「こんなことは、もっと広めるべき・・・」

b0168041_175365.jpg
火入れ式でした。阿波からお越しの施主さまをお迎えして、粛々と儀式は執り行われました^^
b0168041_1754351.jpg
b0168041_17545574.jpg
したためた書は「家内安全」・・・大変感慨深く書かれていたことが印象的でした。
その込める想いとともに瓦を焼かせていただくべく、窯へと置きます。
物語の一部始終に立ち会うと、こうして書に表現された想いをこちらも共有することができ、
そんなココロの姿勢で瓦を焼かせていただくことに改めて責任と喜びを感じます。
b0168041_17554662.jpg
b0168041_1755989.jpg
b0168041_1801062.jpg
終始厳粛に・・・、そして和やかに火入れ式は執り行われました。

原点的な価値、そして文化と伝統の継承をまざまざと体感していただき、
そんな心境のまま向かったのは達磨窯・・・ちょうど今週末の火入れのための窯詰め作業中でした。
b0168041_184958.jpg
b0168041_1842072.jpg
炎の生命力を感じさせる窯内の雰囲気と、木と土で完結する日本建築のあるべき価値に感動されていました。

今回は瓦人もご一緒させていただき、昼はみんなで「かわらや」さん^^
b0168041_188790.jpg
食事中、みんな先程の感動を語り合い・・・、そんななかでの施主さんの言葉が印象的でした。
来る前は、なかば半信半疑でした。
ただ工場を見に行こうなんてだけでは、来るつもりはありませんでした。
火入れ式に臨み、あんたの想いを聞き、瓦屋根を選んで日本人として良かったと感じた。
若い人がこんなにも純粋な想いを表現しているなら、年寄りは何のかけ引きもなく協力したい。
本当に感動した。なにより、自分の家のことだから余計に嬉しかった。
人のご縁は、また人が繋ぐ。絶対にこの取り組みは明日(未来)へと繋がる。

涙が出るほどのありがたいお言葉・・・ただただ本当に励みになります。
これからも自分を信じ、人を信じ、瓦を信じ、日本を信じたいと思います。本日はありがとうございました(*^_^*)

さ~て、夜仕事・・・今夜はオーダーを受けた創作コースター‘島音坐’作りです。頑張ります☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-09-28 18:28 | 瓦人 | Comments(6)
Commented by kuni709 at 2011-09-28 22:11 x
今晩は、良い時間を過ごされましたね。理解する共有の人、地道に増やしていきましょう^^^。類は友を呼ぶ!!!。時間は掛かりますが流行らすのではなく、地道にアメーバーのように侵食していきましょう。私も頑張らねばと思います。感動に勝るものなしです~~~。不言実行するつもりです。期待して待っていてください!!!。
Commented by T山県の at 2011-09-28 22:16 x
どうも御世話になってます。こんなの見ると、あぁ~私もしたかったなぁてなりますね。多忙でとても無理でしたので…。瓦人さんの色んな活動皆に知ってもらいたいなぁ…。瓦人さんは創り手、私は葺き手、それぞれの道で少しでも日本瓦の素晴らしさを知って頂くために御互い頑張りましょう。(←燃えてきた)追伸、手作り鬼瓦…凄すぎます。同じ、人間の技とは思えませんね。淡路瓦おそるべし…美しさ…。瓦美人…美人だぁ…。
Commented by 瓦人 at 2011-09-29 16:34 x
kuni709さん
いつもながら短くともホントに充実した時間です。
人のご縁って素晴らしいですね~。伝える努力・・・やはり必要です。
ぜひぜひ、そんなご縁でお連れくださいね~。
有言実行も期待しています(*^_^*)
Commented by 瓦人 at 2011-09-29 16:41 x
T山県の さん
お~、コメントありがとうございます~^^
ホントにホントに、火入れ式・・・したかったですね~。
それでも、そんな気持ちで淡路の窯元は皆瓦を焼いていますので、
きっとイイ建築になることと思います。
手作り鬼・・・キレイですか~?てっちゃんも喜ぶと思います。
なんとか見に行きたいと思うのですが、また完成写真とかもくださいね~^^
瓦文化・・・なんとか繋いでいきたいですね。
※かわら美人の煌めき・・・そちらの風景でも輝いてますか?(@^^)/~~~
Commented by T山県の at 2011-09-29 22:14 x
もちの論、輝きまくってますよ~。初めての施工なので眩しいにも眩しいにも…。(←完全なる誉め言葉です、嘘偽り無しの)基本、釉薬黒光瓦メインの地域なんで、ギャップが凄いです。火入れ式のお施主様同様、この瓦にして…えがったぁ~。
Commented by 瓦人 at 2011-09-30 12:22 x
T山県のさん
外面だけではなく、内面がいつまでも輝いていたいものです^^
さすがに、そちらの地方では新鮮な煌めきですよね。
地域性もあります・・・でも、和型+本葺き+鎬桟コラボの屋根は是非見てみたいです。
完成が楽しみですね(*^_^*)
<< あわじアルチザンフェスティバル... 瓦の存在感・存在価値・存在意義 >>