Reuse ⇒ 循環型社会

b0168041_1865544.jpg
コミ・・・いわゆる燻化(くんか)工程です。
今朝の仕事から・・・窯のなかで瓦がまさに燻されています^^ キレイないぶし銀になってるかな~?

そんな作業と並行して、隣の窯を口切りして熱々を窯から出したのは、先日預かってきた神社の古鬼です。
b0168041_18103323.jpg
すべて右卍紋入りの雲頭三つ組鬼を二体と、隅鬼四体、そして又鬼一体・・・こちらもキレイに燻されました^^
多少の部分修繕を必要としますが、ほぼ丈夫な状態でまた屋根へと上がります。

Reuse・・・再使用(さいしよう)は、一度使用された製品をそのまま、もしくは製品のあるモジュール(部品)をそのまま再利用することをいう環境用語である。本格的な循環型社会の形成のためには社会構造的にリユースの流れを構築することが望まれている。

瓦も含め、歴史ある伝統自然素材のポテンシャルは計りしれません・・・。
そんな土俵で当たり前に議論が展開されるほど、日本も本当の意味で成熟した社会になってほしいものです(*^_^*)

さぁ~明日もギャラリー土坐の営業、頑張ります☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2011-10-15 18:21 | 瓦人 | Comments(2)
Commented by kuni709 at 2011-10-17 19:07 x
今晩は、リユーズ、何でもそうですが、良いものを長く使おう、テクニックを使って、多くの人たちに使ってもらおうという商売は嫌ですんね^^^(まるで中kuniみたい)。日本全体の課題だと思う昨今です。小手先だけの考え方、我が国自体がそうなって行っている気がします。10年後を見据えての考え方をして欲しいものです!!!。重たさが無くなり、何か寂しい国に成っていっていますね。昔に戻そう運動をしなくてはと思う昨今です。
Commented by 瓦人 at 2011-10-18 17:51 x
kuni709さん
お疲れ様です^^
そうそう、物事を掘り下げて考えることをしなくなって久しい現代です。
それだけ豊かなんでしょうね。
文明を捨てるのは難しいですが、文明も人があってこそ・・・
この‘人’が大事なことを思い出さなければいけませんね。
先輩・・・よろしくお願いします(*^_^*)
<< 火入れ式のその後・・・ 雨が凄すぎます・・・(~o~) >>