脱 杓子定規^^

先日の「建仁寺」の続きです。
建仁寺を後にして向かったのは、芦屋にある社寺現場・・・大きな料亭旅館のような屋根が改修中でした。
b0168041_18501878.jpg
b0168041_18503218.jpg
主屋根は三州産のいぶし瓦・・・面白いのは一文字軒瓦が面取りに仕上げられています。
b0168041_18581292.jpg
ヘラで仕上げられた跡が見てとれて、なんだか工業製品であっても人間臭さにココロがゆるみます。

打ち合わせに訪れたのはこちらの門・・・。
b0168041_1972476.jpg
家紋を正式なものにすべて統一したいとのことで、軒巴、隅巴、掛巴、拝み巴、甍巴のすべてを新調します。
b0168041_19104749.jpg
紋の角度のご指定です。また準備出来ればお届けしたいと思います。

瓦屋根って、杓子定規なところがなくて面白いでしょ。
それを杓子定規にしか捉えられない、あるいは提案、採用できなくしてしまったら魅力が半減です。
瓦の魅力を楽しめる人が増えればイイな~(*^_^*)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-09-12 19:18 | 瓦人 | Comments(4)
Commented by KINI709 at 2011-09-12 20:45 x
今晩は、久しぶりです。人間、物作りする等しか解らない会話ですね。杓子定規^^^。=何で違うねん=一個一個手作りや=解る人が減りつつある=貴方がいつも言ってる=昔に戻そう=価値の解らん人ばかりの国にしてしもた=勝てば冠軍=これから真面目にする人はどうやったら生きていけるのという世界です。貴方の周りにはこだわりのある方々が多いと思いますが・・・。自分のお客様以外は提案出来ないわけで・・・。当方も苦しんでいます><。マスメディアを信じすぎ=もう少し苦労してお金儲けせいやという時代かも・・・。楽して金儲けをしている人が大半では無いのでしょうか=だから大手にDAMAされるという図式では。ボヤキコメントですみません。
Commented by 瓦人 at 2011-09-13 06:45 x
kuni709さん
おはようございます。
なんだか瓦屋根って面白くなくなりつつあります。
誰のせいか・・・たどれば結局業界のせいかもしれません。
これからはもっとアナウンスも必要ですね。
内にこもった自己満足では、残念ながら誰にも伝わりませんから・・・。
小さな取り組みですが、このブログもアナウンスの一つです。
マイペースでマイスケールですが、継続していく意味はあると思います。
kuni709さんも頑張って続けてくださいね(*^_^*)
Commented by まさゆき at 2011-09-15 23:43 x
この業界は、お馬鹿な連中が多いから 柔らか頭な仕事ってさ…無理なんじゃないかね?


そじゃなきゃ、ウレタンの棟を回転させないでしょ~♪



美意識の問題だね~(笑)
Commented by 瓦人 at 2011-09-16 17:24 x
まさゆきさん
ホントにもったいないですよね~(^^ゞ
自分で自分の首を絞めるほど、もったいないことはないですよね。
色々な試行錯誤・・・五里霧中のままではいたくないですよね。
晴れを目指して、頑張りましょう^^
<< はじめの一歩・・・^^ 土の魅力≒瓦の魅力 >>