Reuse ⇒ 循環型社会

b0168041_1865544.jpg
コミ・・・いわゆる燻化(くんか)工程です。
今朝の仕事から・・・窯のなかで瓦がまさに燻されています^^ キレイないぶし銀になってるかな~?

そんな作業と並行して、隣の窯を口切りして熱々を窯から出したのは、先日預かってきた神社の古鬼です。
b0168041_18103323.jpg
すべて右卍紋入りの雲頭三つ組鬼を二体と、隅鬼四体、そして又鬼一体・・・こちらもキレイに燻されました^^
多少の部分修繕を必要としますが、ほぼ丈夫な状態でまた屋根へと上がります。

Reuse・・・再使用(さいしよう)は、一度使用された製品をそのまま、もしくは製品のあるモジュール(部品)をそのまま再利用することをいう環境用語である。本格的な循環型社会の形成のためには社会構造的にリユースの流れを構築することが望まれている。

瓦も含め、歴史ある伝統自然素材のポテンシャルは計りしれません・・・。
そんな土俵で当たり前に議論が展開されるほど、日本も本当の意味で成熟した社会になってほしいものです(*^_^*)

さぁ~明日もギャラリー土坐の営業、頑張ります☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-15 18:21 | 瓦人
<< 火入れ式のその後・・・ 雨が凄すぎます・・・(~o~) >>