wine*wine

大阪にて・・・いぶし銀の翼を広げる日本建築^^
b0168041_18305833.jpg
築350年にもなる文化財的母屋の増築は、本葺き仕様で迫力満点のものとなりました。
b0168041_18324100.jpg
泉州独特のしころ屋根・・・隅棟との取り合い部にも、岸和田の粋を感じます。
b0168041_18341580.jpg
木・土・紙・石・・・そんな昔ながらの自然素材で完結する建築は、やはり日本風景の必需品でした。

その大阪出張の帰り、先日のことですが・・・ホテルアナガさんにて友人たちとのワイン会♪
b0168041_18384514.jpg
料理人たちによる勉強会を兼ねた恒例の食事会ですが、常に‘見聞を広める’ために同席する瓦屋です(^^ゞ
b0168041_18401544.jpg
b0168041_18402691.jpg
b0168041_18403477.jpg
b0168041_18404332.jpg
wine*wine 料理の前に居並ぶワイングラスたち・・・
香りとテイストを確かめながら、料理との相性を掘り下げて体感していきます。
深夜1時まで続いたワイン会は、終われば赤、白9本のワインが飲み干されてました(~o~)
豊かな時間はまた、豊かな思考を生みます。大変勉強になりました。
ホテルアナガさん、遅くまで対応いただきホントにありがとうございましたm(__)m
で、なんと明日金曜日の夜もホテルアナガさんにて、たくさんの出入り業者とともにパートナーパーティーです^^
そんなこんなで、ここんとこ睡眠不足で・・・でも、また持てそうです・・・豊かな時間(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-06-30 18:54 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by お洒落な屋根 at 2011-06-30 19:12 x
おー!これが、突然のお電話の時にいた現場でしゅね♪
超ど迫力ですねぇ、!その時、電話で、寸法を計らせて、
申し訳ありませんでしたぁ。
改めて見ると、淡路の民家本葺き。。良い味出してますね。
とても興味しんしんです。。(^-^)ニコッ
Commented by ケータロー at 2011-06-30 20:52 x
連日おつかれさまでございます~。
最後は完全に呑まれてましたが最後までお付き合いおおきにです。
あれだけのグラス並べられたら、もう行くしかないっしょ。って感じで。
次の日は反省しましたが、もうひとつ次の日にはすっかり。。
また、行きましょうね~。
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-07-01 15:41 x
お洒落な屋根さん
お~そうです。このダイナミックな本葺き屋根現場にいました~。
唐草の上からの効き足寸法は、統一で4寸・・・キレイにいぶし銀が夏空に輝いていました☆
多種多様な淡路の本葺き・・・関東流で棟を豪快に遊んでも、面白いかもしれませんね~。
こちらこそ、楽しみにしています~(*^_^*)
Commented by 瓦人~gajin~ at 2011-07-01 15:43 x
ケータローさん
連日ホントにお疲れ様でございます~(~o~)
さすがに、あのワイン量には参りました。
その時はケロッとしてるんですが、やっぱ年です・・・翌日はこたえました~(>_<)
いぶし銀・・・なかなか目と酔いを覚ますにはいいですよ(笑)
Commented by KINI709 at 2011-07-01 20:43 x
今晩は、異業種交流、今一番大事ではないかと思ます。この頃つくづく思うのが、友達、業種関係なくして、価値観を伝えていくことが今後の課題だと思うKUNI709です。ある種同業者は病気に掛かっています。食うためにどうしたらいいかというジレンマの病気ではないかと感じます。よい物をなぜ価値観の低い物に伝えるのかわかりません。究極になっているのを大ちゃんが元に戻すのが課題と思ます。今後とも頑張ってください。業界の為にも・・・・・・。影ながら応援さてて頂きたいです。それをすることが我々の使命と感じております。
Commented by 瓦人 at 2011-07-01 22:58 x
kuni709さん
そうそう、客観的な視点って大事です。
結局、普遍の真理って、どんな仕事にも当てはまります。
真理を見失っているからウマくいかない・・・真理を悟るのも至難のわざですがf^_^;)
業界を・・・って、そんな大それたこと微塵も思ってません。
ただ、自身の生涯の生業として、できればキレイな花を咲かせたいですからね。
いい土壌を作らないと( ^_^)/~~~
あ、やっぱ一人では難しいですね^^;
<< a curve 「め~っちゃ、楽しかったです^^」 >>