(10)
Commented by ケータロー at 2011-06-26 00:04 x
雰囲気が伝わってきそうな時系列ブログ。
こうなるともはや、締めの言葉で十分ですね。
昔の瓦ってこうやって作られていたんですね。
結構、目から鱗かも~。
Commented by KINI709 at 2011-06-26 05:26 x
瓦の仕事に長年携わってきましたが、こんなかたちで作られているということを初めて知りました。この時代の方々は大変だったのでしょうね<?>・・・・・。喜びもその分大きいと思います。全て手作業、先日連れていっていただいた鶴来窯の前田さんとラップします・・・・・。楽して良いのもはできないことに気づきました・・・。重みがあります。
Commented by cafecampagne at 2011-06-26 10:36
すごいな~。
瓦屋根の価値がこれで随分わかります。
楽して良いのもはできないこと>まさに!
Commented by じゅんべー at 2011-06-26 20:09 x
おー!

ほ~!

んー。

こりゃ大変だ!
すごく伝わりました。

作り手の顔が見える瓦!
いい!
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-27 06:32 x
ケータローさん
臨場感満点でしょう~(*^_^*)
こうなると言葉は要りません。
すべて昔の瓦に戻すことは、現実的ではありませんが、
昔の瓦を理解するのは必要なことです。
ケータローさんもどう?昔の料理を科学してみるって・・・(^^ゞ
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-27 06:35 x
kuni709さん
製工ともに、これからはこういう価値を共有すべきですね。
時代は残酷なまでに流れます・・・
でも、流されない価値を一つ一つ今見つめ直すことが大切ですね。
重みは時代が付け足してくれます。
だから今を精一杯・・・ってとこですかね。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-27 06:38 x
cafecampagneさん
なんか新鮮でカッコイイでしょ^^
それは現代人がモノゴトの本当の価値を忘れてるからでしょう。
時代は便利になりました。
文明を捨てる必要はないと思いますが、間違った文明は、先人の知恵に習い、見直すべきものもありますよね。
なにが大切なことか・・・難しいけど、今議論することが大事ですね♪
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-06-27 06:40 x
じゅんべーさん
ここまでの瓦をさすがにいまの時代、汎用として普及するのは無理ですが・・・(^^ゞ
これは科学実験に使用します。
昔のチカラを証明することができればホントに素晴らしいことです。
あ、必要なら作りますよ。じゅんべーさんのピザ窯の屋根として(*^^)v
Commented at 2011-06-28 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-06-28 20:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 個と全体・・・ リラクゼーションいろいろ・・・^^ >>