人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地域に根差す・・・^^

昨日のこと・・・夕方、最終でお邪魔したのは、徳島市内は両国にある「お魚センター はっとり」さん^^
地域に根差す・・・^^_b0168041_19585225.jpg
店舗改装工事にともない、お世話になっているくすの木建築研究所の福田さんにご提案いただいた円坐の活躍する姿です^^
地域に根差す・・・^^_b0168041_2012713.jpg
はっとりさんのブログより・・・テーマは「海」。徳島の文化「藍」を魚屋さんの恵みの源となる深海の色ととらえ、白・青のストライプにして、海面の白波をイメージさせる。徳島杉を藍で染めたブルーが印象的なファサードに円坐がコラボレーションします。
地域に根差す・・・^^_b0168041_2042460.jpg
反対側はこちらの看板・・・鳴門の海水(潮)をかけて錆びさせた鉄の素材感がお洒落です。
色とりどりの格子は、それぞれ天然木・・・すべて自然の木の色なんですよ~。
地域に根差す・・・^^_b0168041_2084428.jpg
魚の種類の多さをこうして多彩&ポップに表現し、また嬉しいのがこの格子・・・立体的に波型を演出していました~。
波に例えられる和瓦の曲線と同じなんですよね^^
地域に根差す・・・^^_b0168041_2091949.jpg
すべて天然モノを揃えるはっとりさん・・・お邪魔してる際にもお客さんが次々とやってきます。
前を通りかかかる人は、みんな声をかけていくし・・・な~んか地域に根差してるって感じで心地良かったです^^
福田さんお勧めの穴子の蒲焼きも晩メシ用にゲット・・・めっちゃ美味しかったです☆
はっとりさんからは、これまたサプライズで超有名な味料・・・『両国らあゆ』!!をいただきました(*^_^*)
地域に根差す・・・^^_b0168041_20132356.jpg
中国料理店「東北飯店(とんぺいはんてん)」さんと共同開発した、食べるラー油です。
ご飯にかけて頂くのですが、これまた美味しい!!
貝柱に鱧の魚粉、干海老・・・うま味満点のラー油です。さてさて今晩も・・・癖になるかもです(^^ゞ
はっとりさん、ありがとうございました~。そしてなによりも福田さん、素敵な仕事に参加させていただいてありがとうございます。
※こちらのファサード・・・まだまだこれから仕掛けがあるそうです。
ちなみに円坐と混在するレンズ状のものは虫眼鏡・・・覗くと魚眼的に面白いものが見える工夫を考えているそうです。
きっと通りがかる子供たちも喜ぶぞ~。それで子供目線の高さに配置しているそうです。

円坐(maruza)-bubble-」 ・・・瓦の円形タイル
concept- 瓦の可能性・・・その無限の広がりを象徴する、まるで増殖する泡のような瓦タイル

円坐・・・これからまだまだ頑張ります(^.^)/~~~
by miraikoubou-gajin | 2011-11-16 20:31 | 瓦人
<< 想いをカタチに・・・ 天使の梯子・・・^^ >>